#9 初日目終了

 夜になった。


 個室のベッドで横になりながら、手に残る感触を思い出す。

 瞳を閉じるとに瞼の裏に、血まみれになったネズミの死体が映った。

 

 ……小学生のころ、車に引かれた猫の死体を見てショックを受けた事がある。

 

 今はあの時に近い。気にしたくなくても、気になる。

 キツいわけじゃないけど、忘れたくても忘れられない。


(DPを稼がないと帰れない。明日もこん棒でチャレンジしないといけないのかなぁ)


 かなり憂鬱だった。

 事前に調べていたから悪辣なのは知ってはいたが、それでも耐えられそうにはなかった。


 ギルドの攻略本にこん棒が有効と書いてあったのは、いくつか理由がある。

 1.初心者でも使いやすい

 2.耐久性が高い

 3.刃物と違いメンテナンスがいらない

 4.防御にも使える

 etcetc...


 そのまま鵜呑みしてこん棒を使ったが、あの後味の悪さはどこにも書いてなかった。

 そのことについては文句もいいたくるが、思うことはある。


 あの後味はきっとどの武器でも一緒なのだ。

 だから特別、こん棒でその事については言及しなかったのではないかと。


(……俺も炎の剣にしようか)

(期間限定カスタマイズを使えば買えそうな気がする)


 一度は止めたが、思い詰まった果てに再び炎の剣に注目した。

 リストを開き、炎の剣の項目を確認する。


・炎の剣 DP120000

 期間限定カスタマイズ【2週間】

= DP40000


 思ったより安くならなかった。

 残DPは5万ちょいなので、失敗したら致命的な額だ。

 ほんとあいつよく買ったなぁ。

 諦めて別のページをめくると、炎のチャクラムが目に飛び込んできた。


(遠距離武器か)


 イハルの話を思い出す。

 彼はどうやら敵の半分は遠距離から焼き殺したらしい。

 炎の剣にこだわらずとも、要は遠距離から殺すことができれば罪悪感も減るのではないだろうか。


 とはいえ、チャクラムを使ったとて当てられる気はしない。

 銃や弓など技量の求められるものは論外だ。


(俺のような運動音痴でも使える、兵器に近い武器がいい)


 そう思い、俺はペラペラとカタログリストをめくっていくと、思い描く形に近いアイテムを見つけることができた。


・マジックミサイルリング DP300000


(マジックミサイル、聞いたことがある)


 たしか自動ホーミングする魔法の矢だったはずだ。

 ゲームによっては、魔法使いが初期に使える魔法のように記憶している。


(初期魔法が30万か。むちゃくちゃ高い)


 どうにかならないかとカスタマイズに手をだしてみる。


・マジックミサイルリング

 DP消費タイプ

 期間限定カスタマイズ【2週間】

=DP100000


 こっちも2週間しか使えない割にたいして安くならなかった。

 どうやら武器の期間限定は3分の1にしかならないみたいだ。

 他にも項目がたくさんあるので、色々いじくってみる。


・マジックミサイルリング

 DP消費タイプ

 期間限定カスタマイズ【2週間】

 マジックミサイルLv1限定

 射程変更【4分の1】

 追尾精度変更【半減】

 弾数制限1【1日10発】

 弾数制限2【総使用回数100発】

 連続使用不可【5分間隔】

 溜め時間追加【5秒】

 DP消費変更【半減】

=DP625(1回13DP)


 むちゃくちゃ安くなった。

 ……あれ、これでいいのでは?




#######################

1日目収支

#######################


ジミチ キツト――――――――――――――――

+100000【堕ち人サポート】

+1000【ログインボーナス】

+253【敵7体合計値】


-30000【多言語習得リング】

-2000【堕ち人生活支援リング】

-10000【こんぼう】

-5000【暗視ゴーグル 期間2週間】

-2000【索敵リングLv1 期間2週間】

-1000【ポーション】

―――――――――――――――――――――――

残51253DP

累計敵撃破数7体


■アイテム解説「堕ち人生活支援リング」

 堕ち人限定で購入することができる特別品。

 浄化を含めたいくつかの日常生活用魔法が使える。

 ただし効果は弱く使用できる回数も少ない。

 周囲の魔力を吸収し自動チャージするのが最大の利点。




イハル ライタ――――――――――――――――

+100000【堕ち人サポート】

+1000【ログインボーナス】

+1836【敵51体合計値】

+1000【累計10体撃破ボーナス】

+1000【累計20体撃破ボーナス】

+1000【累計30体撃破ボーナス】

+1000【累計40体撃破ボーナス】

+1000【累計50体撃破ボーナス】


ー100000【炎の剣 鞘なしショートソード版】

ー2400【1200Rに現金化】

ー2100【ポーション*2】

ー3336【炎の剣で消費】

―――――――――――――――――――――――

残0DP

累計敵撃破数51体




■機能解説「R(リップ)購入」

 DPを現地通貨R(リップ)に、変換する機能。

 変換率は 2DP=1R

 1Rも1DPもおおよそ1円程度の価値なので変換効率は非常に悪い。


 通貨は、『リストから生成したアイテムは本人にしか使用できない』

というルールから外れている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る