第六話 『ああ、私の愛しき邪悪たちよ』 その4


 ―――そうだ、戦の準備は仲間たちに任せておこう。


 軍略はロロカ、指揮はライチ、罠作りはギンドウ、偵察はミアとゼファー。


 ソルジェとリエルはユニコーンの白夜に乗って、ジャンは狼の四足歩行。


 ジャンの鼻はアリアンロッドの放つ、死の香りをとらえていた。




 ―――彼女が老騎士との契約のために、権能を振るったあのときに。


 ジャンは確実にその気配を嗅ぎ取った、だから、今では追いかけられる。


 どこに、いるのか?


 あの森だ、『盗賊王』の隠し財宝の噂のある、あの森なんだよ。




 ―――狼が疾風に化けて、木々のあいだを走って行く。


 ユニコーンはそれを追いかけた、キツネ狩りみたいだな、弓姫は語った。


 ジャンは、僕は、狼です、と主張する。


 昨夜の暴力が、トラウマとなっていたのだろうね。




 ―――『ゼルアガ/侵略神』に挑む、三人の勇者たち。


 彼らは呪われ、スケルトンの蠢く森を力強く突破していく。


 左右から伸びてくる白骨の手を、竜太刀で払い。


 矢で骸骨を射抜き、牙で壊し、蹄で大地に沈めていった。




 ―――ジャンは迷わない、老騎士に、強く生きろと言われたからだ。


 倒します、『ゼルアガ・アリアンロッド』を!!


 森の最も深い場所にあった、崖に開いた大きな洞窟……。


 魔術の灯りが揺らぐ、その魔窟。




 ……そうだよ、そこが『盗賊王』の隠し砦。そして、アリアンロッドの寝所だよ。




「……ずいぶんと大きな洞穴なのね?」


「天然のモノに、人工的な手が加えられているんだろうな」


「ここが……五百年、誰にも見つからなかったの?」


「いいや、見つけたとしても、宝を独占したくて誰にも言わない。それに、骨になっちまった場合も多いんだろうさ」


 オレは白夜の足下に転がる、ヒトの大腿骨を見下ろしながら、感慨深い気持ちになった。


「ヒトの欲望の恐ろしさよ。危ない、殺されるぞ……そんな場所でも、お宝があると聞けば、どんなトコロにでも入っちまう。お前もそうか?」


 オレはその骨にそう訊いてみるが、言葉にはしなかったせいだろうか?それとも足の骨はしゃべらないものなのか?


 返事はかえってこなかったぜ……死は一般的に静かだ。


「……欲深さは人種を問わないな。あの骨は明らかに巨人族のだし……認めたくはないが、エルフの骨もあるんだろう」


「……オレも本来なら、宝探しに集中したいところだが―――今は、アリアンロッド狩りに集中させてもらおう。ジャン。ヤツは、いるのか?」


『は、はい!!いますよ!!』


 狼は自信ありげのようだ。たしかに……オレたちのことを、このダンジョンへと一発で導いてみせたのだからな―――それに。


「そうか……まあ、魔術の『灯り』で誘っているぐらいだから、ご在宅ってカンジなのかね?」


 オレたちは歓迎されているのだろうか?このダンジョン内の壁に設置されているトーチには、魔力の青い火が灯っていて、そいつのおかげで内部はまったく昏くない。


 リエルの魔術や、白夜の角に光ってもらわなくても、十分な明るさを保っていた。


「……なんだか、丁寧なダンジョンだ……」


 うむ。たしかに、その通りだ。魔術トーチが数メートル感覚で設置されている。


 みょうに明るい理由のひとつさ。フツーは、経費とか考えて、もっと離すだろ?自然界の魔力を拾って半永久的に光る魔術トーチったって、高純度の魔銀がいるんだぞ。十メートル以上は離して設置しても、そう困るようなことはないはずだ……。


