エピローグ 『昏き未来に祈った獣。』


 ―――戦の終わりを告げたのは、やはり今度も竜の歌。


 大地にあふれた死者たちが、空へと昇るのを導くよ。


 避難していた市民も戻り、死者を嘆き、命を喜ぶ。


 夜が来て、勝利を祝う宴となった。




 ―――魔王ソルジェ!!魔王ソルジェ!!


 夜空に君の名と称号が、歌となって流れていくね。


 そうさ、今度の戦も君が勝利を招いた。


 不思議なことに、死霊さえも呼んだからね!!




 ―――ザクロアの市民は、君に敬愛と畏怖を持っている。


 二度と、君の悪口を言わないだろうね、感謝と恐怖で彼らは君に忠誠する。


 その声には、魔性が宿るとか、竜の卵から生まれたとか?


 なんだかムチャクチャ言われているけれど、君はきっと喜ぶね。




 ―――女王陛下の目論見は、思いのほかに成功さ。


 何かを成し遂げてくれるとは、期待はしていた。


 そのために、ディアロスの長の娘、ロロカを副官に選んだのだが。


 まさか、『ゼルアガ/侵略神』にさえ絡まれたのは想定外……。




 ―――悪運なのか、それとも幸運と呼ぶべきなのか?


 『ゼルアガ』さえも、魔王が育つエサと化した。


 恐るべき力だろう、誇らしくてたまらない。


 南の地域で噂になっている、君の新たな『あだ名』を知っているかい?




 ―――死霊を操り、失われた第四属性、『氷』を使った邪悪な男……。


 『ザクロアの死霊王』、そう呼ばれているよ。


 なんだか、まるで悪党みたい。


 それでも、魔王としては相応しい。




 ―――帝国軍は、君に二つの軍勢を破壊されたんだ。


 たった半月のあいだに、二つの師団が君に呑まれた。


 魔王の貫禄は、十分だよね。


 そう、君は、本当の『魔王』に近づいていく。




 ―――人間たちの王ではなくて、『人間ならざる者たちの王』さ。


 知っているかい?ルード王国には、君を求めて亜人の戦士が集まってきている。


 いや……助けを求めているだけかもしれないが、皆、生きるためなら剣を取る。


 ファリス帝国を打倒する……荒唐無稽に聞こえた歌が、今では形を成し始めている。




 ―――だからこそ、これから世界は暗黒を帯びるかもしれない。


 僕とクラリスは、そう考えているんだよ。


 ルードは特別な土地なんだ、もとが小さな国だしね?


 亜人種たちの商人が集まって、クラリスの祖父を大金持ちにした国さ。




 ―――クラリスは、その商人たちとの関係と絆を忘れていない。


 だからこそ、『亜人種が生きていていい国』なんだよね。


 でも……世界の多くでは、そうじゃない。


 人間には、亜人種を嫌っているヤツが多いから……。




 ―――ソルジェ、君の心は魔王ベリウスさまの作られたガルーナに在る。


 その価値観は、異端なんだよ、残念なことに。


 ……僕らは、君の力が増してしまったことで、帝国が何を企むかに気づいている。


 ……悪しき法、『血狩り』の復活と、その施行は近いだろう……。




 ―――亜人種たちへの、虐殺が始まろうとしているのさ。


 君に大いなる力が集まろうとするほどに……帝国はそれを阻むだろう。


 その手法は、残酷にして容赦なく、悲しいまでに有効だろう。


 密偵から帝国議会に出された法案のサンプルが、届いたよ。




 ―――右派議員たちは『血狩り』の復活と、その法の残酷性を増すことに躍起さ。


 亜人種への排除政策は、おぞましいほどの残酷さを帯びていくだろう。


 反乱を防ぐため、『指のいくつかを切り落とそう』という案も出ている。


 老若男女を問わずね、武器を握れなくしようとしているのさ。




 ―――僕らの『内通者』が、努力はしてくれているよ?


 『そんなことをしたら、奴隷の価値が下がってしまう、労働力が下がるだろう』。


 ……もうヒトの『欲』に訴えることで、ヒトの残酷な本性を防ぐしかないのさ。


 ……君には帝国が、どんどん狂っているように見えるかい?




 ―――でもねえ、ソルジェ……。


 君の『敵』である、『世界の大多数である人間たち』は、拍手喝采なのさ。


 亜人種の滅びと、その苦痛を心から喜んでいる。


 僕たちの正義は、『ゼルアガ』の独善的な正義と同じぐらい歪んでいるんだよ。




 ―――ソルジェ・ストラウス、僕の親友よ。


 君の祈りを叶えるためにはね、もう正義では足りないのさ。


 残念だけど、君の祈りを、君の正しさを聞いてくれるヒトは少ない。


 だから、僕は君の代わりに歌をつくるのさ。




 ―――君のやさしい祈りを、言葉に変えて、酒場と寝物語の歌にした。


 ……でもね、それだけでは世界は変えられないんだよ。


 だから、君は世界を破壊しなければならない。


 世界の秩序を破壊して、有無を言わさず自由をもたらすしかないのさ。




 ―――君の血を引く、『狭間』の子供たちが指を切られずに生きていける世界。


 それが欲しいのならね、秩序そのものであるファリス帝国を破壊するしかない。


 悲しいけれど、それが君の『祈り』に対する、世界の『答え』だ。


 僕らは行くよ、君の祈りが『本当に正しいこと』だと信じているからね。




 ―――最後まで、一緒に行くよ、君が世界を破壊し尽くすか。


 世界に君が呑まれてしまう、その日まで……。


 人間の『心』を変えるには、祈りでも、正論でもムリなんだ。


 暴力しかないんだ……それは悲しい真実だけど。




 ―――それでも、悲しかろうが現実だ。


 だからね、僕とクラリスは覚悟している。


 ソルジェ・ストラウス、君に命の限り、寄り添うよ。


 僕らの命は、君の祈り……君の力、君の正義……。




 ……行こうよ、ソルジェ。君の『未来』を掴むために!!




