Act.4-16 遊びたい大人達 Ⅱ 〜無人島の開拓者達〜

<一人称視点・比咩小百合>


「それじゃあ、眠気覚ましに効く薬を調合するからちょっと待っててねぇ」


 統合アイテムストレージから『古代帝国ロスト・インペリアルの錬金術鍋』、『古代帝国ロスト・インペリアルの錬金術盤』、『古代帝国ロスト・インペリアルの性質改変台座』、『古代帝国ロスト・インペリアルの属性付与台座』、『古代帝国ロスト・インペリアルの硝子器具』を取り出し、ステータス画面から『錬金術→レシピ作成』を選択した。


 作成するのは、『眠気醒ましの薬』と『聖虹結晶花の蜜』……この二つを作成するためには『聖虹結晶花の蜜』は比咩小百合の力が必要になるんだよねぇ。


-----------------------------------------------

recipe:『眠気醒ましの薬』

◆眠気を吹き飛ばす薬。粉薬が薬包紙に包まれている。眠気を吹き飛ばすだけで疲労は消えないので注意が必要◆

:『ティピカ・ブルーマウンテン』×3と『妖精の粉・風属性改』×10と『黎明の朝露』×10を『錬金術鍋』で合成する:


『ティピカ・ブルーマウンテン』

:『ティピカの豆』×10を『錬金術盤』で上位変換する:


『妖精の粉・風属性改』

:希少素材アイテム『妖精の粉』に『属性付与台座』で作成した『風込丸』で『属性・風+10』を付与する:


『黎明の朝露』

:『超純水』×10と『聖なる葉』×10を『錬金術鍋』で合成する:




recipe:『聖虹結晶花の蜜』

◆聖なる虹色の結晶で作られたような花。使用すると雫のような疲れを吹き飛ばすほど甘い蜜が一滴、花弁から垂れてくる。これを摂取するとMPを40,000回復することができる。使用限度は10回◆

:『虹結晶・改+堅10』×9と『花結晶・改+魔10』×9と『聖潔なる草』×21と『妖精の粉・陽属性改』×6を『古代帝国ロスト・インペリアルの錬金術鍋』で合成する:


『虹結晶・改+堅10』

:希少素材アイテム『虹結晶』を『性質改変台座』の『ハンマー』で叩く:


『花結晶・改+魔10』

:希少素材アイテム『虹結晶』を『性質改変台座』の『短杖』で叩く:


『聖潔なる草』

:『聖なる葉』×10を『錬金術盤』で上位変換する:


『妖精の粉・陽属性改』

:希少素材アイテム『妖精の粉』に『属性付与台座』で作成した『陽込丸』で『属性・陽+10』を付与する:

-----------------------------------------------


 まあ、レシピを選択したところで完成……ってことにはならないから一つずつ工程をこなしていかないといけないんだよねぇ。


 『古代帝国ロスト・インペリアルの錬金術鍋』、『古代帝国ロスト・インペリアルの錬金術盤』、『古代帝国ロスト・インペリアルの性質改変台座』、『古代帝国ロスト・インペリアルの属性付与台座』、『古代帝国ロスト・インペリアルの硝子器具』を駆使して素材アイテムを揃え、そこから『眠気醒ましの薬』と『聖虹結晶花の蜜』を作成する。……しかし、錬金術盤と属性付与台座を除いて全部音ゲー要素が含まれていたけど、実際に異世界でも実装されていたねぇ。


 タイミング判定はExcellent、Critical、Great、Good。押し間違い、もしくは著しくズレていた場合はBad、完全な見逃しはMissってことになって、最終的に完成品にSSS~Fの判定が出て、その分ボーナスで通常より高い能力値付与が行われる。


 ということで、剣術と音ゲーで培った超反射神経を駆使して全てExcellentを出し、完璧な品質の『眠気醒ましの薬』と『聖虹結晶花の蜜』を完成させた。


「さあ、二人とも飲んでねぇ。これで、体調は回復すると思うから」


「……かたじけない」


「……ありがとうございます」


 『眠気醒ましの薬』を飲んで苦そうな表情をした二人だけど、『聖虹結晶花の蜜』を一滴舐めた瞬間、蕩けたような表情をした。……まあ、疲れが吹っ飛ぶくらいの美味しい花の蜜だからねぇ。またまたフレーバーテキストの顕在化だねぇ。


