第二話 『背徳城の戦槌姫』 その10


 ドワーフ族ってのは疑り深いヤツらが多いが、どいつもこいつも酒は大好きだな。銀貨20枚分の強い酒が運ばれて来ると、傷顔のドワーフの仲間たちは嬉しそうに酒を呑み始める。


 傷顔のドワーフだけは、自分の金が化けたアルコールに対して、仲間よりも複雑な感情があるのかもしれない。じーっと、その酒を見つめていたよ。


「……なあ。オッサン」


「なんだ?」


「もしかして、この金の使い方は、アンタに失礼だったかい?……さっきの銀貨は、闘犬賭博で遊ぶためだけの金にした方が良かったかな」


「……いいや。お前らが賭けで手に入れた銀貨だ。好きなように使えばいい」


「そうか。じゃあ、呑んでくれよ?」


「……ああ」


「新しい友情に!」


「……『ヴァルガロフ』へ、ようこそ。赤毛の若造」


 そう言いながらジョッキをぶつけ合い、我々は新たな友情を確かめ合った。


 正直、今夜の作戦が無ければ、このドワーフたちと一晩中、闘犬賭博と飲酒をして過ごしたかったものだが……優先すべきことは、忘れちゃいない。


 友情に水を差すような作戦を実行しなくてはならない。そのことは辛くもあるが……黙って酒に濁すとしよう。


 オレと闘犬を愛するオッサンは、お互いのことを見つめながら酒をグビグビ呑んでいく。強い酒と言ったが、コイツは確かに強力だ。ノドの奥から体が燃えるように熱くなってくるぜ。まるで水のように透明な蒸留酒サンだよ……ウォッカの類か。


 フレーバー無しで、ほとんど消毒薬の臭いがするヤツだな。ホント、アルコール度数の高さにワクワクが止まらないシロモノだ。だが、オレはそいつを一気に呑み込んでいたよ。ちょっとキツいけど、ガルーナ人の肝臓は丈夫なんだよね……ッ。


「ぷはあ!」


 アルコールの熱気を帯びた息を吐いた。胃袋から口の中まで、消毒されていきそうな熱間を覚えた。いいアルコールだ。オーダーどおりの逸品さ。


「ほう!いい呑みっぷりだな!」


「んー。オッサンは?……ドワーフは酒を愛していないのか?」


「……ほざけ。若造が」


 挑発に弱いのもドワーフの特徴かもね。誇り高き荒くれ者だよ、オレの愛するドワーフ族って人々は。舐められることを、何よりも嫌うんだ。ドワーフたちは、オレに負けじとガンガン酒を呑んでいく。


「ハハハハッ!いい呑みっぷりだよ、オッサン!!さすがだ、ドワーフは、そうでなくちゃなあ!!……ほら。おかわりだ、おかわり!どんどん呑めって?」


「……うむ……っ」


 闘犬賭博の常連どものジョッキを、空にするつもりはないんだ。手刀で瓶の首を切り落として、瓶詰めされた強力なアルコールを解放するのさ。無色透明無味無臭……混じりっけナシのアルコールだよ。


 オレだって一気飲みじゃあ、すーぐに酔っ払っちまうさ。ドワーフだってキツいはず。あんまり若くもない男たちだからな。それに、この人たちは、昼食後にも、たっぷりと呑んでいやがったな?……彼らからは、最初から酒の香りがしていたよ。


 おやつ代わりのウォッカ一気飲みは、とんでもなく効いちまうだろうなあ。それでもやるさ。荒くれ者ってのは、そうでなくちゃつまらない。


 傷顔のオッサンは、もう目がトロンとして来ちまっている。さすがに、こんなもの二杯連続で一気飲みするような酒じゃないからな。他のドワーフたちも、似たようなものだ。床に寝転がるヤツもいたよ。


