#52 ドワーフと精霊

 マスターとの打ち合わせが済んだ後、しばらくカフェで粘っていると、先日のドワーフを発見することができた。

 彼はすっかり酔いがさめていて、元気いっぱいな様子だ。

 昨晩のこともしっかり覚えていてくれて、実にフレンドリー。

 見るなり「昨日ぶりだな、兄弟」とあいさつを返してくれる。

 酒場で顔を合わせても無言の、どこぞのエルフとはえらい違いだ。


「元気そうだな兄弟、ちょっと聞きたいことがあって」


 彼は俺が精霊について知りたいのだと言うと、「なるほど」といい、彼は仲間に待っとくよう合図を送る。

 少々説明が長くなるらしい。


「精霊は、自然そのものが人格を持ったものだ。自然を擬人化したものこそ精霊。今ワシらが踏んでいるこの大地、ここにだって精霊はおる。精霊を知るということは自然を知るということだ。わざわざワシに聞くまでもないようが気がするがの」


「エルフは精霊と対話して、魔法を頼むと聞いた。それについて知りたいんだ。なにか知らないか、兄弟」


「エルフのアレか。もちろん知っているぞ、兄弟。精霊と対話するということは、自然と対話するということだ。お前さんも、山を登っている時は自然と山と話しているであろう。それを思い出してみろ。その対話の中で、雨が冷たくて苦しいとか、斜面が急で怖いとか言えば、精霊も答えてくれるというだけのことだ。魔法を頼むとか大層なものではない」


 なるほど、わからん。自然と対話ってなんだ。

 山登りをしたことはあるから、雰囲気だけならわからなくもないけど。


「じゃあ、山と対話中に雨が冷たくて苦しいと思えば、雨が止むってことか、兄弟」


「わっはっはっ、さすがにそれは都合がよすぎであろう。山の精霊は水の精霊とは別物だ。せいぜい雨宿りができる洞窟が見つかるくらいだな」


 精霊に辛いというと、洞窟を掘ってくれるのか。

 それでも全然都合がいいが、にゃるほど、領分を超えて魔法を使ってもらえるわけではないってことね。

 あと、なにが起きるかは指定できるわけじゃなくて、精霊の判断にまかされてるってことかな。


「山の精霊が自分の身を削って洞窟を?精霊は寛大なんだな。彼らはその力を使って疲れたりしないのか?」


 魔力消費は精霊持ちなんだろうか。


「母なる大地が寛大でなかったら、今頃ワシらはお陀仏よ。ワシらは精霊全てに許されて生きておる。今さら少々のことでは怒らんさ。それに、力を使って疲れないかだと? 兄弟は、いちいち口をあけたり腕を動かすのに疲れたと思うか?」


「1度や2度なら、大したことないさ。けど100回1000回ともなれば話は別だろう?」


「ふむ、たしかに数こなせば疲れることはあるな。精霊も同じかもしれんが、彼らは気まぐれだ。その前に飽きてしまうだろうよ」


 魔力は精霊持ちっぽかった。

 代わりに疲れたり飽きたら、お願いを聞いてくれない可能性がありそうだ。

 だいたい全貌はつかめてきた感じがする。

 まとめると

 ・精霊は助けてと頼むと答えてくれる

 ・どのように対処するかは精霊判断、指定するものじゃない

 ・疲れてたり飽きてると答えてくれないことがある

 ってことだな。


「精霊ごとに性格に違いがあると聞いたんだが、土精霊だと穏やかだったりするのか?」


「大地が荒れ狂うことがあるか? 土の精霊が穏やかでなくては、我々はまともに歩くこともできまい。水の精霊なら時折狂ったように騒ぐ事もあるがな。自然の様子をみれば、その性格なぞ一目瞭然であろう。考えるまでもない、自然を感じれば自ずと答えは出ているはずだ、兄弟」


 自然を感じれば、か。

 スピリチュアルな言葉だが、内容は合点がいく。

 兄弟は説明が上手いな。


「助かったよ、兄弟。知りたいことはわかった。これで上手くいきそうだ」


「なに、酒の礼だ。また飲もう兄弟。ワシらはいつでもあそこにいる」


 確かに、いつでも酒場にいけば会えそうだ。

 俺はふと、酒場の奥でいつでも俺を出迎えてくれるドワーフの姿を幻視した。


「あぁ、兄弟。また飲もう」


 いつでもあそこにいて、いつでも俺を迎えてくれるドワーフ。

 ひどく、心にくる光景だ。

 俺はドワーフと拳を合わせると、手を振って別れた。

 彼は仲間と共にのっしのっしとダンジョンに消えていく。


 なんだろう、ファタジーゲームをやってきて、幾度となく見てきたドワーフ種族。

 その彼らがこんなにも懐かしくなるなんてな。


 酒場の奥でいつでも迎えてくれるドワーフの姿。

 ……それはこの日から俺の心を暖かにする原風景の一つとなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る