第21話 追い込み

六月ももう三分の二が過ぎた、夜。


「一週間後はいよいよ期末試験だな」

「はい!」


試験期間中は部活動が禁止ということもあり、最近は先生との勉強が特に熱を増していた。


数学に関しては、元々学校での由加里先生の授業だけでも十分に身についていたが、この合宿でさらに理解が深まっている。怖いものなんて、もうない。


今更ながら、先生と1対1マンツーマンで授業してもらうなんて、ものすごく贅沢なことなのだと思った。


「本来、掘り返すことではないだろうが、あえて君に訊ねる。中間試験での君の順位はどうだった」


苦い思いが蘇ってくる。

忘れもしない、赤だらけの結果用紙。あんなに酷かったのは、僕だけだろう。


「最下位、です」

「そうだな」


当然知っていたであろう結果に、先生は目を伏せて頷く。

もちろん、先生はただ傷を抉ることが目的で問い掛けたわけではない。

真っ直ぐに僕を見つめてくる。


「では、また同じような結果になると思うか? いまから、試験が怖いか?」


その問いに、僕は一拍置いてから、


「いいえ」


そう口にして、口角をつり上げた。


「少し前にはあんな酷い結果だったはずなんですけど、もう同じ結果になることはないって、不思議と今はそう口にできるんです」


僕を見て、先生もまた笑った。

堂々とした不敵な笑み。もしかしたら、僕も今、同じような顔をしていたのかもしれない。


「よく言った。いいか、友瀬。それが、自信だ」

「自信」

「努力なくして自信は得られない。友瀬、お前が今、恐れるものはないと言うなら、それはお前の努力の賜物だ」

「先生の、おかげですよ」

「それは違うさ」


先生はかぶりを振る。


「私はただ、提案しただけだ。決断し、努力したのはお前だ、友瀬」


それは謙遜が過ぎます。その提案がなければ、きっと僕は今よりもっと落ちぶれていた。

けど、そうは口にしなかった。その理由は、続く先生の言葉に込められていたからだ。


「あとは、結果だけだな」

「はい!」


がんばってきたという実感はあるが、現段階ではあくまで努力は努力。

結果を出さなければ、先生とのこの合宿は無駄とまでは言わないけど、真に感謝を伝えることはできない。


「さあ! あと一週間。詰めてくぞ!」


気合いの入った先生の声。きっと、部活のときもこんな感じなんだろうな。


「しばらくバスケ部の指導も無いからな。みっちりシゴいてやるから覚悟しておけよ!」

「オッス!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る