「……お前も、呑め……?」


「いや。オレは、酒もいいが、ハナシも聞きたい。闘犬の文化についてだ」


「ん。おお……何が、聞きたいんだ?」


「何匹ぐらいいるんだ?」


「……闘犬は40匹ほどだ……」


「闘犬は、猟犬でもあり、番犬でもあるわけだったよな」


「そうだ……『ヴァルガロフ』の犬は……全てをこなす」


「他の店にもいるのかい?」


「……ん。いるが……ここほどのモノじゃない……いたとしても、数匹ずつだ……店同士の、対抗戦もやっているぞ?……店同士で選んだ犬を闘わせて、最高の店を決める……まあ、この『ドッグ・オブ・グラール』が最高の店だがね」


 つまり、この店の地下にいる犬どもを眠らせちまえば、オレたちが『背徳城』を襲ったとしても、ほとんどの犬は出て来ないわけか。最高にいい情報をありがとう。我が友よ。


「……で。さっき、勝ったヤツはなあ……今年の春のリーグ戦の覇者だ」


「なるほど。いい犬だったもんな。俊敏さと勇敢さを兼ね揃えていた。闘争本能の高い犬だ」


「ああ。そうなるべくして、選ばれた血の一匹だ」


「アンタの一族が提供した犬か?」


「……うむ。そうだよ。ボルトン一族の猟犬が、基礎だ。ヤツの先祖は、とんでもなく有能な犬でな……伝説を持っている。巨大なクマを殺したんだ、単独でだぞ?」


「ほう。そいつはスゴい」


「……ああ、『白の牙』はクマの脚を食い千切り、爪を背中に叩き込まれようとも、その新雪のように美しかった牙で、クマの腹を食い破っちまったのさ……血まみれになったが、村へと戻ってきた。二週間後に死んだが、戦神バルジアに、その魂は捧げられたのだ……」


「伝統を持つ犬なんだな」


「そうだ!まさに……聖杯の番犬……戦神に仕える、尊き血の犬たちだ……っ」


 闘犬好きのドワーフたちは、杯を掲げる。巨大なクマの腹を食い破った、『白い牙』に敬意と哀悼を示しているのさ。オレは、その杯が下げられると同時に、すぐに透明の強酒を注いでいった。


「ほら。祝えよ。最高の血筋を持つ闘犬の思い出を、共有しようぜ」


「うむ。お前も……呑んでいるか?」


「ああ。呑んでるって」


「そいつは、良い……ボルトンの一族に、戦神が与えた贈り物、勇敢なる『白い牙』……最高の犬だった!!」


 ドワーフたちの太い腕が動き、杯に満ちたウォッカを飲み干していく。いいペースで呑んでくれているよ。酔いつぶれるのは、もう時間の問題だ。こんな勢いで呑むような酒じゃあないからね。


「そう言えば……オッサンぐらいの闘犬好きになると、必勝法とか分かるのか?」


「ん。独自の理論は、あるが……完全ではない。それに、闘犬に金を賭けるときはな、若造。その犬が持つ物語を忘れるな……」


「血筋についてかい?」


「そうだ。闘犬なんぞは、ヒトの戦士と同じく消耗品だ。殺し合って死んでナンボだ……その生きざまは、無意味じゃない。無意味と思うヤツもいるだろうが、そいつは、真実じゃない……戦って死ぬってことは、尊いことだ。戦神に、全てを捧げきった証だ」


「ああ。オレのおふくろも、死ぬまで戦い続けろと教えてくれたよ。生きざまと、死にざまで」


「……お前の、おふくろさんに」


「ああ。オレの、おふくろに」


 酒を入れて、杯をぶつけたよ。今度は、オレも呑むさ。おふくろのために。


「……ヒトも犬も、意味など持たずに生まれてくる。命そのものには、意味がない。全くの価値もない。だが……戦いは、命を奪うことと、命を捧げることは……その何の価値も何の意味もないクソみたいな命に、輝きを与えてくれるんだよ……」


