第81話 催眠術

 今日の患者は上野剛28歳である。

渋沢吾郎:どうしましたか?

上野剛:催眠術にかけられている気がします。それで、答えがでたらめを言わされている気がして困っています。その答えは現実とは正反対だったり、自分が潰されそうなことを言わされたりします。どうしたらいいですか?

渋沢吾郎:どうやら、あなたは心のコントロールがきかないみたいですね。何かにバグらされているのでしょう。それより何で催眠術にかけられているのかが問題ですね。

上野剛。原因はわかりません。ですが、私の本音を聞き出そうとされているらしいですが、心が狂っているので、どうにもなりません。

渋沢吾郎:そうですよね。私との話では問題はないようですね。あなたの中にはちゃんとまともな自分がいるようですね。

上野剛:そうなんです。自分で言うのもなんですが、私は二重人格ではありません。

渋沢吾郎:そうですね。あなたがコントロールがきかないのは生命力がないからだと思います。生命力があれば、コントロールがきかないのにも対抗できると思いますが・・・。

上野剛:そうですか?

渋沢吾郎:彼女はいますか?

上野剛:いません。

渋沢吾郎:で、彼女を作る気はありますか?

上野剛:気持ちあってもきっかけがありません。

渋沢吾郎:では、サークル吾郎にきませんか?

上野剛:サークル吾郎ってどういうところなんですか?

渋沢吾郎:サークル吾郎はいろんな悩みを抱えている人がきて、人間関係を作りたい人がきます。恋人関係を作りたい人や、友達を作りたい人、会話が出来るようになりたいひと人などがきます。

上野剛:なるほど。では私も参加ささていただいていいでしょうか?

渋沢吾郎:もちろんです。ではこれでいいですね。

上野剛:はい。

 ち、今日の上野剛の診察は終わった。

 そして夜。吾郎は、清子と話した。

渋沢吾郎:なあ、清子。いま、精神コントロールがきかない人が増えているよな。

渋沢清子:そうよね。みんな生命力が低い人が増えているからな。

渋沢吾郎:だが、そういう人は人生がうまくいっていないよな。恋愛で失敗している。

渋沢清子:そうよね。それで、恋愛に関して相当悲観的になるよね。

渋沢吾郎:そうだよな。きっかけが必要だよな。だから、サークル吾郎が存在する。

渋沢清子:そう考えると、サークル吾郎は当たりだよね。

渋沢吾郎:どうだな。で、今日はこのぐらいにしておこうか。

渋沢清子:そうね。

と、今日の吾郎と清子との話が終わった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る