第二話 ユージ、家から出ることを諦める

「なんだこれ。いや、何かはわかる。森だ。うん、立派な森だ。広葉樹林ってヤツだな。きれいな新緑だ。春だもんな。前も森。右も森。左も森。後ろも……森か。おっ、後ろは森の先にうっすら山が見えるな。いい景色だ」


 ゆうじ は こんらんしている!


 10年の引きニートを脱却すべく、ついに屋外に足を踏み出した北条雄二、30才無職。愛犬のコタローのアシストにより家から出るも、敷地を隔てる生垣の先は森であった。


 もちろん、北条家は森の中にあったわけではない。北関東の県庁がある市の郊外に建つ一軒家である。お隣さんもいた。300mほど離れていたけれども。これではグンマーではないか。


「あれかな? 10年引きこもってる間にいつのまにか引っ越してたのかな? どうなのコタロー? なんか知ってる?」


 雄二の混乱は覚めない。犬に聞く始末である。知る訳もない。いや、賢いコタローは知っている可能性があるが、答えようがない。おそとにいかないの? さんぽじゃないの? とばかりに尻尾を振り、門の前で雄二を待つばかりである。


「そっか、あれだな、ウチが越したんじゃなくて、まわりが引っ越したんだな、うん。家の中に俺がいてウチが引っ越せる訳ないもんな。はは、バカだなー俺も」


 紛うことなきバカである。まわりが引っ越したところで、たかが10年で森になるはずがあろうか。いや、ない。雄二の混乱が覚めず、ぶつぶつとたわ言を繰り返していたその時。


 ゲギャーッ!


 鳴き声に釣られて空を見上げる雄二とコタロー。


 目にしたのは、怪鳥であった。


 大きく広げられた翼は10メートルほど。翼のフチ、中程には鋭いかぎ爪がある。流線型のほっそりした体躯は灰色。トカゲ頭をさらに細長くしたような頭、口にはキバが覗いている。後脚には緑色の人型らしき何かがガッシリと掴まれている。


 一人と一匹が呆然と見上げているうち、怪鳥はうっすら見える山の方角へ飛び去って行く。無言でたたずむ雄二とコタロー。5分。10分。ようやく再起動を果たす。


「よし、家に入ろう。明日からがんばろうな、コタロー。俺、明日から本気出すよ」


 一周まわってパニックはおさまったようだが、本気を出したところであの怪鳥をどうするつもりなのか。とりあえず、見なかったことにするようである。現実逃避である。


「よーしコタロー、お前は今日から室内OKだ! なーに、家には俺しかいないんだ、一緒に暮らそうぜ」


 雄二の言葉を聞いて、庭の片隅にある犬小屋に駆け出すコタロー。振られたショックに立ち止まる雄二だが、一転して笑顔になる。コタローが、お気に入りの毛布をくわえて走り寄ってきたのだ。家に入ると聞いて取りに行っただけだったようだ。賢い犬である。毛布は小汚いが。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る