第2話別の世界

 ふと僕は目を覚ましました。目をこすり、辺りを見渡します。目の前には小さな池があって、周りは大きな木ばっかりです。

「ここが、あたらしいしぇかい?…ん?ありぇ、ことびゃが…。」

 体を見てみると…。体が小さくなってる!神様、僕、小さくなってるんだけど、どういうこと!

 立ち上がろうとして、足元がふらついて、倒れそうになっちゃった。何か今までみたいに、しっかり歩けない。体が小さくなったから?慣れたらもう少し、しっかり歩けるかな?あれ?だから神様、大きくなったらって言ったの?

 そんなふらふらな僕を何かが、支え、座り直させてくれました。支えた…?違う。誰かが僕の服を掴んで持ち上げて、座らせてくれたんだ。

 後ろを振り返るとそこには、とってもとっても大きな、1匹のワンちゃんがお座りしてたよ。

 ワンちゃん…。この子が神様の言っていた、ワンちゃんなのかな?ワンちゃん、どう見ても、普通のワンちゃんの、何十倍もあるんだけど。

「主、目が覚めて良かった。なかなか目を覚まさなかったから、心配したぞ。」

「………。」

「どうした主?」

「ワンちゃん、おはなしできうの?」

 ワンちゃん、僕と普通にお話してる。

「ああ、そういう事か。この世界では、我のように話が出来る生き物もいるんだ。」

 そうなんだ。なんか凄いね。動物とお話できるなんて。僕の持ってた絵本に動物とお話出来て、一緒に旅するお話があったんだ。僕その本大好きだったから、今ワンちゃんとお話出来て、とっても嬉しいよ!

「ワンちゃん、おなまえは?」

「我に名前はまだ無いんだ。主がつけてくれ。」

 さっきから主って言ってるけど、主って?僕がワンちゃんに、主って何か聞くと。

「そうか、説明しても難しいか…。飼い主とでも言っておくか。今は契約が先だ。」

 ワンちゃん、なんかブツブツ言ってる。何言ってるか分かんないよ。

「ワンちゃん?」

「ん?ああ。飼い主ってことだ。」

 飼い主。そうか、ワンちゃん僕がお世話するんだね。そう言ったら、ワンちゃん頷いたよ。

「そうだ。さあ、名前を。」

 うーん、どうしようかな?

 ワンちゃんはとっても大きくて、真っ白な雪みたいな綺麗なおけ毛だったよ。まっしろ、マッシロ、マシロ!

「ワンちゃん、おなまえ、マシロは?」

「マシロ、いい名前だ。これから我はマシロだ。主、これからよろしく頼む。我は何があろうと、主の側は離れない。どんな時も主の味方だ。」


 僕はマシロの飼い主になりました。でもね、僕はさっきの絵本のこと思い出して。

 その絵本では、今の僕みたいに小さい男のが、やっぱりワンちゃんの飼い主なんだ。でも絵本の最後にね、お友達にもなるんだよ。

 飼い主だけどお友達。僕もそれがいいな。僕、お友達ほしい。今までお友達いなかったから。マシロ、お友達になってくれるかな?

「あのねマシロ、おねがいありゅでしゅ。」

「何だ?」

「ぼく、マシロとおともだち、いいでしゅか?」

 マシロは、目をパチパチ。ちょっと驚いたみたいな顔してました。そして。

「ああ良いぞ。主は我の飼い主で、そして友達だ。」

 良かった!僕に初めてのお友達が出来ました。初めての友達。嬉しいなあ。

 

 お友達で来て嬉しいけど、僕はこれから、どうすればいいのかな?ここは森の中みたいだけど、このままこの場所に居たらダメだよね。でもこの体じゃ、きっとそんなに歩けないし、どうしようかな、マシロと相談してみよう。

「ねー、マシロ。こりぇからぼく、どしたらいいでしゅか。」

「ああ、そう言えばあいつが場所を間違えたな…。」

 マシロが何か小声で言ったけど、聞こえませんでした。

「マシロ?」

「ああ、いや、何でもない。とりあえず人の居るところ、神様が会わせてくれるはずだった者達の所へ…!」

 突然、マシロが僕を庇うように立ち上がって、森の奥の方を見て、唸りはじめました。

「どしたの、マシロ?」

「我としたことが、こんな近くまで、存在に気づかないとは。主なるべく動かず、静かにしていろ。」

 そう言ったマシロの言葉の後に、森の奥から、とっても大きな鳥?の、動物が現れた。車が2つくらいの大きさです。

「マシロ、なに、あのどうぶちゅ?」

「動物ではない、魔獣だ。」

「まじゅう?」

「そうだ。奴め上位種か。気配をたっていたな。主、大丈夫だ。我が側に居る。」

「うん。ぼく、だいじょぶ。マシロいりゅから。」

 魔獣は、僕達の方をじっと見て、いつ僕達を襲おうか、考えてるみたい。マシロは、僕を守りながら、ウウ~って唸ってくれます。

 それでね僕、確かに魔獣見て、最初は怖かったんだけど、でも、マシロが側に居てくれると思ったら、全然怖くなくなったんだ。

「主、少しの間、目を閉じていてくれるか。終わったら声をかけるからな。」

「うん?いいよ。」

「すぐ終わらせる!」

 僕が目をつぶった瞬間、とても強い風が吹き抜けて、僕はその風のせいで、体が小さいからか、コロコロ転がっちゃって、マシロに言われたとおり、目はつぶったまま、マシロが声をかけてくれるのを待ちました。

 色々な音がしました。マシロの声、魔獣の鳴き声、風の音、本当に色々な音がしました。そして、急に音がしなくなって、静かになりました。

「主、もう大丈夫だ。」

 マシロの声で、僕はそっと目を開けました。すぐ目の前に、マシロは居ました。マシロの後ろの方を覗いてみると、さっきの魔獣が横になってて、全然動きません。

「マシロ、かった。」

「ああ、もう心配はいらない。それに、今の騒ぎで、もうすぐやって来る。」

「?」


 僕の新しい世界での生活は、初めからとても騒がしく始まりました。後で知ったけど、どうも、神様の所為だったみたい。

 でも、その事を知ったのは、とってもとっても後の事でした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る