第25話やっぱり騒動は終わらない?

 どれくらい経ったかなぁ。まだお話し合い終わらないかなぁ。

 ディルとリュカは、ただ今僕のお部屋を探検中。いろんな所飛び回ってる。シルフィーは最初、やっぱりお部屋飛び回ってたけど、飽きちゃったみたい。今は僕のお膝で眠ってるよ。

 アンソニーお兄ちゃんは、僕に絵本読んでくれてます。

 題名は『ルカ王子の大冒険』

 どんなお話かっていうと、僕と同じ歳くらいの小さいルカ王子が、お城の周りのお庭を冒険するお話。とってもおもしろいよ。体の小さいルカ王子は、大人の人が入って行けない場所にも入れるから、そんなルカ王子にしか見つけられない物がいっぱい。

 僕も冒険してみたい。僕もお庭の冒険できるよね。だってまだ、お家の周り全部見てないもんね。小さいから、どんな所にも入って行けるし、新しい発見があるはず。今度お父さんに冒険していいか聞いてみよう。

 そんな事を考えてる僕の横で、ジョシュアお兄ちゃんは運動です。…運動してるとこしか見てない。そんなお兄ちゃんを、アンソニーお兄ちゃんが嫌そうに見てました。

 

 <トントン。>

 ドアをノックする音が聞こえました。アンソニーお兄ちゃんがお返事すると、ものすごいニコニコ顔のアメリアが入って来ました。

「お待たせ致しましたユーキ様、さあ休憩室へ参りましょう。」

「その顔だと、僕の考えは当たってたみたいだね。じゃあ行こうかユーキ。さあ、みんなついて来て。」

 さっきみたいに移動です。僕、マシロ、シルフィー、ディルとリュカです。

「ふふ、どうしても列になっちゃうんだね。見てる方は可愛いからいいか。」

 休憩室に到着。お兄ちゃんがドアをノックすると、お父さんの声が。みんなで中に入ります。

 お部屋の中には、アメリアと同じように、ニコニコ顔のお父さんお母さんが居ました。アシェルはいつも通りの、よく分からないお顔してる。アシェルはどうして、あんまり笑わないのかな?

 お父さんが寄って来て、僕をギュッと抱きしめてくれてくれます。

「ユーキ、良くやった!こんなに友達(珍しい)作るなんて、素晴らしいことだ!それに私も覚悟を決めた。お前と友達の事は必ず守る。だからこらからもどんどん友達作るんだぞ!」

「おともだちたくしゃん、いいでしゅか?ありがとでしゅう!!」

 僕もお父さんを、ギュッーッと抱きしめたよ。良かった。お父さん笑ってくれてる。皆んなも。アシェルさんも…。ん?今笑ってた?気のせいかな。今はいつものお顔だけど、今ニコってしてたような…。

 思わずじっと見てたら、お父さんは僕を抱っこしたまま、自分のソファーに座りました。それでね、僕にお願いがあるんだって。

「ユーキは友達と外で遊ぶだろう。外で遊ぶのはちょっと待ってくれるか?」

「うゆ?」

 お父さんが最初にお話ししてくれたのは、シルフィーもディルとリュカも、とっても珍しいってこと。特にシルフィーは、他の人達に、精霊だってバレちゃいけないんだって。もしバレたら意地悪してくる人がいて、またお怪我しちゃうかもって。なんで意地悪するの?意地悪ダメなんだよ。

「でね、ユーキちゃん、お母さんね、シルフィーちゃんが誰にも意地悪されないように、ユーキちゃんとゆっくりお外で遊べるように、いい考えがあるの。その用意ができるまで、少しだけ、お外で遊ぶの待ってもらえるかしら。大丈夫。すぐお外で遊べるわ。」

 シルフィーが意地悪されるのやだ、お怪我するのもダメ、可哀想だよ。そのための準備なんだよね。ならちゃんと待たなくちゃね。

「わかりまちた!おそとであしょぶのまちゅでしゅ!」

「ユーキちゃんいい子ね。そうと決まればアメリア、行動開始よ。さあ、ユーキちゃんを待たせないように、手際良く行動するのよ!」

「もちろんです奥様!これもかわいいユーキ様のため、全力で行動しますわ!」

「まずは採寸よ!さあやるわよ!」

 お母さんの掛け声で、お部屋の中はいっきに騒がしくなりました。まずアメリアがヒモみたいので、身長とかお腹とか、僕の体のサイズを測って、次にシルフィーの大きさを測ったよ。

「さあ、次はあの部屋へ移動して、作業開始よ。ああ、あの人もちゃんと呼んでね。」

「もちろんです奥様!すぐに手配いたします!」

 …バタバタと、お母さん達お部屋出て行っちゃった。何だったんだろう?


