#10 マジックミサイル
「マジックミサイル!」
俺の右手のリングが起動し、力を集める。
トテテテ
(4.5m)
1秒……
テテテ
(4.2m)
2秒……
テテテ
(3.9m)
3秒……
テテテテ
(3.6m)
4秒……
テテテ
(3.3m)
ズパンッ!ピギャ
【35DP獲得しました】
結果からいえば、マジックミサイルは大正解だった。
射程を4分の1にしたせいで5Mまでしか届かず、5秒の溜め時間も相当邪魔くさいが、どんくさいネズミを殺す分にはなんの障害にもならなかった。
やはり直接殴り倒すのと、飛び道具で撃ち殺すのでは雲泥の差がある。
撃ち殺すのも罪悪感がないわけではない。
だが、昨日の生々しさに比べれば、すぐに慣れることができた。
ミュ
少し進むと、ネズミがすぐに姿を現す。
さきほどネズミを撃ち殺してからまだ、1分とたっていない。
先ほどのマジックミサイルリングの再使用時間はまだ4分以上残っていた。
しかし、俺は慌てず少し下がると、"2つ目の"マジックミサイルリングを起動する。
トテテテテテテテ……ズパンッ!ヒグゥ
【33DP獲得しました】
近寄られる前に、マジックミサイルは難なくネズミを打ち抜き、小天使が消滅を告げる。
俺の左手にはすでに3つのマジックミサイルリングが装着されている。
1つ目の使い後心地を確認したあとに、5分の再使用時間を補うために即座に追加購入したのだ。
使い勝手がいいので、さらにもう2つ追加してもいいかもしれない。
問題は、DP消費半減効果をつけたが、それでも1発撃つに13DPかかることだ。
購入DPは625で100発しか使えないので、実はさらに6DPちょいのコストがかかっている。
収支的に、1発33-13-6=14DP程度の儲けにしかならないが、1日50匹倒せれば700DP前後の黒字にはなる。
効率は悪い。が昨日から比べると希望がもてる結果だったからよしとした。
それにここの敵は苦手なネズミばかりではない。
索敵リングの反応を確認すると全く動かない敵が1つ。
地面に目を走らせると、目的の敵がいたのでこんぼうを構える。
そして、ごつごつした四角い岩へ向けて振り下ろすと、岩はみごとに真ん中からつぶれ、緑の液体を吐き出した。
【41DP獲得しました】
少し待つと岩は静かに消滅し、小天使が獲得メッセージを告げる。
ダンジョンモンスター『岩蟹』
岩に偽装して待ち構え、冒険者の足を切り落とす凶悪なモンスターらしい。
非常に気配が薄く見つけづらいのが特徴で、索敵リングなしには大怪我必須だとか。
ただし、逆にいうと索敵リングさえあれば、なんの苦にもならない敵ということだ。
動かず柔らかいので俺としては、こいつばかり倒したい。見た目も岩が潰れているようしか見えないので、心が痛まないのも素晴らしかった。
邪魔なネズミをマジックミサイルで落とし、岩ガニを探してはつぶす。
かれこれ、これだけで20匹以上倒していた。
昨日に比べればすこぶる順調だ。
さらにサクサクと岩ガニとネズミを殺すと、
【累計30体撃破ボーナス! 1000DP獲得しました】
小天使が、『累計撃破ボーナス』を告げた。
どうやら、敵を多く倒せば、このようなボーナスも用意されているらしい。
少々現実感にかけるなぁと思ったが、ありがたかったので、素直に喜ぶことにした。
(しばらくは、このサイクルで稼ぎながら効率のいい方法を探そう)
俺は、追加のマジックミサイルリングを購入すると、それを使い切るまでダンジョンに潜り続けた。
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■モンスター解説「岩蟹」
ダンジョン上層にてよく見られる擬態モンスター。
横幅35cm程度の少し大きい岩のような見た目をしている。ハサミと足は地面の下に隠しており、持ち上げるまで見分けることは困難。
地中にひそませたハサミは50cm(個体差により前後する)もあり、切断力は非常に高い。自身と同じサイズの石を砕いたという報告もある。油断した冒険者が足を切断され、ポーションを使用した例は後をたたない。
見た目に反して外殻は柔らかく、強く殴れば容易に倒すことができる。
魔法による索敵を怠らず、50cm以上離れた場所から攻撃することを心がければ、容易に対処することができる。
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