第8話 再戦

クリムも、ブラウンも、シャルロットも、みんな行ってしまった。

俺はおいてけぼりだ。

……いや、これでよかったのかもな。村のみんなとも、山賊とも、かかわりたくないし。

俺はずっと家の中にいるのが一番だ。家に帰ろう。


少しだけ重い足取りで、とぼとぼと、家に帰る。

30分ぶりの我が家だ。ドアを開け、中に入ろうとする。そのとき、一瞬足を止めた。


俺は気づく。家の横にある、一つの倉庫に。

あの倉庫は、たしか使わない家財道具などが、雑多に詰まっている。

埃もかぶってて暗い場所だし、正直はいりたくない。

でも、今日だけは違う。


なんだかよくわからないけど、呼ばれているような気がしたのだ。


「……魔剣が俺を呼んでいる?」


あの倉庫には、魔剣マンサルク――俺の傭兵時代に使っていた剣が眠っている。

さわりたくない、あの忌まわしい魔剣が。あの魔剣は、もう何人もの血を吸っていた。

俺にとって、思い出したくない記憶が、いっぱいいっぱい詰まっている。

だが嫌な記憶というものほど、ずっとおぼえている。忘れられない。

だから、つい魔剣について人に語ってしまうことがある。

シャルロットからは「魔剣魔剣言うのは、恥ずかしいからやめなさい」といわれているが。

魔剣ってかっこいいのに、どうして恥ずかしいとか言うのだろう。


「……やめてくれ。俺はもう、お前とは会わない。さようならしたんだよ」


俺は、魔剣への思いをふりきるように、倉庫から目をそらし、家の中へ入る。

魔剣はかっこいいが、負の側面もある。あれは人殺しの血塗られた剣。忌まわしき記憶。だから、みだりに陽の目を見せてはならぬ。


このとき、俺は、もう二度と、魔剣マンサルクをにぎることはないと思っていた。

――だがそれは一変する。山賊の襲撃によって。


それは唐突に起きた。

家の中で本を読もうとしたら、ただならぬ気配を感じたのだ。

遠くから、女性の悲鳴とも、動物の鳴き声とも、どちらともつかぬ声が聞こえたような気がした。

窓の外では、風の音が止み、太陽が雲に隠れていく。暗雲。光、なし。


俺はゆっくりと本を閉じる。本を机に置く。立ち上がり、深呼吸する。

肩がぶるっと震える。肌に寒気を感じる。乾いた空気が、俺の全身を刺激する。

――嫌な予感がする。

俺の、元傭兵としての本能が、そう告げている。やらないと、やられる。


もう人殺しはしたくない。腕を汚したくない。魔剣をにぎりたくない。だが、そうもいかないようだ。

このままぼうっとしていれば、山賊の凶斧がふりおろされ、家が、本が、命までもが、めちゃくちゃに打ち砕かれる。

自分の身を守らねばならない。俺は倉庫へと足を運ぶ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る