第8話 お手伝い

 清潔なシーツの匂いと心地よい布団の温もり。

 窓から差し込む朝日を感じて自然と目を覚ます。

 ぐっすり眠れたからだろう……寝覚めがとてもスッキリしている。

 こんな清々しい朝は、病気で倒れて以来初めてかもしれない。安心して眠れるということがどんなに素晴らしいことなのか、つくづく実感する。こんな何でもない事が、本当はとても幸せなことなんだと思う。誰もが当たり前すぎて気づかないけれど。

 さて、今度こそ自分の部屋で目覚めるんじゃないかと思っていたけど、ここはクリムさんの家の客間だった。今日で二日目だし……やっぱり夢オチではないみたいだ。


 …………。


 夢オチではないみたいなのだが……またまた黒髪のネコミミ美少女が俺の上で寝ている! なにこの夢展開!!

 やわらかくてあったかい感触がちょーヤバイ! あえて言うなら、おぱーいがちょーヤバイ!!

 例のごとく何故か黒いセーラー服を着ているのだけど、うつ伏せに寝ているので胸からの圧力がハンパない!

 くっ……私にこれほどのプレッシャーを与えるとは! ニュー(乳)タイプなのか!?

 どうしよう、俺の聖剣エクスカリバーが覚醒しちゃいそうだよ! しずまれぇ! エクスカリバー!!

 もちつけ俺! いや、落ち着け俺!!


「おはよう~! 朝だよ~!」

 バーンとドアを開けてメルちゃんが元気よく部屋に入ってくる!

 そして、女の子の姿のぬこにゃんと俺を見てキョトンとしている。くんくんと匂いをかいで小首を傾げる。

「こら、メル! ちゃんとノックしてから入るの! ごめんなさい、ユーキさん、メルったら待ちきれなくて……」

 メルちゃんの後に続いてクリムさんが入ってきて…………固まる。

「「「…………」」」

 謎の緊張感が場を支配する。

「ユ~キ~、お魚~♡」と言ってネコミミの女の子が幸せそうに俺の胸にムニャムニャと顔をこすりつける。

「な、な……」

 クリムさんが声にならない声を出して口をパクパクさせている横で、メルちゃんが首を傾げながら不思議そうに聞いてくる。

「ぬこにゃんちゃん、大きくなったの?」

「え!? ぬこにゃんちゃん?」

 再起動したクリムさんが驚いてマジマジとぬこにゃんを見る。

「ほ、ほら、ぬこにゃん、起きてー」

 同じく再起動した俺が肩をポンポンと叩いて声をかけると、ぬこにゃんは寝ぼけまなこでにゃ~と返事をする。おもむろに俺の手を捕まえてパクっと甘噛あまがみする。いつもどおりのやりとりなんだけど……美少女の甘噛だと!? け、けしからん!

「痛てて……ほ、ほら、メルちゃんがおはようって来てるから!」

 俺は慌てて手を引っ込めてぬこにゃんを説得する。

 もそもそと起き上がり、ぐ~っと伸びをして大あくびのぬこにゃん。毛づくろいをしようと手を口元にもっていったところで、ん? という感じで自分の状態に気づく。

「あ! ユーキとおそろいだ~♪」

 そう言って嬉しそうにゴロゴロと頭をこすりつけてくる。ちょ、ネコミミ美少女がゴロニャンしてくるとか! 破壊力がぱねぇッス! この状況にどう対処していいか全くわかりませんっ!

