第42話 花火大会 ~プラネタリウム~

会場である土手までの道は、人混みに溢れていた。


いくつもの出店が並び、垂らされた提灯が辺りを淡く照らす。


僕は隣を歩く由加里先生をちらりと横目に見遣る。

からんからんと下駄を鳴らし、初めて着た浴衣にも拘わらず、姿勢正しく凜としている。そこに祭りの熱気と淡い灯りが重なって、握り締めたくなるような儚さを際立たせている。


凜と咲く美しい花。


正に、それそのものだった。

隣を歩いているだけで幸せで。

けどいつかは、それだけでは我慢できなくなるのは分かっている。

それが今日かもしれないと思ってしまったのは、夏の暑さの所為だけではないだろう。


「出店もいろんなのがありますね」

「そうだな。なにか買っていくか」

「そうですね」


暑いからかき氷、と言いたいところだが、先生ならたぶん……


「焼きそばとか、どうですか」

「いいじゃないか。よし、買っていこう」


やっぱり。ちょっと嬉しそうな姿もまた可愛い。

手近な店に立ち寄る。


「いらっしゃい……お! お姉さん、美人だねぇ」


由加里先生を見るなり、出店の若い兄ちゃんがそう口にした。

商売柄とかではなく、つい口を衝いて出てしまった、というような感じだった。由加里先生の方は社交辞令だと思っている様子だが。

僕はムッとして店の兄ちゃんを睨む。


「今日は姉弟で見に来たのかい? 仲がいいねぇ」


胸の奥がチクッとした。

そうか。他人から見ると、僕達はそう見えるのか。


焼きそばを受け取り、店を後にする。


「どうした? 何をふてくされたような顔をしているんだ? 友瀬」

「いえ……なんでもないです」


分かってはいたけど、実際に耳にすると、弱気になる。

それに、不安も。


「ああ、そうだ。かき氷も買っていこうか」

「え?」

「友瀬。お前さっきから顔赤いし、暑いんだろう?」


覗き込んでくる顔に、僕の頭はさらに茹で上がる。

ああ、やっぱり。夏は危険だ。


来場者は多かったが、広い土手なので、二人くらいのスペースならすぐに確保できた。

僕は持ってきたレジャーシートを敷き、二人で座る。


「お! 上がったぞ」


開幕を告げる一筋の閃光が立ち上り、大きな音を立てて咲き誇る。

そして二発、三発と続く。


「綺麗だな」

「はい」


僕はポケットからスマホを取り出す。


「写真撮っておこう」


色とりどりの花火を写真に収めていく。

それから僕は、ダメだと分かっていながら、スマホを隣に向けた。

画面越しに、夜空を楽しそうな表情で見上げる由加里先生が写る。

花火の光でライトアップされた瞬間、僕はそっとシャッターを切った。


「友瀬」

「はっ、はいっ! なんですか」


びっくりして二回押しちゃった。


「今日は誘ってくれてありがとう。花火なんて本当に久し振りだった」


次々と上がる花火を見上げながら、先生は懐かしそうな顔で言った。


「よく行くテーマパークでもな、最後に花火が上がるんだが、いつも次の日仕事があるからと早めに帰ってしまってたんだ」

「喜んでくれたなら、僕も嬉しいです。誘ってよかった」

「こんな綺麗な着物も、もちろん、この髪飾りも」


僕に髪飾りを見せるようにして言った。


「本当に、いい思い出になったよ」


思い出……


「先生っ! あのっ……」

「ん?」


拳を強く握り締める。胸が震えるのは、花火の轟音によるものだけじゃない。


「あの……よかったら、来年も一緒に来ませんかっ」


言った! 言っちゃったぞ!

完全に、夏の暑さと雰囲気にやられてだけど!


由加里先生は一瞬驚いた顔をしてから、すっと微笑んだ。


「それは楽しみだな」


これは、期待しても、いいのでしょうか。



最後の一発を見届けた後、会場に花火大会終了のアナウンスが流れてくる。


祭りを後にする客達の歩みはどこか忙しない。

その理由は明白で、花火の途中から、火薬の匂いに混じって、雨の匂いが紛れ込んでいた。

曇りマークだったけど、いよいよ雲行きも妖しくなってきた。


僕達も真っ直ぐ僕の家に向かったが、なにぶん先生は下駄なので走れない。

なんとか間に合ってくれと願っていた中…………ぽつり。

鼻先に、水玉が落ちて来た。

それがシャツにいくつも斑点を作っていき、やがて土砂降りとなった。


「先生っ! 一先ずあの駄菓子屋の下に」

「ああ」


近くの駄菓子屋で雨宿りをする。通り雨だろうから、しばらくすれば止むだろう。それまでの辛抱だ。


それよりも、困ったことが一つ。


「た、立花先生、あの……」

「どうした?」


店の隣にある街灯の明かりが、由加里先生を照らし出す。

浴衣の生地は薄い。たっぷり水分を吸い込んだことで肌にぴたりと貼り付き、中の下着がくっきりと浮かんでいた。


「先生、それ……」

「ん?……あっ」


僕は目を逸らしながら指で指して伝える。自分の状態に気付くと、先生は慌てて両手で胸と腰を覆うように隠した。


「すっ、すまない! 雨で……」

「いえ、僕の方こそ……」


暗くて良かったぁ。たぶん、僕いま顔真っ赤だ。


あれ? そういえば。

由加里先生、合宿では露出の多い部屋着や、下着姿で僕の前に立っても普通にしていたのに。

どうして今更恥ずかしがったりしたんだろう。

まぁきっと、突然のアクシデントで驚いただけだろうな。


「雨、止みませんね」

「そうだな。……おい、友瀬。肩」

「ん? あ」


駄菓子屋の店の前は狭く、屋根は小さい。僕が由加里先生から離れた所為で、肩の部分が雨で濡れてしまっていた。


「もっとこっちに来い。濡れてしまうぞ」

「いや、けど、そしたら……」


近づけば、それだけはっきりと目にしてしまう。


「あ、そうだ! 後ろ向いてます。そうすれば大丈夫ですよね」


そう言って僕は由加里先生に背を向け、後ろ歩きで近づいていく。そんなことをすれば当然……


「あっ!」


ひたり、と背中に濡れた浴衣と柔らかい肌の感触が伝わってきた。


「あっ、す、すいませ―――」


慌てて躰を引き離そうとしたときだった。


「おい! そっち行ったらまた濡れるぞ」


先生が僕の手を掴んで引き止めてきた。


「は、はい……」


強く、握られた手。


「それじゃあ、隣にいますね」

「ああ。そうしたまえ」


離されない。


「雨、止みませんね」

「ああ、けど……」


離れない。


「たまには、悪くないな」


そして、重なった。


雨の匂いと、夏の夜の涼しさを覚えている。

心臓の音だけが、いつまでも鳴り響いていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る