「まあ、盗賊王サマの趣味ってことか?世界中を荒らし回って手に入れた金があるのに……薄暗いダンジョンに別荘を構える?……オレなら、『居住性』を重視したいぜ」


「そういう考えなら、まあ、納得だけど……?」


「……あとは、他にその必要性があるとかかな?」


「たとえば、どんなことかしら?」


「わからん。でも……オレは、このダンジョン、妙に居心地よく感じるんだよな」


「へえ。竜が混じっているからかしら?」


 うん?そう……なのかね?たしかに、アーレスやゼファーも、この洞窟を好きだと言ってくれそうだ。


 ここは、『魔性の者』からすると、安らぎを感じる作りなのだろうか?……まあ、オレみたいな?『死霊』と話せちまう頭おかしいヤツの感性なんて、どっか変なのだろうけどよ。


 とはいえ、この居住性……気になるぜ。


「ジャン!」


『は、はい!?』


「……ここに、他のヤツはいるのか?」


『他のヤツ?……ですか?』


「そうだ。たとえば、まずは『ミストラル』だな」


『……いますね。アリアンロッドの気配が強すぎて、それに隠れていますけど』


「ジャン。そういうことは、もっと早くに気づきなさい」


『す、すみません、リエル姐さん!!以後、努力します!!』


 哀れな人狼だ。リエルの左ハイキックを食らってからは、何故か彼女のことを『姐さん』とか呼び出している。あの瞬間に、ジャンの中にあるランキングが入れ替わったんだろうな―――。


 実力ではともかく、年齢では21才と17才。ジャンのほうが大人じゃあるしね。はあ、一過性のモノだろうか?……まあ、リエルはオレの『正妻』なわけだから、下っ端のジャンからは敬われても当然な立場ですけどね。


 苦労のたえない狼の鼻を頼りに、オレたちはそのダンジョンを進む。


 ……しかし。まったく、イージーなダンジョンだぜ。


 これが盗賊王サマの財宝の隠し場所なのか?たしかに、豪勢な造りだ。トーチの設置箇所は多いし、何より道幅はデカいし天井も高い。白夜から降りずに、奥までどんどん進めてしまう。


 巨人の仲間でもいたのかね、盗賊王ユーキリス・ザハトには?……別にいてもおかしくはないし、下手すれば、『本人が巨人族』という可能性もあるわけだしな。


 それに、魔眼と人狼の鼻の二段構えで『罠』を探しつつ進んでいるワケだが、今のところ罠そのものはおろか、痕跡さえ見つかりはしない。ここは、財宝を隠すような場所には思えないぜ。


「……ひょっとして」


「なんだ、団長?」


「……ここは、『砦』として使っていたのかもしれないな」


 騎馬が走り抜けられるサイズの通路……それならば、説明がつかないだろうか。


『そ、そうですね。鼻で分かるんですけど、ここには大きな空洞がいくつかあります。入り組んではいますが……この、右や左にムリに曲げている設計は、いつか潜入した帝国軍の砦とそっくりです』