「闘犬も戦士ってことだな」


「そうだ。若造……オレたち、『マドーリガ』のドワーフは……戦士として、狩人として、『ヴァルガロフ』を巡る戦乱の歴史に、参加してきたんだよ……ゼロニア平野を巡る戦で、何十もの血筋が滅びた……だが、犬どもは、その血に彼らの名を継いでいる」


「自分たちが滅んでも、犬どもを守ったか」


「ああ……ヤツらの戦い方が……闘争に狂う、その血のたぎりが……ワシたちの魂を、戦火に焼かれたゼロニアの大地を……癒やしてくれる」


「ここは、いつでも戦争に巻き込まれて来た土地だもんなあ。滅んだ戦士の血脈たちが残した闘犬の系譜……そいつらは、今も主に代わって戦っているんだな」


「そうだ!戦わなければ、『マドーリガ』のドワーフじゃねえ!!……滅びた同胞たちからつながる闘犬どもは、まだ、終わっちゃいないんだ……っ」


「うん。あの犬どもは、己の誇りのために血に飢えつつも、『マドーリガ』の戦士としの役目を継いでいるからな。ドワーフたちは、一族の血が絶えても、戦士を残したよ。そして、戦士どもは賊に備えて牙を磨いている。今このときも」


「おうよ……今は、帝国なんぞに、盗られちまったが……ハハハ。なあに、すぐに次の戦が来るに決まってらあ。ドコについて戦うかは、分からねえがよ。そんときは……呪術も使うぜ……」


「……呪術?あの犬たちに、使うってのか?」


「そうだ。闘犬どもが、真の姿に戻るんだ……『ウォー・ウルフ』の呪術……強いぜ。そのために、ワシらは犬どもの血を遺してきているんだ…………」


 『ウォー・ウルフ』か。戦争用の呪術?この戦乱の地だ、闘犬をより強化する危険な呪術があるのかもしれん。ここの犬どもは、ヒトを十分に殺傷する能力がある。軍事転用すれば、なかなかの戦力になるかもな。


 ……想像以上に、ここの犬を封じることは戦術的な有利となったのかもしれん。『ウォー・ウルフ』の呪術とやらを使われたら、難民を連れ出すという作戦を実行しにくかっただろうな。


 ―――さてと、酔いが回ってきたようだ。


 オレではなく、ドワーフのオッサンたちにだよ。酩酊状態にある闘犬愛好家たちは、黙りこくってしまう。彼らにとって、この犬の血が空気に漂う場所は、魂が落ち着く場所なのだろう。


 オレはドワーフたちから離れると、闘犬の檻へと向かう。敗北した闘犬は、あの穴蔵に逃げ去って、今では勝者である闘犬だけがいた。こちらを睨みつけているな。檻の向こう側から。


「……我らの悪意を、悟られているな」


 シアン・ヴァティの言葉を背中に浴びる。彼女はオレの隣りに現れると、牙を剥く闘犬のことを見下ろしていた。


「コイツ、オレたち二人を前にしても、退かないな」


「……訓練されていないのだ。この犬の、『血』を信じている。ヒトの知恵が入れば、弱り、強さが翳ると、あのドワーフどもは知っているのだろう」


「ああ。だろうな。コイツの強さは、シンプルだ。『攻撃性』。それだけだ。どこまでも怯むことなく強敵にも襲いかかる。命の重さを捨ててこそ、発揮出来る強さだ」


「……戦士としての、究極の一つではある。『コレ』は、キュレネイ・ザトーに、似ているな」


「言わんとすることが、分かっちまうのが悲しいね」


「あの娘も……この闘犬と同じ。いや、より深刻だな。欲さえ削られた、たんなる、戦いのための駒。そう生まれついてもいるし、そう育てられたのだろう。獣と違い、ヒトは鍛えても純度を失うことがない」


