第30話クロエさんとボールと、そして…

 その後も、僕達はどんどんお店を見ていきます。そしてちょっと大きなお店の前に来ました。お洋服屋さんみたいです。

「ここはね、クロエのお店よ。」

「クロエしゃんでしゅか。」

「そうよ。ちょっと寄っていきましょう。」

 中へ入ると僕達に気付いたクロエさんが、すぐに近寄って来ました。

「いらっしゃいユーキちゃん。やっぱりバッチリ似合ってるわね。」

 クロエさんが僕のお洋服と、シルフィーのお洋服をチェックしてます。

「貴方達が今日、通りを歩いてくれてるおかげで、もう何人かお客がうちに来てるのよ。こんな変わった服売るのウチぐらいだから、すぐ分かったみたい。それでね、オリビア相談なんだけど…。」

 お母さん達が、何かお話し合い始めちゃいました。お父さんは、またかって言ってた。話し出すと長くなるから、その間にお外で、おやつにしようって。お母さん達にお外にいるって言ってお店の外へ。おやつは焼きたてクッキーと、果物のジュース。とっても美味しかったよ。

 全部食べ終わっても、お母さん達はまだお話し合い終わりませんでした。

 その時、ちょっと離れた所で、リク君と同じくらいの男の子達が、ボール遊びをしてました。

「どうした、何見てるんだ。」

 お父さんが気付いて、僕が見ている方を見ました。

「ああ、ボール遊びしてるのか。あれはバウンドマウスの皮で出来たボールか?あのボールはよく弾むんだ。分かるか?ちょっと力入れて蹴ると、凄く遠くまで飛ぶ。だから小さくて力がない子供でも楽に遊べるんだ。」

「そう言えば団長、今日ユーキ君は友達が出来たんですよ。ね。ユーキ君。」

「はいでしゅ!おなまえは、リクくんでしゅ。こんどあそぶでしゅよ。」

「そうなのか良かったなユーキ。(やっと人間の友達か)」

「おうちに、あそびきてくれましゅ。」

 お父さんはちょっと何か考えた後、ちょっと待ってろって言って、どこか言っちゃいました。少しして戻って来たお父さんの手には、あのボールが。

「友達、遊びに来るんだろ。確かもうウチにはボール無かったからな。これで2人で遊べば良い。」

「ふお!ふおおお!ありがとでしゅ!」

 お父さんがボールを買って来てくれました。嬉しい!僕今まで誰ともボール遊びした事なかったから凄く嬉しい!リク君といっぱい遊ぼう!

 僕は嬉しくてギュッとボールを抱っこしました。

「ははっ、まだユーキの顔よりボールの方が大きいな。」


 そんな事をしてるうちに、やっとお母さん達が僕達の所に。待ってるの少し疲れてちゃったよ。お母さん達お話長いです。

「それで話は終わったのか?」

「ええ、大体わね。」

「じゃあオリビア、貴方の洋服ももうすぐ出来るから、その時にでもまた、ユーキ君連れて来て。」

「分かったわ。」

「おい、お前まさかまた…。」

 何かお父さんとお母さんが、言い合いを始めちゃいました。お父さんはお母さんにやり過ぎは良くない、危険じゃないのか、もう少し大人しく出来ないのかって言ってて、お母さんはストレス発散だからとか、腕が鈍るとか言ってます。何の事?お母さん、何か危険な事するの?

「かあしゃん。」

「ん、なあにユーキちゃん?」

「かあしゃん、あぶないことしゅるでしゅか?おけがしちゃいましゅか?」

「ああ、違うのよ。これはねお母さんのお仕事なの。危なくないのよ。」

 その言葉にお父さんが何かボソッと言いました。

「むしろ危険を心配してるのは、相手の方だ。」

 何て言ったの?聞こえないよ。でもお母さんには聞こえたみたい。

「あなた、あなたもその人達と一緒になりたいの?」

 お母さんがそう言ったら、また2人の言い合いが始りまっちゃいました。何なの!僕全然分かんないよ!

