第34話 三者三様~由加里②~

二人の進言もあり、最終的に友瀬の処遇は一週間の自宅謹慎となった。


カンニングをした生徒に対する厳罰としては、破格の温情とも言えるが、私からしたら到底納得できるものじゃない。

あいつは何もしていないのだから。



家に帰る。

玄関がやけに暗く感じた。ああ、そうだ、鍵を掛けなければ。いつもは優徒が掛けてくれていたからな。


リビングの明かりを点け、まとめていた髪を解く。

とりあえず、飯にするか。冷凍食品はあったか。いや、あれは優徒が弁当に使うんだった。カップ麺にするか。


お湯を沸かす。

優徒の作るご飯は美味しかったな。あいつは謙遜していたが、私にはとても真似できない。あいつがいなければ、私はすぐにこんなものに逆戻りだ。


ダイニングテーブルに一人座る。「いただきます」と言えば、返事をするあいつの声が聞こえてきそうだった。あいつがいないことの方が、どこか違和感があるな。



「電気消していいか――……って、ああ、そうだった」


また、やってしまった。

電気を消して、ベッドに入る。

あいつといた時間よりも、一人の方がずっと長かったのに……なんだろうな。なんというか……ああ、ぽっかりと胸に、穴が空いたような感覚がする、な。



「先生~! 友瀬くんはどうなったんですかぁ~」


翌日のホームルーム。

柴山と共に優徒を虐めていた生徒の一人が声を上げた。根本先生の話では、彼が優徒のことを報告したのだと言っていた。


「これから説明する。静かにしていろ」


私は説明しながら、生徒達の様子に目を遣る。

その中で、終始笑みを浮かべていた柴山恭平の表情が、気にかかった。



その日の終わり、私は優徒の家に向かった。

電話に出なかったことと、あいつが一人暮らしであるということが気掛かりだった。


根気よくインターホンを鳴らしていると、ゆるりと玄関の扉が開けられた。

制服姿の友瀬が顔を出した。


「ああ、よかった。ちゃんといたか。部屋の明かりがついていなかったから、心配したぞ」


表情に覇気はなく、肩は力なく垂れ下がっていた。


「友瀬、少し話がしたい。悪いが、上がらせてもらってもいいか」




「少し、やつれたか」


随分と、苦しんだのだろう。

当然だ。これまでの努力が、謂われのない不正で全て無駄になってしまったのだから。


こいつは今日まで本当に頑張ってきた。大きな目標を持って。

私の厳しい指導にも耐えてきた。その上で、それ以上に自主的に取り組んできた。

その努力は、正当な結果を得るはずだった。

それを理不尽な悪意に踏みにじられてしまった。

こいつの絶望は計り知れない。


だからここまで追い詰められてしまったのだ。

こんなにやつれてしまうほどに。

自分の努力を否定してしまうほどに。


だから私は、こいつに言った。


「よくがんばったな、友瀬」


こいつの努力が、無駄になっていいはずがあるか。

誰もこいつの努力を評価してやれないというなら、一番間近で見てきた私だけは、褒めてやりたかった。

虐めに苦しみながら、それでも前を向いて、目標に向かって頑張り続けたこいつの努力を。


「さあ、帰ろう。合宿はまだ、終わっていないのだからな」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る