#26 冒険者の酒場

 夕方から、酒場の喧騒はすさまじい。

 俺がバイトする酒場には昼間組の冒険者が戻ってきていて、すっかり出来上がっていた。

 俺は前掛けを受け取ると、注文を取りに駆けずりまわる。

 

「にいちゃん、オラァ、エールな。ダックはどうする?」


「ワイもエールでええぞ、あとは豆をくれ、豆。チックはつまみはいらんのか?


「オラも豆がいいな。ヒダ豆おおめにくれい」


 思念でメモをつけていき一通り注文が終わると、俺はテーブルの2人に注文内容を読み上げた。

 

「エール2つに、ヒダ豆ですね。ヒダ豆は3人分でいいですか?」

 

 こちらではやらない習慣だが俺は注文を繰り返し、確認をとるようにしている。

 はじめはくどくなって嫌がられるかと思ったのだが、案外好評だ。

 俺は注文内容に同意が得られると厨房に急ぎ戻り、置いてあったエール2つとヒダ豆2人前とり、席に運んだ。

 

「はい、エール2つ。1杯600リップ。ヒダ豆はとりあえず2人前もってきました。こちら2人分で800リップです」


「ほらよ。あー、豆2人分思ったより少ねぇなぁ。2人分をもう1個くれい」


 冒険者らしく、DPを使ってリップを生成し手渡ししてくれる。

 冒険者はリストから生成してお金を渡してくれるので、釣銭がいらなくていい。

「わかりました。では、少しお待ちください」


 俺は心のなかでガッツポーズを決めると、ヒダ豆の追加分はゆっくり持っていくことを決めた。

 間を空けて持っていったほうが、エールの注文を見込めるからだ。

 もともと品は買い切りなので、多少のミスがあってもスルーされ問題にならない。


 俺は厨房に戻ると、マスターに詳細を話し、エール2つ分の代金1000リップと、ヒダ豆の700リップを返した。

 エール1杯100リップとヒダ豆1人前50リップは俺のとり分だ。

 ここでは働いたら働いた分だけ稼げる。

 逆に注文をとって運ばなければ一銭にもならない。

 だからといって、店員同士で注文の取り合いになったりもしない。それどころではないからだ。

 この酒場ではどこでもひっきりなしに注文が飛び交っている。

 俺はぬうようにテーブルの隙間を抜けながら、次々と注文をとっていく。

 

 気を付けなくてはならないのは、ぶつからないようにすること。

 料理や酒をこぼしては事だし(ぶつかった人間の払いになったりする!)、冒険者とぶつかると喧嘩になりかねない。

 逆にいうと、それだけ気を付ければ、後は皆おおざっぱだ。

 例えば俺がだらけてさぼったとしても、マスターは何もいうまい。

 黙って追加のバイトを募集するだけだ。

 はじめは異世界の仕事とだけあって、かなり警戒もしていたが働いてみれば実にやりやすい職場だった。

 おまけに耳をすますと


「11Fでレアが3度続いたらしいぞ」

「まじかよ、でも4度目はないだろ、次は20Fじゃねぇか?」


などと冒険者の話も聞くことができる。情報収集にも都合がいい。

 俺は少しばかり立ち止まって話を盗み聞きすると、客と一緒に飲んでる店員が目に入った。

 この酒場の看板娘ローザだ。

 客から1杯奢ってもらいながら、堂々と席につき大いに盛り上げている。

 彼女はウワバミだ。

 いくら飲んでも酔わないからやっているのだろうが、いささか豪快なサボり方だ。俺には到底まねできない。


 外から夜の鐘が響いた。今は20時か。


 バイトを始めてから、3時間経過している。

 俺は小天使をみて、すっかりメッセージが途絶えたことを確認する。

 酒場の状況は、一段落している。全席に酒と食事がいきわたった。

 俺はワンテンポ遅らせたヒダ豆と、セットでエールを届けると(注文していなくても持っていけば、だいたいは買ってくれる!)、マスターに30分だけ抜けることを伝えた。

 

「店じまいの掃除してけよ」

 

