第31話リク君と遊ぼう!

 お家に来て、5回目の週が過ぎたよ。

 お兄ちゃんが教えてくれたのは、この世界の日にちのこと。1日目から6日目まであって、それを繰り返すんだって。それでそれを25回繰り返すと、季節が変わるんだって。季節は4つあって、花がたくさん咲く季節、とっても暑い季節、たくさんお野菜が採る季節、雪が降って寒い季節の4つ。前の世界と同じだね。

 そして今は、お野菜がたくさん取れる季節です。


 この日はリク君がお母さんと一緒に、お家に遊びに来てくれました。

「リクくんこんにちはでしゅ!これ、ボールかってもらったでしゅ!いっしょあしょびましょ。」

「おう。遊びに来たぞ、ゆーき!」

「いらっしゃいアニータ。来てくれてありがとう。」

 今日は、リク君のお家のお店はお休みです。だから朝からリク君と、いっぱい遊べます。初めて、お友達と遊べます。

 リク君の腰を見ると、剣がちゃんと付いていました。

「リクくん、しょのけん、かしてくれるでしゅか?」

「あ、これな、やっぱりオレ、父ちゃんに買ってもらった大事な剣だから、貸してやれないんだ。」

「ダメでしゅか…。」

 楽しみにしていた僕は、ちょっとしょんぼりです。そしたらリク君のお母さんが、何でアンタは、紛らわしい言い方するのって、リク君の頭を叩きました。バシッて、凄い音してました。僕思わず、ビクってしちゃった。でもリク君、何ともないみたい。頭掻いてます。

「ユーキちゃん、しょんぼりしちゃったじゃない。ごめんねユーキちゃん。ほらリク。ちゃんと渡しなさい。」

「はい!」

 リク君が自分の鞄から、ごそごそ何か出しました。木の剣のおもちゃです。それを僕に渡してきました。

「父ちゃんが、ユーキにプレゼントだって。それユーキの剣だぞ。」

「ふわわわわ、ぼくのけんでしゅか?ありがとでしゅ!」

 僕の剣です。プレゼント貰いました!

「あら悪いわね。お父さんにお礼言っておいて。おやつにケーキ焼いたの。全部食べ切れないだろうから、それお礼の代わりに持って帰って。」


 貰った剣で早速遊びます。

 リク君はとっても上手に、剣を木に当てます。お父さんが冒険者で、剣の使い方を教えてくれるんだって。そう言えば僕のお父さん、もう少し大きくなったら教えてくれるって言ってた。

「まだ教えて貰えないのか?じゃあオレが少し教えてやるよ。」

「!!、ありがとでしゅ!」

「あんまり変な事教えないでよ、怪我したら大変だから。」

「大丈夫。小さい子が教える事なんて、大した事じゃないわよ。」

 リク君が教えてくれたのは、剣の持ち方と、振り方でした。リク君をマネして一生懸命練習します。でもね、すぐ疲れちゃった。初めてだし、小さい僕には剣はやっぱりまだダメみたい。

 お母さんに腰に剣を付けてもらって、格好だけは、お父さんみたいにして貰いました。どう似合う?

  ちょっと休んで、今度はボール遊びです。これもリク君はとっても上手。僕はたまに蹴るの失敗しちゃうけど、リク君は失敗しないで、まっすぐボールが転がります。

 むう…。僕頑張って練習したのに。何かヤダ!

 お砂遊びならと思って、今度はお砂場でお山を作ったけど、僕の砂のお山は、リク君のお山の、半分くらいの大きさ…。

 僕はしょんぼりです。全然ダメダメです。

「リク、アンタねえ~、全く手加減しないんだから。」

 お母さんが僕を抱っこしてくれました。

「気にしないでねリク君、アニータも。ほらユーキちゃん元気出して。ユーキちゃんはまだ、小さいんだから、これから大きくなったら、リク君みたいに、いろいろ出来るようになるからね。」

「むう…、はいでしゅ…。」

「じゃあ、楽しい気分になるように、おやつにしましょうか?」

「おやちゅ!!」


 今日のおやつは、お母さんが作ってくれたケーキ!嬉しいなあー。僕はおやつだけで楽しい気持ちになっちゃいます。だってお母さんの作ってくれるおやつ、美味しいんだもん。

 今日のケーキはショートケーキみたいな奴。ケーキの上には苺じゃなくてチルの実がのっかってるよ。

 そうそうチルの実はやっぱりリンゴでした。この前食べた時、とっても美味しくて喜んでたら、お外に遊びに行った時、必ずチルの実をお土産に買ってくれます。

 ケーキをこぼさないように、少しずつ食べます。食べてたらね、リク君が自分のケーキの上に乗ってるチルの実を、僕のケーキの上にのっけてくれました。

「オレ兄ちゃんだからな、それやるよ。」

「ふわわ、ありがとでしゅ!」

 そんな僕達を見てお母さんが笑ってました。

「ほらねアニータ、子供なんてこんなものよ。すぐ仲直り。」

「本当ね。でもこのケーキ本当美味しいわね。これどうやって作ったの?」

「それはね…。」


 ケーキは食べ終わったけど、お母さんたちのお喋りはなかなか止まりません。リク君が何かモゾモゾしてます。何だろう?それからいつもの元気な声じゃなくて、ちょっと小さな声でお話してきました。

「なあユーキ、お願いがあるんだけどいいか?」

「なんでしゅか?」

 リク君のお願いは、マシロに乗っけて欲しいってお願いでした。僕は良いけど、マシロはどうかな?僕の隣で伏せしてたマシロに声をかけます。

「マシロ、リクくんのってもいいでしゅか?」

「…主と一緒ならばな。」

「リクくん、ぼくといっしょいいでしゅか?しょしたら、のれましゅよ。」

「本当か、やったー!」

 2人でマシロに乗ります。僕は一生懸命よじ登らないといけないのに、リク君はひょいってマシロに乗りました。うう…。もう少し大きかったらリク君みたいに乗れるのに。きっと乗れるはずだよ。

「リク君、ユーキちゃんまだ少ししか乗れないから、支えてあげてね。」

「任せて!」

 僕ね少しの間なら、マシロに乗って移動できるようになったんだよ。お家の端っこから端っこまで!すごいでしょ。あんまり長く乗ると、転がっちゃうけど…。毎日練習してるんだ!

「すごいな、ふわふわで気持ちいい!」

「マシロは、とってももふもふで、マシロベッドなんでしゅよ。」

「マシロベッド?」


 マシロと遊んでるうちに、もう夕方です。リク君が帰る時間になっちゃいました。もっと遊びたいな…。

「ユーキちゃん、また今度、お店がお休みの時に、遊びに来るからね。」

「ユーキ、楽しかったな。また遊ぼうな!」

「うん!あそぶでしゅ!」

 また遊ぶお約束して、バイバイです。今度はいつ遊べるのかな?早く遊べたらいいなあ。その時は、何して遊ぼうかな?その時までに、剣もボールもお砂遊びも、練習しておかなくちゃ。門まで一緒に行って、お見送りです。

「じゃな!」

「バイバーイでしゅ!」

 リク君達が見えなくなって、僕達もお家に入ります。

 初めてお友達と遊んで、楽しいことばっかりでした。でも、ちょっとだけ、ダメダメな事もあったけど。でも、ほんとに楽しかったよ。お父さん達に何して遊んだか、教えてあげなくちゃ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る