「ふたりで、おはなしつまんないでしゅ。ぼくオリバーしゃんといくでしゅよ!オリバーしゃんいくでしゅ!クロエしゃんバイバイでしゅ。おようふく、ありがとでしゅ。」

「はいはい。じゃあ行きましょうか。」

 オリバーさんが僕を抱っこしてくれます。

「クスクス、バイバイ。また遊びに来てね。」

「はーいでしゅ!しゃ、いきましゅよ!」

「ああ、待ってユーキちゃん。お母さんが悪かったわ。」

「私もすまなかった。待ってくれ、」

 ワイワイ、ガヤガヤ。クロエさんのお店から、凄く騒ぎながらお外に出ました。だってまだ見るところたくさんあるからね。どんどん見なくちゃいけないです。だからお父さんお母さんの分からないお話、聞いていられません。ちゃんと僕も一緒にお話できるお話じゃなきゃ待ちません!プンプンです。

 お菓子売ってるお店があって、お父さんとお母さんが別々のお菓子買ってくれました。ごめんなさいって。うーん。お菓子買ってもらったし、2人ともごめんなさいしてくれたから、プンプン終わりです。


 いろんなお店やギルドみてたら、いつの間にか夕方になってました。

「おみせ、ぜんぶ、みれなかったでしゅ…。」

 がっかりしている僕にオリバーさんが、また一緒に遊びに来てくれるって、約束してくれました。そっか、僕これからここに住むんだもんね。いつでも遊びに来れるね。

 お父さんに抱っこされて、今日の事を思い出してるうちに、僕はコックリコックリ。

「ん?眠たいのか。今日は大分はしゃいでたからな。疲れただろ。」

「うゆう…。」

「これはもう殆ど寝てるわね。」

 誰かが僕の頭なでなでしてくれてます。誰かなあ。何かとっても気持ちいい。もっとなでなでしてほしいなあ。


「完璧に寝たな。こりゃあ、夕飯は無理か?」

「もし起きれたら食べさせてあげればいいわ。今はゆっくり寝かせてあげましょう。」

「アンソニーとジョシュアを思い出すな。アイツらも遊んで帰ってくると、いつもこんな感じだった。」

「そうね。」

「では私はこれで。」

「ああ、今日は悪かったな。」

「いいえ、私も楽しかったですよ。それでは。」

 僕はリク君やマシロ達と、お庭で遊んでる夢を見てたよ。お父さんに買ってもらったボールで遊んだり、リク君におもちゃの剣を貸してもらったり、とっても楽しい夢。

 …、だったと思うんだ。朝起きたら忘れちゃったんだ。だから多分、楽しい夢だったよ。


<勇輝が街ではしゃいで眠りについた夜。街のとある酒場での出来事>

「くそっ、せっかく怪我もさせて、追い詰めたと思ったのに!」

 男がテーブルに拳を叩きつける。テーブルには3人の男と2人の女が座っていた。

「あれは絶対伝説の精霊だったわ。あんたがさっさととどめ刺さないからよ!」

「おまえだって、探知能力で見つけられるんじゃ無かったのかよ。」

「知らないわよ!突然気配が消えちゃったんだもの。」

 5人の男女は派手に喧嘩していた。真夜中の酒場には人は居らず、男女は好きに騒いでいる。見るからに風体の悪い男女に、店主も料理を運ぶと、そそくさと厨房に引っ込んでいた。

「アレさえ手に入れば、金にならない、いつでも命が無くなっちまうような冒険者なんて、さっさとおさらば出来たのによ。」

「全くツイテないわ。あの後、ブラックウルフにまで襲われるし、見てよ、洋服がボロボロ。」

「てめえの洋服なんか、どうでもいいんだよ!それよりも奴のことだ、まだ近くの森に隠れてるんじゃないのか。また、明日から探しに行くか。」

 男女が、明日からの計画を立て始める。その時、酒場のドアを開け、フードで顔を隠した全身くろずくめの、男かも女かも分からない人間が入ってきた。その人間はそのまま、男女のテーブルに向かった。

「何だてめえ、俺たちに何のようだ。俺たちは今忙しいんだ、さっさと向こうへ行きな!」

 男が黒ずくめの人間を威嚇するが、黒ずくめは少しも怯んだ様子がなかった。それどころか、何もないように男女に話しかけて来た。

「お前達にいい仕事がある。私の話を聞くつもりはあるか?」

 黒ずくめは男だった。

「はあ?何だあ、お前こそ俺の言ったことが…。」

「煩いぞ、私が質問しているんだ。お前達は私の話を聞く気はあるか?」

 一瞬だった。黒ずくめの男に反抗した男が、突然現れた闇に体を巻きつかれると、そのまま体が煙のように消えてしまった。

「闇魔力石の使い手…!」

「どうだ、今の男のようになりたく無ければ、黙って私の話を聞くことだ。それにこの話はお前達にとって、そう悪い話ではない。お前達が逃してしまったアレにも関係のある話だ。私の言う事を聞けばアレがもう1度、拝めるかもしれないぞ。」

「…分かった、話を聞く。」

 男への恐怖と、もう1度アレを手に入れるチャンスだと思った男女は、男の話を聞くことにしたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る