第584話やはりユーキが…(ウイリアム視点)

「実はな、また反応がおきてな」


「反応…? まさか!?」


「そうだ。あの剣がまた反応したのだ」


 剣が反応した? オルガノ殿の家に代々伝わっているあの伝説の剣が!? ユーキが私の屋敷へ来て間もない頃、今回も関わっていると思われる黒服達の組織に攫われ。その時は沢山の人々に力を貸していただき、何とか無事に救い出すことができたのだが。


 事件が解決して、オルガノ殿の屋敷へ招待された時にそれは起こった。ユーキはオルガノ殿の息子、ジョンと一緒にいたのだが。たまたまそこに、代々伝わる伝説の剣が飾ってあり。


 変化が起きたのは、ユーキ達がその剣を見ている時だった。激しく屋敷が揺れ、すぐに私達はユーキ達の元へ駆けつけ、無事を確認しホッとしたのも束の間、オルガノ殿の驚きの声にそちらを見れば。


 伝説の剣が浮かび上がり、光を放っていたのだ。皆、驚きに動けずにいると、ユーキの泣き声でハッとし。すると伝説の剣の光は収まり床に突き刺さって、その動きを止めた。


 そのあと私はオルガノ殿から、この伝説にまつわる話しを聞いたのだが。この世界に、この伝説の剣を使わなくてはいけない、大きな出来事が起きようとしている。またその時、この伝説の剣を扱える選ばれた者が近くにいた場合、この伝説の剣は目覚める。


 そう言った話しをオルガノ殿から聞いた。伝説の剣が変化を起こし、その時伝説の剣の近くにいたのは、ジョン、メイド。そしてユーキだ。

 オルガノ殿はおそらくユーキに反応したのではないかと。心当たりはないかと言われ、ユーキのさまざまな規格外の事を思い、ハッとしたのだが、

 いつも屋敷にいるジョンやメイドが、その時だけ反応するのもと、そう言った事からも、オルガノ殿はユーキが伝説の剣の持ち主に選ばれたのだはないか。そう心配してくださった。


 その時はここだけの話しと、すぐに話しを切り上げたが。それからも定期的に、オルガノ殿からは、伝説の剣について報告をもらっていた。そしてあの時以来、伝説の剣に変化は見られないと、ついこの間も報告をいただいたばかりだったのだが。


「1度、剣の反応は治ったのだが、反応がかなり強かったのでな。どうにも気になり、確かめるだけでもと、何も起きていないならば問題ない。そう思ったのだが」


 一応剣を持ちながら、私の所へ確認しに行こう。そう考えたオルガノ殿は、すぐに準備を始め、そして最後に伝説の剣を準備したのだが。

 準備をしている時に、それはまた起きた。伝説の剣がまた光だし、強くなっていた反応が、さらに強くなったそうだ。

 触っても平気なのか、分からないまま触れば、光はそのままだったが剣自体は動かすことができ。


 どうやって剣を持って行くか。かなり困ったらしいが、いくつか入れ物を選んでいる間に、オルガノ殿がこの箱に手を触れた瞬間、伝説の剣は静かになったようで。ではこの箱でと、どうも用意した入れ物の中で1番シンプルな物だったようだが、その箱に入れて来た。


「開けるぞ」


 オルガノ殿がそう言い蓋を開けると、そこには確かにあの伝説の剣が。


「…これは!?」


「見ての通りだ。来るまでに何度か確かめながら来たが、ここへ近づくにつれて、光りが強くなったのだ」


 箱の中には、あの日見た時以上の光を放っている、伝説の剣が入っていた。そして続けるオルガノ殿。


「ここへ来るまで、私はまだ、もしかしたらこの剣はジョンを選んだのではないか、とそう思っていた。一応私の屋敷に伝わるもので、いつも近くにいるのはジョンだったからな。だが」


 私は思わず手で顔を覆ってしまった。


「私もあまりこう言う事を言いたくはなし、確信があるわけではないが。それでもやはり、こう考えてしまう」


「………」


「ここへ来るまでに光りが強まった事、今ここで何かが起きている事。またこの場にユーキ君がいない事。…この剣はユーキ君を選んだのではないかと」


 何で、何でこんな事に。確かにまだ本当にユーキが選ばれたとは限らない。しかし…。ここまで色々な事が重なっていると。


「それで…、今、ここで何が起きている」


 私は深く深呼吸をすると、まだ色々思うことはあるが、オルガノ殿に今起きている事を説明した。そして…。




『帰って来たか。と、それでお前はどうしてここに居る? ここへは里の者が許した者しか来られないはずだが?』


 私は今、エシェットの所へ来ている。あの伝説の剣を持って。


『大丈夫だ、ちょうど屋敷に来ていたエルフに話し、長に話しをしてもらい、ついでに『これ』も長に見てもらったら、ここへ来る許可をもらえた』


『そうか、ならば問題ないが。それで、その剣は何だ?』


 あの後全て話した私に、すぐにユーキの近くに剣を持って行った方が良いとオルガノ殿に言われ、たまたまその時来ていたエルフに話しをすると、すぐに彼らはエルフの里の長に連絡をとってくれた。

 その時話しがスムーズに進めばと、伝説の剣を持っていってもらい、剣を見た長は、私だけならと来る事を許可してくれたのだ。


『その剣がそうか?』


「ああ。ここへ着いてさらに光りが強くなった」


『ふむ…。貸してみろ』


 エシェットが剣を持ち軽く振ってみると、すぐに私に返してくる。


『我では使えんな。我の魔力とこの剣の力は、どうにも相性が悪い。さて、詳しく話しを聞きたい所だが…』


 急に黙るエシェット。エシェットは伝説の剣と、自分が持って来ていた剣を見比べ。


『そう言えば、試していなかったな』


 そう言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る