「その、ぬこにゃんちゃんなんですか!? 猫妖精さんって、人型になれるんですね……私、知りませんでした……」

「いや、俺もよくわからないんだけど……」

 そういえば、てっきり夢の中だと思っていたから『ぬこにゃん擬人化!』と勝手に決めつけてスルーしてたけど、この変身は何なのだろう? 何故にセーラー服? いや、嫌いじゃないけど……むしろ好きだけど。……謎だ。

「ぬこにゃん、どうやったらこんなふうに変身ができるのか、わかる?」

「……?」

 どうもぬこにゃん自身もよくわかってないみたいだ。

「いいなー、メルも変身したい! どうやったらできるの!?」

 メルちゃんはうらやましくて仕方ないのか、しきりにぬこにゃんに変身のやり方を質問している。

 ふんすっ♪ と得意げに胸を張るぬこにゃん。自分でもわかってないくせに、おまいはw

 ――とボボンッ! 突然前触れもなくぬこにゃんが猫妖精の姿に戻る!

「っ! ……にゃ~」

 (´・ω・`)ショボーン って感じのぬこにゃん。言ってるそばからw

「あはは、不思議だね~」

 コントみたいなことをやってる姿が可愛くて、わしゃわしゃと頭をなでてやる。

 なぜかクリムさんはホッとしたような顔をしていた。


 今日は午前中お婆ちゃんのお手伝いをして、午後にクリムさんにハンターギルドへ案内してもらうことになっている。居候いそうろうの身なので、しっかり働かねば! ……マス○さんの気持ちってこんな感じなのだろうか?

 朝一番にすることは井戸からの水くみだ。今日使う水を家の大甕おおがめに貯めておく大事な仕事だ。そして、とても重労働だ。男手のないクリムさんの家ではとても大変だろう。蛇口を捻れば水が出るのが当たり前の現代日本では想像もつかない苦労だ。まあ、俺はゲーム視点にしてサクサクとこなしてしまうのだけど。

『ハンタークエスト』のスキルの中には『運搬スキル』という『物を運ぶことを有利にするスキル』がある。ゲーム序盤で作れる装備の一つにこのスキルがついているので、それに装備変更して運べば楽チンだ。ゲームのクエストで、モンスターの卵を抱えて親モンスターから逃げ回った日々が懐かしい。

 ぬこにゃんが俺の後ろをちょこちょこと付いてくるので、井戸の所で会った、同じ水くみに来たご近所さん達に大人気だった。小さな壺を持ってお手伝いするぬこにゃんの姿にメロメロだ。お近づきにと、産みたての鶏の卵を頂いてしまった。なんか楽しくなってきた!


 テキパキと水くみをこなす俺の姿にお婆ちゃんが関心したように言う。

「やっぱり男手があると助かるねぇ。ユーキさんだったらいつでもお婿むこに来てもらって構わないねぇ、クリム」

「も、もう! お婆ちゃんったら……」

「ふふふ、さあ、水くみが終わったら朝ご飯にしましょう」

 顔を真っ赤にするクリムさんを微笑ましそうに見てポンと手を打つお婆ちゃん。朝食は少し硬めのパンに干し肉とサラダ、温かいスープ、そして戦利品の目玉焼きだった。

「パンとサラダはメルがお手伝いしたんだよ!」

 メルちゃんが褒めてもらいたそうに見上げてきたので、えらいね~と言ってわしゃわしゃと頭をなでてあげる。しっぽブンブンである……だってワンコだもの。

「ぬこにゃんも水くみお手伝いしたよ!」

 ぬこにゃんも褒めてアピールしてきたので、同じくえらいね~とわしゃわしゃと頭をなでる。のどゴロゴロである……だってニャンコだもの。

 うん、いやししかないわ。

 俺は朝ご飯はあまり食べない派だったのだが、体を動かした後だからか、ペロリとたいらげてしまった。なんかすごい健康的だ。

 朝食の後は昨日採ってきた薬草をきれいに水洗いし、陰干しするお手伝いだ。回復薬は陰干しして乾燥した薬草を、薬研やげんという道具で細かくすりつぶし煎じたものが材料になるそうだ。そこにお婆ちゃん特製の栄養エキスを複雑なレシピで配合する、とてもとても手間のかかる作業だ。

 完成品を見せてもらうと、ゲームの『上級回復薬』と同じみたいだ。

 …………どうしよう、俺、調合ボタン一発で作れちゃうよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る