-----------------------------------------------

◆ポップアップログ

 『性質改変台座』、『属性付与台座』を使用したことで、ローザの技能に性質改変、属性改変が追加されました。

-----------------------------------------------


 また技能が増えたみたいだねぇ……まあ、ブランと違って比咩小百合の方はステータス自体が『Eternal Fairytale On-line』のものと比べても遜色がないし、比咩小百合にしかない特権というものもあるから今後も使うつもりだけどねぇ。何より、ボク百合薗圓の面影を残しているのは比咩小百合だからねぇ……って、今自分で言っていて気がついたけど、ボクって自分の前世の姿に未練があったなんてねぇ……思いも寄らなかったよ。ローザに転生して、すっかり断ち切ったと思っていたんだけどねぇ。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:-+:-:-+:-

百合薗圓/ローザ=ラピスラズリ 17歳/3歳 女 レベル:99

天職:錬金術師、書写師、公爵令嬢、悪役令嬢、裏ボス令嬢、鑑定士、薬師、刀剣術士、大魔法師、巫覡、竜騎士、戦乙女、暗殺者、盗剣術師、天上聖女、魔剣術士、天上勇者、ゲームクリエイター 職業:ー 副職業:公爵令嬢、冒険者、実業家、投資家、料理人、製作士、建築士、イラストレーター、小説家、漫画家……

筋力:9

体力:99000

器用:120000

耐久:9

敏捷:99000

知力:99000

精神:99000

魔力:80000

魔耐:30000

運:777

魅力:721

戦闘系技能:剣術…双剣術+斬撃速度上昇+斬撃威力上昇+抜刀速度上昇+刺突速度上昇+刺突威力上昇+連続高速刺突+無拍子+明鏡止水+辻斬+不意打+急所狙突+状態異常付与+能力低下・縮地…迅雷縮地+重縮地+震脚+抜き足+無拍子・格闘術…身体強化+部分強化+集中強化+浸透破壊+急所狙突+柔能制剛・槍術…刺突速度上昇+刺突威力上昇+連続高速刺突+火纏+風纏+光纏・生贄之突…貫通力上昇+消費生命力減少・血之喝采…狂乱抑制+身体的制限解除・跳躍…空歩・竜技…竜属性付与+部分竜化+身体能力上昇+風纏・竜鏖・毒付与・麻痺付与・投擲・隠業…無音移動+影分身+気配分散+幻撃・剛力…怪力・先読・限界突破

魔法系技能:全属性適性…全属性効果上昇+全属性威力上昇+光属性範囲上昇+発動速度上昇+効果上昇+持続時間上昇+連続発動+複数同時発動+遅延発動+複合魔法+詠唱速度上昇+魔力弾・回復魔法…回復効果上昇+回復速度上昇+範囲回復効果上昇+発動速度上昇+効果上昇+持続時間上昇+付加発動・状態変化系魔法…弱体化効果上昇+弱体化範囲上昇+強化効果上昇+強化範囲上昇+状態異常付与+発動速度上昇+持続時間上昇・支援魔法…回復効果上昇+攻撃力上昇効果上昇+防御力上昇効果上昇+敏捷上昇効果上昇+ 攻撃力低下効果上昇+防御力低下効果上昇+敏捷低下効果上昇・障壁魔法…魔力効率上昇+発動速度上昇+遠隔操作+連続発動+複数同時発動+持続時間上昇+連続発動+遅延発動・加護付与…攻撃力上昇効果上昇+防御力上昇効果上昇+敏捷上昇効果上昇・見鬼・式神顕現…持続時間上昇・魔力回復…高速回復+瞑想+精神波・魔力制御…味方魔力認識+味方魔力量調整+自然魔力回復量上昇・魔法剣…属性適正連動

耐性技能:物理耐性…金剛+瞬間無敵化・全属性耐性

感知技能:鉱物感知・気配感知…正確認識・魔力感知…空間認識+正確認識・罠感知

職業系技能:練金成術…完成予測…鉱物系鑑定+精密錬成+高速錬成+複製錬成+圧縮錬成+遠隔錬成+自動錬成+鉱物分離+鉱物解体+鉱物融合+鉱脈干渉+消費魔力減少+錬成の黄金法+黄金錬成…彫金…魔法陣刻印…改造+精密改造+高速改造+複製改造・変換+上位変換+下位変換+高速変換+複製変換+自動変換+消費魔力減少+失敗は成功の母+変換の黄金法…合成+高速合成+複製合成+自動合成+消費魔力減少+生成の黄金法+飽くなき探究心…分離+高速分離+複製分離+自動分離+消費魔力減少+分離の黄金法・性質改変+高速改変+複製改変+自動改変+消費魔力減少+改変の黄金法・属性改変+高速改変+複製改変+自動改変+消費魔力減少+改変の黄金法・紙作成…全種類紙生成+魔法紙作成、墨類作成…魔法墨作成・書術…高速書写+完全複製+契約書作成・鑑定…高速鑑定+複数鑑定+精密鑑定・調合…高速調合+連続調合+魔法薬調合+調合の黄金法・薬系鑑定…高速鑑定+複数鑑定+精密鑑定・薬草鑑定…高速鑑定+複数鑑定+精密鑑定・強奪・鍵開・罠設置・罠解除……管理者権限