「そうさ。砦の通路というのは、大きく……しかし、曲げられている」


「曲がっているのか?不便そうだな」


「そうだよ。不便にしてある」


「どういうことだ?」


「一気に駆け抜けられなくしているし……曲がり角では『死角』を作れる。敵に攻められたときは、そういう点が『防御』に有利だ」


「なるほど。物知りだな、私の男は」


 ……この様子だと、リエルちゃんは知ってて訊いてくれたのかも?こういう雑談もさ、パーティ内を明るく保つ冒険のコツじゃあるよね。


「でも。本当に、ここは静かね……それに、敵意を感じない」


「油断を誘っているにしては、たしかにな……」


 竜混じりのオレは、きっとここで暮らせるね。ベッドを持ち込めば、オレの素敵な別荘に早変わり。洞窟愛のヒト、ユーキリス・ザハトとはハナシが合うかもしれん。


 敵もいない。罠もない。


 そんな明るくて広い道を、オレたちは進む。


 ときおり、曲がり道があり、警戒しながら通過したものの……やっぱり、何も起きなかったんだよね。


 悪いことではないが、拍子抜け過ぎる―――『ミストラル』め、オレが来ているんだぞ?さっさと出て来てケンカの一つでもしようじゃないか……。


 そんな愚痴をこぼしかけた時だった。


 オレは、小さな女の子を見つけていた。


 十数メートル先の、『側路』から、金色の髪をした十才ぐらいの女の子が、顔を出してこちらを見つめていた。どこか、不安そうに。


「おい!君、どうして、こんなところに!」


「え!?」


『だ、団長!?』


 オレたちの声に怯えてしまったのだろうか、かわいそうに、彼女は道の奥へとその小さな頭を引っ込めてしまっていた。


「……しまった。大声を出したからな」


「あ、あの。ソルジェ団長、どうかしたのか?」


「はあ?」


『そ、そうですよ、団長?僕は、何も見えなかったんですけど?』


「バカな?いただろ、十才ぐらいの金髪の女の子が?不安そうに、怯えた顔でこっちを」


「ば、ば、ば、バカなこと、い、言うんじゃない」


 リエルちゃんがガタガタ震えている。どうした?


「おい。見えなかったのか?警戒して見ていただろう?」


「……わ、わ、わ、私には、み、見えなかったぞ……ッ」


「そんな、お前たち二人のどちらもが見逃すなんて?」


 かくれんぼの達人かよ?……そんな風に一瞬だけ、考えた。だが、そんな可能性は少ないね。この明るい通路で、視力の良いエルフの射手と、人狼から隠れられる技術を持った少女だって?


 いるわけがない。ミアでもムリだろ、あんな風に、顔を出していて、オレたちに悟られないなんてことは。


 つまり。オレはその結論に達していた。


「―――あれは、『幽霊』か」


「そ、そ、そ、そんなの、いるかああああああああああッ!!」


 ぽかり!リエルの握られた拳が、オレの頭を叩いていた。


「痛いな、何をするんだ?」


「お、お前が、へ、変なコトを言うからだ!!」


「変なコトって、二人には見えずに、オレだけ見えたんだろ?」


『……た、たしかに、『死霊』と対話出来たのは、団長だけでしたよね……?』


 そうだよ。頭のおかしいオレだけが、ヴァシリのじいさまと会話出来ていた。


「つまり、オレには……というか、アーレスの魔眼には、霊感があるんだろ?」


「ない!!断じてないぞ!!」


 ツンデレ・エルフは新たな属性を獲得しているようだ。ああ、そんなに怖がらなくてもいいさ。良かったな、ギンドウのアホとかシャーロンのバカがこの場にいなくて。歌にされているところだぜ?


『……リエル姐さん、幽霊苦手なんですね』


「う、う、うるさい!!」


「バカ、矢を撃とうとするな!!」


「このまま、飼い犬にバカにされてたまるかあああああ!!躾けてやるッッ!!」


『ひ、ひいいいいいっ!?』


「おいおい。とにかく、落ち着けよ、リエル?」


 ……どうしてレイスとかは平気なのに、十才ぐらいの金髪の青い目をした女の子の幽霊はダメなんだろう?レイスの方が、はるかにグロいんだぜ。


「……とにかく。ちょっと行ってみるぞ」


 オレは白夜の背から降りる。そして、オレが離れて不安がっている恋人エルフに、手を差し出した。騎士道を歩く者として、怖がっている美少女エルフを置いてはいかない。


 半泣きのリエルは、オレの手を握ってくれる。それを引いて、抱き留めるように白夜の背から下ろしてやった。


「……確認しに行こうぜ?オレの『見間違い』なら、問題はない。でも、本当に小さな女の子がここにいるのなら?」


「……もちろん、助けてやらないとな」


 そう言ってくれるリエルのやさしさは好きだぞ。


「ジャン。白夜。お前たちもついてこい。団体行動だ。人数を割く敵の策かもしれんからな」


『なるほど、わかりました!!』


「白夜も頭を屈めれば、あの脇の道も入ってこれるだろう?」


『ヒヒン!』


 了解って顔してるよね?……さて。『見間違い』……というか、オレにしか見えない『幽霊』サンよ?君は、どうしてここにいるんだい?


 オレの中の『お兄ちゃん』が機能している。


 それが、『幽霊』であっても?


 兄貴として生まれてしまった男の定めとして、あの子に問わねばならんだろう。なあ、セシル、ミア?その行動は、兄貴として間違っていないよな?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る