 部屋の中がまた静かになって、今度はディルとリュカのお話。

 普通の人は、妖精さんに特別な粉かけてもらわないと、言葉が分からないんだって。僕みたいに話せる人居ないから、知らない人がいる所では、あんまりお話ししないようにって言われました。やっぱり悪い人達が僕達に意地悪してくるかもしれないから、もし話さなくちゃいけない時は、粉をかけて貰った事にしなさいって。

「主、移動の時は2人を、我の毛の中に隠して移動すれば良い。2人とも、毛の中に隠れてみろ。」

 2人がマシロの毛の中に入ると、全然見えなくなったよ。2人とも飛んで移動できない事、最初文句言ってたけど、マシロのもふもふのマシロベットが気に入って、なかなか出て来なくなっちゃった。

 ん?そう言えば、マシロ大きいまま街に行っても良いのかな?

「とうしゃん、マシロおおきいまま、まちいってもいいでしゅか?」

「ああ良いぞ。マシロはユーキの友達だろう。私の友達にもなったんだ。だからそのままの大きさで大丈夫だ。でもな、小さくしないといけない場所もあるから、そのときはちゃんと小さくするんだぞ。ちゃんと首輪も忘れずにな。」

「はいでしゅ。」

 あれ、そう言えばいつの間に、お父さんマシロとお友達になったんだろう。ま、いっか。皆んなお友達、嬉しいね。

「とうしゃんも、ともだちなったでしゅか。よかったでしゅね!」

 マシロが大きいまま街に行けるなら、マシロに乗る練習頑張らなきゃ。街の人達、魔獣に乗ってる人もいたよね。僕もふもふもマシロに乗って動きたい。今のままじゃ絶対落ちるし。よし、今日から練習だ!


「とりあえず今、急いでユーキに伝える事は、これくらいか?」

「そうですね。今のユーキ様には、ここまででしょうね。後は、何処かへ出かける時は、必ず誰かがついて行けばいいでしょう。目を付けられないようにしなければ。」

「そうだな。ふう、何か飲み物が飲みたいな、頼めるか。」

 アシェルさんが出て行ってから、もふもふを堪能した2人が戻ってきました。2人がマシロの毛の中で、動き回ったせいで、マシロの毛がボサボサに。あ~あ 、せっかくのもふもふが…。僕のもふもふベッド…。ブラシが欲しいなあ。

「父さんお疲れ様。朝から大変だったね。今日はもう、驚く事ないといいね。」

「やめてくれ、本当にそうなったらどうする。」

 アシェルが飲み物を運んできてくれて、朝ご飯食べてなかったから、お父さん達にはパンとスープ、僕にはスープと果物を、持って来てくれました。ディル達は僕達のご飯が気になったみたい。飛び回って、皆んなの邪魔してた。

「ディルだめでしゅよ。みんなのごはんでしゅ。リュカもでしゅよ。」

「なあユーキ?」

「なんでしゅか、ジョシュアにいしゃん?」

 ジョシュアお兄ちゃんがディル達に方見て、話しかけてきました。

「妖精の2人の事、どうやって見分けてるんだ?今だって、ちゃんとそれぞれに話してただろ。俺には同じ光に見えるんだけど。」

「うゆ?ひかりでしゅか?ひかりディルもリュカも、いっしょでしゅよ?」

「じゃあ、どうやって?」

「ディルもリュカも、おかお、ちがいましゅよ。おようふくもちがいましゅ。ジョシュアにいしゃん、ちゃんとみてくだしゃい。」

 ゴホゴホゴホ、急にお父さんがすごい勢いで、咳しました。

 大丈夫?やっぱりお父さん疲れてるんじゃ、ゆっくり休んだほうがいいよ。マシロもふもふベット貸してあげようか?

 ん?また皆んな変な顔してる。今度はどうしたの?

「ユーキあのさ聞きたいんだけど、2人の妖精ってどんな格好してるの?」

「ふえ?どんな?えっとディルは、みどりのおようふくきてて、リュカはきいろいおようふくきてましゅ。ちゃんとみてくだしゃい。ぜんぜんちがいましゅよ。」

 僕が答えると、お父さんはまた、ガックリして下を向いちゃって、お兄ちゃん2人はなんか凄く笑ってて、アシェルはやっぱりさっきみたいに、顔を横にふってた。

 どしたの?

「アンソニー、お前があんな事言うからだぞ。」

「父さんごめんごめん。」

 アシェルが教えてくれました。普通の人は妖精さんの姿、分からないんだって。ただの光にしか見えないんだって。

 そうなんだ。僕ってほんとにラッキーだね。やった!

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る