第8話 おっちゃんからクロへ

拝啓 クロへ


おっちゃんがお前見つけた時は、ものすごく驚いた。

何が原因かは知らんけど、頭や腰回りの肉がえぐれてる黒猫が居たんだから。

見るも無残な真っ赤にえぐれた傷口。

初めは、飼い主がいるかとも思ったが野良だったんだなぁ。

おっちゃんもな、猫飼ってるからほっとけなかったんだ。

毎日毎日駐車場に餌運んで、お前が来るのを待ってたんだ。

でも、野良の矜持ってやつなのかなぁ。

警戒心むき出しで、餌置いてもおっちゃんが離れるまで近寄りもしなかったなぁ。

おっちゃんな、お前の写真撮って動物病院の先生に診てもらったんだ。

動物病院の先生は、お前が若ければ自力で回復できるかもしれない。って言ってたけど、ただ見ているのは、おっちゃんには無理だった。

餌に抗生剤とか混ぜて、なんとかお前に近づけるタイミング狙ってたけど、やっぱり、厳しい野良の世界で生きてきただけあって、警戒心はなかなかのものだったよ。

お前にとって、人間は警戒するべき存在で、信用出来るはずもない存在。

でも、おっちゃんはなんとかお前を保護して、動物病院連れてって治療させたかったんだ。

ネットであれこれ保護する方法探して、捕獲器も買って準備万端でお前のところに向かった。

でも、そんなときに限ってお前が見当たらない。

おっちゃん本気で焦ったんだぞ。

あちこち探したけど、お前は見当たらないし、知らないおばちゃんには、不審者扱いされるし。

でも、この勝負おっちゃんの勝ち。

捕獲器に入ったお前は、警戒心むき出しで唸っていたけど、正直おっちゃんはホッとした。

これで、動物病院に連れて行ける。

お前にしてみれば、餌くれてたのに何すんじゃ。って思ったかもな。

怖かったと思う。

野良の世界から、まったく知らない世界に来たんだから。

でも、おっちゃんは嬉しかった。

これで、お前を助けられるかもしれないって思ったから。

お前を保護した時、近所のおばちゃんに聞いたぞ。

去年の夏から、あんな怪我しながら頑張って生きようとしてたんだな。

厳しい野良の世界で、頑張って生きようとしてたんだな。

手術も終わって、お前をうちに連れて帰ってきたけど、野良の強さ見させてもらった気がする。

人に懐くことはしない、人に頼ることもしない、自分を守るのは自分の強さだけ。

そんな野良の世界で、ずっと生きてきたんだな。

おっちゃんの家では、色々な事情があってお前を飼ってやることは出来ない。

でも、なんとかお前が安心できる場所を探すからな。

お前にしてみれば、何勝手なことするんだ。俺は自由だ。

そんな風に思っているのかもしれないな。

人間のエゴかもしれないけど、おっちゃんはお前を戦友みたいに思ってる。

お前を保護するまでの長い闘いを、お互いに戦い抜いた戦友。

戦友には、しっかりと敬意を表したいと思う。

クロ。お前が安住できる場所に行ったら、もう会うことはないかもしれない。

いや、会わない方がいい。

お前にとって、おっちゃんは命の恩人でも戦友でもなく、餌をくれていたのに突然誘拐した誘拐犯みたいなもんだ。

おっちゃんが信用出来ないのも分かる。

だから、クロ。

もうすぐ今生の別れが来るが、おっちゃんのことは忘れてほしい。

これからのお前の人生に、おっちゃんは必要ない。

けどな、人間がみんな悪者なんて思わないで欲しいな。

何の見返りもなく助けてくれる人間も居るんだってこと、それだけでいいから覚えていて欲しい。

お前との短い付き合いは、おっちゃんの中にずっと残ってるから。

忘れないからな、戦友。


敬具 おっちゃんより


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る