第11話 ママからクォーツへ

拝啓 クォーツ様

私のかわいい子、あなたは今クォーツと呼ばれているようね。

あなたが初めて私とはぐれた時に、人間の家に居た時は驚きました。

でもあの家の人間は、私達に酷いことはしないって実は知っていたの。

あなたが生まれる前に、あの家の近くでママが仲間と遊んでいた時に、小さな男の子と一緒に優しく話しかけてくれたから。

私達は人間の出す鳴き声で、怖い人間か優しい人間かが分かるのよ。

あの人間は、私達を追い掛け回すこともしないし、少し離れたところから見ていたこともあった。

あなたとはぐれた時に、あなたの声がその人間の家から聞こえてきた時、あ~やっぱりここに居たのねって思ったわ。

少しドジで警戒心のないあなただから、きっと餌の匂いとか仲間の匂いに惹かれたんだと思う。

ママが迎えに行って外で鳴いていたら、あの人間はあなたを連れてきてくれた。

あなたは、一目散に走ってきたわね。

ママはね先に生まれた他の子よりも、警戒心が無くて誰にでもついて行って、なんにでも興味津々なあなたのことが、一番心配だったのよ。

でもね、ママもいつかあなたと離れる日が来るの。

いつまでも、ママと一緒には居られないのよ。

あの日、私があなたを迎えに行った日。

私はあなたを、あの人間になら預けても良いかもしれないって思ったの。

だから、私は紹介所にお願いしました。

紹介所はね、人間と私達を繋いでくれるところなの。

私が居なくなったら、あなたをあの人間のところに紹介してくださいってお願いしたの。

あの人間なら、きっとあなたのことを守ってくれると思ったから。

おかげで、私は心置きなくあなたの元を離れることが出来たわ。

あなたを置いていくのは心苦しかったけど、それが私達のルールなの。

あなたがあの人間の家に引き取られた時に、私を呼んで鳴いていたことは知っていました。

遠くから、少しだけ大きくなったあなたを見て私は安心しました。

黒いお姉さんと一緒に外を見ていたのも、人間に抱かれて外を見ていたのも知っています。

でも、そろそろあなたを見守るのも終わりです。

私は遠くへ行くでしょう。

私達は、自分の命の終わりをなんとなく分かるんです。

だからこそ、最後まで一緒に居たあなただけは、ドジで警戒心が無くて誰にでもついて行くあなただけは、何とかしたいって思ったの。

私達の世界は、いつどこで命を落としてもおかしくない。そんな厳しい世界。

あなたより先に生まれた子達は、警戒心があって私達の世界でも生き抜ける。そんな子達だったけど、あなたにはそんな生き方が無理だってわかっていたわ。

最後の子だからと。甘やかしたのが悪かったのかしらね。

でも遠くから見たあなたは、人間に心を開いていて安心しきっているようだった。

私の判断は、間違っていなかったんだと思います。

私の可愛い最後の子。

あなたが喉を鳴らして、人間に甘えている姿を見たから、私は思い残すことなく遠くに行くことが出来ます。

もう、外の世界に出てはいけませんよ。

のんびりしてぼんやりとして、少しドジなあなたには、外の世界は厳しい世界なのだから。


敬具 私の可愛い子へ


追伸

その人間は、ゴロゴロして甘えれば甘えるほど、あなたにとって居心地のいい場所を作ってくれます。

私に甘えるように甘えてあげなさい。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る