第一章

第4話

 ――寒い。

 何故だか知らない。

 何故だか分からない。

 

 ……でも、体からゆっくりと熱が抜けていく感覚。

 そのわりには、体には一切、力が入らない……と、いうよりも何も感じない。

 でも、自分の体がゆっくりと冷えていくのだけは分かる。

 それが、決定的な何かが零れていく。

 そんな過程であったとしても――。


 わからない……。


 私は、一体――。

 

 ……どうして、こんな状況に……。

 

 今のような、感覚だけが果てしなく伸ばされた状況に立たされているのか考える。

 どうして、私は、体の感覚がなく、ただ漫然と時を浪費しているのかと言うことを。


 そして、思い出した。


 そう、私は――。


 最後に見た光景は。


 私に向かって、落下する鉄骨であったということを。

 おそらく、ビルを作っていた建材だったのかもしれない。


 信号無視をした車に轢かれそうになって、避けることはできた――できたけど、結局、鉄骨の下敷きになってしまったなんて……どれだけ不運なのか――。

 

 でも、ずっと死にたいと思っていたから、丁度良かったのかもしれない。

 それでも一つだけ心残りがあるとしたら――。


 それは……。

 お母さんのこと。

 一人で私を育ててくれたお母さんに何も恩返しすることができなかった。


 あと、心残りはホールショートケーキにホールモンブランケーキを食べてから死にたかった。

 それと、駅前の立ち食いそば屋で、全トッピングうどんを食べたかった。


 そういえば、聞いたことがあった。

 話によると、人は死に瀕すると思考速度が極端に上がるらしい。

 だんだんと息が苦しくなっていく。

 口の中に水が入って――って!?

 

「シャルロット様!」


 声が――。

 声が聞こえてくる。

 すると突然、腕を捕まれた。

 体が引っ張られ、気がつけば私は水を吐いていた。


「シャルロット様、大丈夫ですか?」


 私は、息を吸い込む。

 ただ、上手く息をすることが出来なくて何度も咳き込んだ。

 誰かが背中をさすりながら「大丈夫ですか?」と語りかけてくる。

 

「だ、大丈夫です」


 何がどうなったか分からない。

 たしか、私は鉄筋に押しつぶされたはず。

 それなのに、どうして水を飲んでいたのか……。

 意味がまったく分からない。

 

 とりあえず私は、背中をさすってくれている方へ、お礼の言おうと視線を向けたところで「えっ?」と、言う言葉が思わず出てしまった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る