 ここでは注文以外の収入はほとんどない。

 抜けていいから、タダ働きしろということらしい。

 掃除を了承すると、俺はダンジョンに向かい、密室にガスを巻く。

 最近ではだんだんと要領がつかめてきて、ガスをまくだけなら20分で終わるようになった。場所にたどりつくまで10分なので、全部で40分かかる。

 30分といって10分遅れるが、それぐらいなら何も言われない。

 印象が悪くなりそうなものだが、俺は他の店員より圧倒的に働いているし、とり分をごまかしたりしないので、かなり印象が良いほうだ。進んでいくらかタダ働きもしているので、この程度のおめこぼしは全然してくれる。

 

 俺はきちんと40分で戻ると、注文の嵐のなかに舞い戻った。

 働いた分だけ稼げるというのは、なかなかに楽しい。

 半分ゲームみたいな気分で酒とビールを運んでいると、客から声をかけられた。

 

「店員さん、もしかして堕ち人かい?」

 

 黒髪はこちらでも多いが、日本人特有の顔つきはこちらでは珍しい。

 月に1人程度やってくるとはいえ、街全体でいえば堕ち人はレアな存在だ。

 なので、たびたび俺はこんな感じで声をかけられる。

 

「ええ、最近やってきました」

 

「こんなところで働くなんて珍しいねぇ、ダンジョンは合わなかったかい?」


「いやー、ダンジョンだけだと飽きるので、こうして小遣い稼ぎやってます」

 

「小遣い稼ぎかぁ。店員さん、なんか楽しそうだもんねぇ。見ていてこっちまで嬉しくなってくるよ」


 楽しそうに働いているというのは、たびたびもらえる評価だ。褒められてるかわからないが、悪い気はしない。

 

「ここ、お祭りみたいでしょ。みんなに酒を飲ませてまわるのが楽しくって」


「そりゃー酒場が向いてるわねぇ」

 

 はっはっはっ、と笑いながらエールを追加注文してくれた。

 冒険者の酒飲みは気前がいい。

 こうやって店員をはじめてから、顔見知りも増えた。

 

 こうして細かに客とやりとりしながら、またも1時間半経過し夜遅く、少し客がはけてくる。しかしあと30分もすると夕方組の冒険者が戻ってきて、また賑わうことだろう。

 俺は嵐の前の静けさをたもっているうちに、また酒場を抜け出すと、ダンジョンでガスをまく。

 この時間は注文も少ないので、わざわざマスターに言って抜けるほどでもない。

 勝手に帰るやつもいるくらいだ。

 きっちり戻る俺はかなり優等生に分類される。

 

 そうしてダンジョンをこなし、道を急ぐと、酒場のドアからは明るく楽しい声がもれていた。

 どうやら第2陣、夕方組の冒険者がダンジョンから戻ってきたらしい。

 

 俺はいくらかの気持ちのいい疲労を感じながら、再び仕事に精をだすのだった。




-------------------------------------------


「よう、こないだ紹介したキツトはどうだ。働いてるかい」


「あの堕ち人か。あいつはなかなか働きものでいいな、目端も利くから助かってるよ」


「お、役立ってんなら良かった。ひょろいから、すぐに逃げ出すかと思ってたんだがなぁ」


「ほそっこいが、よく運ぶぞ。片付けも進んでやってくれるから大助かりよ。注文をとりすぎたらバランスみて抜けるしな。他の店員もやりやすいって言ってるぞ」


「そりゃ意外だな。ダンジョンのほうがからっきしだったから、バイトのほうも危ぶんでたんだが、合わないだけだったか」


「そんなにダメかね?頭のめぐりも悪くないし、悪さもしないから組むやつ多そうだが」


「あー……、あいつ人と組まねぇんだよなぁ。さっさと俺のほうで組ませりゃ良かったか」


「命のやり取りが苦手なんじゃねぇか。気持ちが優しいんだと思うぞ」


「確かに堕ち人はそういうやつ多いなぁ。やりなれてないだけだと思うんだがねぇ。慣れさせるために訓練会には誘ったんだが」


「よせよせ、あいつはそういうのは逃げ出すタイプだ。無理に追い込むもんじゃねぇよ。あいつはこっちのほうが向いてる。どこの酒場いってもやってけると思うぜ」

「いや、そこまでか。わかったわかった。もう無理に冒険者はやらせんよ」


「それがいい」


2人はそういうとエールをかーんと打ち合わせ、飲み干した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る