『……このもりに、こどもたちが、たくさんいるの?』


 朝まで飲み明かした日には、早朝飛行に限るなあ!!一回り大きくなったゼファーの翼を誇らしい気持ちで観察しながら、朝のクソ冷たい風を浴びてると、酔いも凍りついて砕けちまうのさ。


 ああ、ゼファーの翼長がどれだけ伸びたのか、あとで測って記録しておかないとな!!8メートル84センチから、どれだけ伸びてるのかなあ……楽しみだぜ―――って、そうだそうだ、ゼファーの質問に答えなくちゃな。


「おお!!そうだぞ!!一万とんで、四十七人!!うじゃうじゃいるなあ!!あははははははは!!」


『うん!とーっても、たくさん!!』


「おお……そーだなあ……」


『さみしくないね』


「うん。そうだ……きっと、さみしくはなかっただろうさ」


『……『どーじぇ』は、さみしい?』


「ん?いいや、そんなことはないぜ。みーんながいるからね!!」


『そうだね、みんな、なかよしだね!!』


「そう。ヒトってのは、色々なこと考え過ぎるんだよ。竜みたいに賢いわけじゃないのにさあ?んで、考え過ぎていると仲が悪くなる。自分たちの下らない小さな違いなんかを気にしちまってね?……アホをこじらせて、ケンカしちまうのさ」


『そうなんだー?』


「そうなのさ。ディアロス族、浮いてたろ?酒宴なのに、孤立してたな」


『うん。ぎりあむ、きんちょーしてた。ひとがおおすぎて、びびってたよ』


「そう。ビビるのも良くないねえ。でもさあ、ヒトって、結局バカだからさ?……ちょっとしたコトで、仲良くなれちまうんだよね?」


『そーなの?どーするの?』


「ガルフ・コルテスいわく!!」


『がるふ・こるてすいわく!!』


「みんなで酒でも呑んでたら、そのうち仲良くなっちまう―――だってよ?」


『あはは!!ほんとだ!!ぎりあむも、じゅりあんも、よっぱらったら、かたくんでうたっていたね!!』


「そう。結局、そんなもんさ。人種間の対立?ケケケ、くだらねえ!!いっしょに酒でも呑んで、細かいコトを気にしなくなるってのが、一番の解決策さ!!」


『……『どーじぇ』は、すごいねー!ものしりさんだ!!』


「んー、まあねえ。色々なヒトに、色々なことを教えてもらいながら、生きているからねえ……なあ、ゼファー?みんなが仲良い世界を、その目で見たいか?」


『うん!!』


「そっかー。さすがは、オレのゼファーだ。いい子だぜえ!!」


 オレはゼファーの首に抱きついて、両手でその太い首のつけ根をなで回す。ゼファーが楽しそうにギャフギャフ笑う。


『くすぐったい!!くすぐったいよ、『どーじぇ』っ!!』


「おー。悪いなあ、なーんか、嬉しくてなあ」


『そーなの?ぼくが、みんながなかよいせかいを、みたいと、うれしいの?』


「おお。長生きのお前なら、オレが作った未来を見守れるからね」


『うん!!みらい、みまもっていてあげるね!!』


「ああ。いい未来を、お前に残すぞ、ゼファー……なあ。だから、ゼファーよ。この森の上で、オレと一緒に祈ってくれ。歌わなくてもいい。ただ静かに、心のなかで……みんなが一緒にいてもいい世界を、夢見てくれるだけでいい」


『……うん。ぼく、いのるね、『どーじぇ』!!『どーじぇ』がつくる『みらい』が、とても、いいせかいでありますように!!』


「うん。ありがとうな、ゼファー。竜がそう言ってくれたらさ?……イケメン竜騎士サンには、不可能なんてなくなっちまうんだよ」


『そうなの!!ならね、ずーっと、いのるね!!ひゃくねんごも!!にひゃくねんごも!!『どーじぇ』たちのつくった『みらい』が、ずっとつづくように!!』




 ―――無垢なる翼は、祈るのだ。


 愚かな人類のために、愛を込めて。


 魔王のあつめた全ての色彩が、いつまでも続きますように。


 どんなにたくさんの血と涙が流れても、魔王が戦い抜けますように。




 ―――その翼は力を増して、その色は世界を守る漆黒の翼に近づいていく。


 魔王が死んだずっとずっと先までも、その偉大な竜は世界に君臨する。


 世界を金色の瞳で見守りながら、あらゆる敵をその牙で噛み殺す。


 未来の世界の偉大なる守護獣―――ゼファーは、その『自由な森』の空で祈るのだ。




 ―――そして。百年後も、二百年後も、ゼファーはこの空を自由に飛んだ。








          第二章『ザクロアの死霊王』、終わり。



          第三章『グラーセスの地下迷宮』へつづく。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る