第368話 11月30日(金)宗教問題について

 今日は宗教について議論します。場所は学校の部室から。

佐々木:今日は美子ちゃんが発表します。

神山:今日の話は宗教の話。イスラムとキリストと仏教のお話。イスラム教の中心は「六信五行」というものが中心。六信はアッラー、天使、聖典、予言者、来世、天命。この六つが信ずるものと言っているのよ。そして、五行は五つの行い、信仰告白(シャハーダ)、礼拝(サラート)断食(サウム)、喜捨(サカート)巡礼(ハッジ)よ。で、アッラーは世界唯一の神これはキリストと同じよね。で、天使は神の言葉を伝える役割で、聖典は教えの事、聖書よね。で予言者は予言者。天命は運命の事よね。で、シャハーダとはアッラーを崇めることで、サラートとは1日5回メッカに礼拝をする。サウムは断食をする。サカートは貧しい人に現金など寄付をする。ハッジっはメッカへ巡礼をする。これがイスラム教。

 キリスト教は教会へ行くことが日程だけど、大事なのは祈り。祈るときに願いごとを言ってから「アーメン」っていうのよ。「アーメン」には「そうなるように」という意味があるみたい。で、他の人を祈るにもこの人はこういう人でこう願っています。だから助けてあげてください「アーメン」って言っているのよ。

 で、次は仏教だけど。仏教はいろいろあるけど一番世界に広まっているのは日蓮仏法だよね。日蓮仏法の南無妙法蓮華経はすべての存在を意味し、人生を通して生きるための知恵や分析力、応用力が身につくのよ。また、存在を意味するから生きるための宗教でもあり、生きるためとは生かすための宗教でもあるのよ。だから、この宗教はどん底に落とされた人でも助けるのがこの宗教よ。さらに、南無妙法蓮華経は生きるための法だから運命をいい方向へ帰る助けもするのよ。南無妙法蓮華経は基本的には自分で唱えることが大事。南無妙法蓮華経は悟りの宗教だから、自分の力が自分でついてくる感じよね。

 で、この3つの宗教で共通点は生きることと、生きるために人を助ける、つまり、社会に奉仕するというのがポイントよね。で、宗教には文化が深くかかわっているのよ。だから、自分の生活に合った宗教で信仰を行うのがいいのかなあと思う。下手に非難することって、生かすことの逆よね。もし、大事なものを非難されたら人は怒るよね。だから、大事なものは大事にしましょうということ。

 で、どの宗教が一番いいのかは私の説明で一番興味を引いたものがいいのかな。というわけで終わり。

佐々木:美子ちゃん。よく考えてるね。

阿曽部:この微妙な説明ができるのは美子ちゃんしかいないよ。

名取:で、宗教をどう議論するの?

助平:俺たちは宗教家じゃねーからこれは宗教家に任せよう。

佐々木:じゃあ、これから雑談に入ろう。

 と、今日はこのぐらいで終わります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る