【第八章】

【第八章】


 私はただただ、綾の後ろ姿を見送ることしかできなかった。ついでに言えば、バタン! と閉められる私の部屋の扉の音を聞くことしか。


 悔しいとか悲しいとかムカつくとか、そんな感情は湧いてこない。

 私の胸中を占めていた感情は一つ。『虚しさ』だ。


 私の視界の隅で、真由美が烏龍茶をストローですすっている。


「あんまり気にしないでよ、しおりん」


 カクカクとロボットにでもなったかのように、私は真由美の方へと目を向けた。

 すると真由美もまた、いつになく真剣な――もっと言えば申し訳なさそうな表情で、私を見返してきた。


「嫌味にしか聞こえないかもしれないけど、私が彼と上手く付き合っていけてるのは、私の趣味が彼の邪魔にならないからなんだ」


 真由美の趣味。裁縫やぬいぐるみ作成か。


「しおりんも、どこかで折り合いをつけなくちゃいけないと思うよ。自分の趣味を押し付けすぎちゃいけない。でも綾っちの言う通り、我慢が募ったらきっとしおりんと望くんの関係は悪くなっちゃう」


『恋愛って難しいよ、ほんと』――そう言う真由美の顔は、いつもの小動物じみた童顔ではなかった。強いて言えば、貫禄? のようなものが感じられる。経験者は語る、か。


「でも、望くんだって、本当はまだ心にゆとりがあるかもしれない。物騒なものが苦手なのは、私もおんなじだもの。それでも私は、しおりんや綾っちの友達でいられる。やっぱり優しいんだよ、しおりんも綾っちも」


 真由美がそう言い終えた時、私は反射的に、と言ってもいい勢いで、


「真由美~!」

「ふわ!」


 真由美に抱き着いていた。


「もう、しおりんったら甘えんぼさんなんだー」

「うう、だって……。ひっく、私……。綾の話聞いてたら自分でもわけ分かんなくなっちゃって……うえぇえ……」

「大丈夫だよ」


 優しく私の頭を撫でる真由美。


「綾っちはあんなこと言ってたけど、私はしおりんの味方だから。もし不安だったら、私が付き添ってあげてもいいよ。ちゃんと渡すんでしょ? チョコレート」

「う……ぅん……」


 真由美は眼鏡の蔓を上げ、縋りつく私を穏やかな瞳で見下ろした。


「さっきも言ったけど、趣味はどうあれ、しおりんはしおりん。だから、趣味のことで望くんの理解を得よう! なーんて考える必要はないんじゃないかな」

「むぅ……」


 リア充め、言いたいことを散々言ってくれちゃって。でも、私はそれが不快なものには感じられなかった。恋人の有無という立場の違いよりも、友情が勝ったのだと思う。


「私から言えるのはこのくらいかなー。どんなチョコ渡すのかは、しおりんのみぞ知る、っていうところだからね。まあ、頑張ってよ」

「うん……うん!」


 私は泣きはらした……というほど落涙していたわけではないけれど、ひとまず自分の目で真由美の瞳を見返し、何度もお礼の言葉を述べた。


         ※


 そうして迎えたバレンタインデー前日の夜。

 チョコレートをラッピングして鞄に忍ばせた私の下に、一通のLINEのメッセージが届いた。真由美からだ。


《しおりん、本当にごめん。風邪ひいちゃって……。明日は登校できないと思う》


 私は、自分の身体が足先から砂塵になっていくような錯覚に囚われた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る