第21話夜の出会い 3

 モゾモゾ。ワンちゃんが少し体を動かして、そっと目を開けました。それから周りをきょろきょろ、僕たちが近くにいるのが分かって、びっくりして後ろに下がっちゃった。

「だいじょぶでしゅよ。だれもなにもしないでしゅ。おけがしてたでしゅ。ディルがなおしてくれまちた。よかったでしゅね。」

 ワンちゃんは自分の足を見て、怪我が治ったこと確認。ちゃんと治ってるの分かって、安心したみたい。静かにお座りして、じっと僕達を見てきました。

「ぼくのなまえは、勇輝でしゅ。マシロにディルにリュカでしゅ。よろしくでしゅ。」

「…ユーキ?」

「そうでしゅ。ここはぼくのおへやでしゅ。ワンちゃんはどして、まどいまちたか?」

「…僕、赤いトゲトゲの、大きい人間達に追いかけられたんだ…。」

 赤いトゲトゲ?大きい人間は多分、大人のことだよね。じゃあ、赤いトゲトゲは?

「赤いトゲトゲ、お母さんが危ないって言ってたから、僕逃げたんだ。でもその人間達が追いかけて来て、僕のこと攻撃して来たんだ。それで足怪我しちゃって。」

「ふおっ、そのひとたち、わるいひとたちでしゅね、けがさせちゃだめでしゅ、いま、どこいるでしゅか、ぼくがおこってあげましゅ!」

 あんなにひどい怪我、きっと攻撃された時、とっても怖かったよね。でも何でワンちゃん攻撃されたのかな?ビックエアーバードみたいに、怖い魔獣じゃないのにね。こんなに可愛いのに。

「ユーキ優しい。太陽みたいだね。」

 そう言うとワンちゃんは伏せをしました。太陽みたいって何だろう?

「お前良かったな、ユーキと会えて。ユーキがオレ達と契約してくれたから、魔力が強くなって、お前の怪我治せたんだぞ。」

「ユーキのおかげ?」

「そうだよ。ユーキにお礼、ありがとう言うと良いよ。」

「うん、ユーキありがと。」

「はいでしゅ。どいたちまして!…あの、ワンちゃん、なでなでしてもいいでしゅか?」

 だってね、ワンちゃんモコモコしてて、きっと触ったら、すごく気持ちいいと思ったんだ。

 ワンちゃんが静かにぼくの前まで来てくれて、お座りしてくれました。触って良いってことだよね。良いんだよね。僕はそっとワンちゃんの頭をなでなで。

  ふお、ふおお、モコモコです。マシロはふわふわサラサラで、ワンちゃんはふわふわモコモコです。気持ちよくて、いっぱいなでなでしてたら、

「主、もう良いのではないか。」

「ワンちゃん!」

 マシロが襟首をくわえて、ワンちゃんから僕を離しちゃった。何でマシロ?僕もっと触りたかったのに。ブー。僕はマシロをちょっと睨んじゃった。何でマシロ僕と目、合わせないの…。


「あー、そのー、主、さっきからワンちゃんと言っているが、この者はワンちゃんではないぞ。」

 何かなでなでから、離そうとしてない?でも、この子やっぱりワンちゃんじゃなかったんだ。そうだよね。綺麗なモコモコなお羽ついてるし。

「まじゅうでしゅか?」

「こいつ精霊だ。」

 精霊さんですか。精霊ってなに?小さいマシロと、同じみたいなのにね。魔獣と何が違うのかな?僕には分からないや。でも、この世界には、可愛い子が多いね。皆んな僕大好きだよ。

「せいれいしゃん、なんておなまえでしゅか?おけがなおったから、もう、バイバイでしゅか?」

 精霊さんは首を傾けて、何か考えてる。僕もう少し一緒にいたいなあ。

 少しして精霊さんが、ディル達に近づいて、何かお話始めたよ。僕はマシロなでなでしながら、お話し終わるの待ちました。


 でもね、お話し合い、なかなか終わらなかったよ。僕だんだん眠くなって来ちゃって、マシロに寄りかかりながら、こっくりこっくりしちゃった。はっ!と、目が覚めても、まだお話し合い。僕もう寝たいです。でも、ちゃんと待つですよ。もしかしたら、もう少し一緒にいれるかもしれないから。マシロが寝たら、起こしてくれるって言ったけど、頑張って起きて待ってました。

 どのくらいまったくかな?皆んなが僕のとこに戻ってきて、ディルとリュカは僕の肩に、精霊さんは僕の前に、ちょこんとお座りしました。

「せいれいしゃん、もうすこしいっしょ、いれましゅか?あさになったら、おいしいごはん、ありましゅよ。」

「僕ね、ちょっと疲れたんだ。1人でいっぱいいっぱい逃げたから。少しお休みしたい。」

 そうだよね。疲れたよね。悪い人たちにお怪我させられて、ここまで逃げてきたんだもんね。僕は、精霊さんに、ここでゆっくり、寝て良いよって言いました。ここには意地悪する人居ないからって。だってお父さんみたいに、優しい人ばっかりだもんね。

「ユーキ?僕ユーキとこれからずっと、一緒にいてもいい?」

「ふわっ!もちろんでしゅ。ずっとずっといっしょにいましょう。」

「ユーキはね、とっても輝いてるんだよ。太陽みたいにポカポカで。僕その光大好き。」

 さっきから光とか、太陽とか、ポカポカとか、よく分からない。そう言えば、さっき赤いトゲトゲって言ってなかった?何のことだろう。でも赤いトゲトゲ、悪い気がする。でも今はそんな事より、ずっと精霊さんと一緒に居られるの?

「僕、ユーキのこと幸せにするよ。皆んな僕といると幸せになれるって、お母さん言ってた。だから、ユーキ。ユーキは僕に優しくしてくれる?いい子いい子してくれる?」

「はいでしゅ。いつもいいこいいこ、してあげましゅ。なでなでたくしゃんでしゅ!」

「ありがとユーキ。僕と契約。僕の名前教えてあげえる。僕の名前はシルフィー。」

「シルフィー、ともだちなってくだしゃい!」

 名前を呼んだら、シルフィーのオデコにある虹色の石が、少しだけ光ってすぐ元通りに。


 今日の夜だけで、たくさん友達出来ちゃった。朝になったら、お父さん達にお知らせしなきゃ。こんなに可愛いお友達が、たくさん出来たんだもん。皆んな凄いって言ってくれるかな、一緒に喜んでくれるかな。

 シルフィーとお友達になって、もう僕ダメでした。嬉しくてシルフィーを抱っこしてたんだけど、いつの間にか寝ちゃってたよ。


「あれ、寝ちゃったのか?」

「そうだね。」

「僕も一緒寝る…。」

「おい、お前達、ユーキの太陽みたいな温かい光のことは、誰にも言うな。この事はまだ秘密にしておけ。すくなくとも、もう少し大きくなるまではな。」

「何でだ?ユーキ特別なんだろ。」

「何でもだ。いいか、わかったな。お前達もユーキが怖がったり悲しがったりするのは嫌だろう。」

「うん。嫌だね。」

「ユーキ優しい。ユーキ悲しむのダメ。僕おやすみなさい…。」

「あ、ずるいぞ、オレだって一緒に寝るぞ。」

「ボクも。マシロは自分のクッションで寝てね。」

「なぜだ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る