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:-+:-:-+:-


 相変わらずレベルはシャマシュ教国のステータス的にはカンスト……限界値に到達したから、もうこれ以上は育てられないねぇ。

 普通は勇者一行みたいな選ばし人達が魔王と直接対決する頃にカンストに達する筈なんだけど……ボクって最早勇者一行でもなければ、魔王と戦う気も更々ないんだけどねぇ……というか、悪役令嬢だし。


 まさか、悪役令嬢ならぬ裏ボス令嬢として勇者曙光と戦うの!? その隣には主人公マリエッタが居て!? ……というか、ヒロインは王道の高嶺の花な咲苗さんじゃないの? それとも、もう一人の幼馴染な巴さん? ……まあ、ボクの場合「二人の百合に入るなんて許さねえ」って態度で両手に咲苗さんと巴さんっていう花を持った曙光と死闘を演じるのは吝かではないけど。

 ボクにとって百合に割って入る男は殺害対象だからねぇ……それだけは神も許さぬ禁忌なんだよ。例え、それが神に選ばれた勇者だろうとねぇ。喩え神が赦しても、百合好きのボクが許さない。


 ……まあ、と言いながらも、本人達がそれでいいなら仕方ない話なんだけどねぇ。寝取りハーレムだって、誰一人不幸になっていないのならそれでいいんだよ。……もし、誰かが無理をして笑っているのなら、苦痛を感じているのなら、望んでいないのにも拘らず無理矢理なら……それはちょっと違うんじゃないかって抗議したくなるけど。


 別にボクはボクの平穏を乱さないのなら、邪魔をしないのなら究極的にはいいんだ……ボクの家族月紫さん達が幸せなら、それでいいんだ。

 もし、咲苗さんが、巴さんが、二人が曙光や鮫島を愛しているのなら、幸せなら喜んで祝福する。

 だって百合を楽しみたいっていうのは、ボクの身勝手な、エゴなんだからねぇ。



<一人称視点・アネモネ>


 二人の体調が回復したところで朝食を摂り、馬車に乗って出発した。

 ちなみに、こんな回りくどい方法を使わなくても法儀賢國フォン・デ・シアコルで流通している『元気になる薬』を使えば一発なんだけどねぇ……あれってテンションマックスになって疲れも痛みも吹き飛ぶんだけど、使い過ぎると中毒になって徐々に身体を蝕んでいく麻薬みたいなものだからねぇ。こういうのは何も打つ手がなくなった時の最終手段としてならともかく、他に手段があるのならそっちを選ぶべきなんだよ。……リスクが高過ぎるからねぇ。


 ……しかし。


「前方三十メートル先、こちらを半球状に包囲する形で木の間に隠れながら近づいてきているねぇ。武器は弓と、一部ミスリル系の武器を持っている人はいるけど、あまり錬度は高くないねぇ」


「ミスリルは高価だからな。まあ、私が貰った『銀光降星のエスパダ・ロペラ』やマグノーリエ様の『聖天樹インプレッショーネ・の大杖スラーヴェロ・サーコル』とは比べるのも烏滸がましいが……しかし、ローザ殿の乗っている馬車に喧嘩を売るなど、実に愚かなことだ。……ああ、ジルイグス殿。土不足なのだが、私の鉄と交換してくれないか?」


「いいだろう。……ただし、そうだな。鉄四つに対し、土一つだな」


「――な、何!? おのれ、足元を見たなッ! そんな不平等な交易、絶対にするものか!」


『ねぇ、プリムヴェールさん。ボクの土二枚と、プリムヴェールさんの鉄と小麦一枚ずつを交換しない?』


「そちらの方が良さそうだな。では、ナトゥーフ殿、交換しよう」


 ……そもそも、君も最初は人間であるボク相手に殺気剥き出しだったし、『カタンの開拓者たち』をプレイしながら言われても全然かっこ良くないんだけど……しかし、たった一日で染まったなぁ…………また、お前らだけ楽しくゲームをプレイして……絶対に、許さない。


「それじゃあ、エルフの対策はこっちで打っておくからねぇ」


 とりあえず……エルフの集落についてから責任者と交渉したいし、それまでに阻んでくるエルフについてはなんとか悪印象を持たれないようにしつつ無効化しないとねぇ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る