【第四章】

【第四章】


 翌日。

 私は昨日、真由美にバッサリと論破されてから、苦悶の夜を過ごし、何とか遅刻ギリギリで投稿した。

 勉強にも夕食にも手が付かず、一人娘に甘い父は『詩織、どうかしたのか?』としきりに心配してくれたが、母に止められて追及(という名の愛情表現)を中断した。

 何か察しているな、母さんは。


 その原因である綾と真由美は、躍起になって私の笑いを取ろうとしている。昨日のLINEでの遣り取りで責任を感じ、私を励まそうとしているのだろう。いつもならケラケラ笑える私も、しかし今日はどんよりとした表情を隠せない。


 チャイムと共に、担任の松浦忠司先生が入ってきた。男前で気が利くので、バレンタインにチョコを贈ろうとする女子もいるとか。


「よーし皆、席に着いてくれ」


 陸上部の顧問だけあって、よく通る声と共に存在感を発揮している。


「早速で悪いが、今日は抜き打ちテストをやるぞ」

「はあ⁉」


 ざわついた教室の中でも、とりわけ素っ頓狂な声を上げてしまった。


「おう、どうした新山? 毎日勉強してればどうってことないぞ」


 この県立春雨高校は、県内では名の知れた進学校である。生徒は皆、自分から予習・復習を欠かさないものと見做され、それなりの試験を課せられる。

 でも、だからと言って今日テストをやる必要はないだろう。こんなに心がガタついているのに。


「さて、じゃあ学級委員長から一言貰おうか! 望!」


 威勢よく指名する先生。望は一瞬、目を見開いたものの、すぐに咳払いをして驚きを相殺。教壇に上がる。


「えっと、皆、四月からは受験生です」


 淀みなく語り出す望。彼の真剣な目に、私は吸い込まれそうになった。


「大学進学くらいで人生が変わるとは、僕は思いません。でも、自分の視野を広げ、よりよく生活する経験を得るためにも、真剣に立ち向かうべき課題であると、僕は思っています」


 そして次の一言が、私の胸を貫いた。


「自分の好きな物事に熱中し、それを糧にできる人は、僕はとても素敵だと思います」


 一瞬、呼吸を忘れた。フリーズした。心臓さえ止まったかもしれない。

 自分の好きなことに熱中? そんなことをしている人間が、望には魅力的に見える? ということは、ミリオタな私にもチャンスはあるんじゃないか⁉


 その後行われた国・数・英の小テストにおいて、私は平均より大幅に下回る得点を頂戴したが、些末なことだ。

 昼休み、真由美に指摘されるまで、私は自分の頬が緩みっぱなしになっていることに気づかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る