「……そうだな。感情も迷いも削ぎ取った、『究極の攻撃性』―――『無拍子の攻撃』。武術の境地の一つだ」


「キュレネイ・ザトーは、『戦士以下』であり、『戦士以上』の存在だ。上手く表現するための言葉を、私は知らない」


「猟兵だよ。オレたちの大切な仲間さ」


「……そうだな。それには、同意できる。では、さっさとやれ。ギンドウとジャン、あのマヌケどもを回収してやらねばならん」


「ああ。悪いな、犬っころ。ちょっくら、仲間共々、眠っていてくれよ?」


 悪だくみに操られた指が、エルフの秘薬を二つほど取り出していたよ。小さな薬瓶だが、コイツに入っている毒はかなりのものだ。麻痺薬と、睡眠薬……『風』で薄めても、帝国人を眠らせちまう。


 『ヴァルガロフ』の闘犬どもは、かなりの大きさだ。体重は80キロは軽くあるだろう。近くで見ると、オオカミよりも顔が丸いか。犬の血の特徴かもしれない。猟犬とかけ合わせることで、頭骨により大きな筋肉をつけちまったのさ。


 殺意を宿した黄色い目で、闘犬はオレたちを睨みつけている。檻がなければ、間違いなく襲いかかって来ただろう。残念だが、その機会は訪れない。オレは、この強い犬を斬らずにすんだことを喜んではいる。


 二つの瓶の口を開けて、その毒薬の小瓶を、闘犬が出て来たあの通路へと投げ込んだ。闘犬は一瞬、目玉と鼻先を動かして反応を示したが、後ずさりすることもない。集中力を維持して、こちらを睨んだままだった。


 両手に『風』を呼ぶ。『風』を集めた球体を生み出すと、オレはそれらを通路に放つ。闘犬は自分の左右を飛んだ『風』に、反応しない。


 この檻に近づき過ぎることを期待している。尻尾を上げて、横に振っている。狩りのときの尾の動きだった。檻に触れるほどに近寄れば、檻のあいだに顔を突っ込んで、指を噛み千切ろうとするのさ。コイツのどう猛さは、十分に観賞させていただいた。


「悪いな。お前と遊ぶのは、また今度だ」


 闘犬は、こちらの言葉を聞いて顔を歪める。意味を理解する知能はないさ。だが、戦いの気配が遠ざかったことぐらいは分かるのだろう。残念がっていやがるぜ、この狂犬はよ。


 指を鳴らして、『風』に合図を送った。


 魔術は通路のなかで解き放たれて、あの獣臭い地下への通路に風を送り届けるのさ。その風に、二種の毒薬たちは乗り……地下にある犬小屋に満ちていく。


 犬たちはヒトよりも背が低いからな。空気に沈む、あの毒の風たちは、ヤツらの鼻から入り、肺によく届くだろう。


 眠りと麻痺の毒。


 100キロ以上の体重を持つ巨漢の戦士でも、半日は体が虚脱して動かなくなる毒薬のセットだ。犬たちは、それよりは体重が軽いだろうし、この地下の施設は、広さがない。毒を帯びた風を、たっぷりと吸い込んでしまうだろう。


「……これで、今夜は犬に追いかけられる心配はしなくてすみそうだぜ。コイツらに尻を噛まれるのはゴメンだ」


「……ああ。では、さっさとここを出るぞ」


「おうよ。じゃあな、オッサン。いい勉強になったよ」


 酔い潰れて、寝息を立て始めているドワーフの友人たちに感謝の言葉を残し、オレとシアンはこの闘犬賭博の店を後にする。あの闘犬は、こちらの背中を記憶しようとしているのか、牙を剥いたまま睨みつづけている。


 どうにも背中がね、ウォッカでもかけられたみたいに熱かった。攻撃の意志を浴びるってのは、気持ち良くはないもんだ。とくに背中を、危険なモノに向けるってのは、まったくもって間違っている。


 ヤツは、オレに噛みついて、肉を裂き、骨を砕き、血を舌で舐めたくてたまらないのだろう。アレは、たしかに特別な生き物。もはや犬などではない、闘犬と呼ぶに相応しい、危険な肉食獣だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る