第5話 キジから桃太郎さんへ

拝啓 桃太郎様

言いたいことがあります。

犬、猿、私で鬼退治に行きましたよね?

キビ団子1つですよ?

キビ団子1つで、あんな大きな鬼を退治するのを手伝えって言うんですか?

しかも、長い距離飛ばされて。

給料体系おかしいでしょ?

犬も猿も同じこと言ってましたよ?

まぁ、猿はあの性格なんで、はっきりとは言いませんでしたけど。

というか、言葉が分かること自体不思議じゃないですか?

キビ団子には〇〇こんにゃくの成分が入っていて、翻訳機能付いてるんですかね?

それとも、西洋の龍退治でもして言葉が分かるようになったとか?

それはいいとしても(良くないですけどね)福利厚生はどうなっているんですか?

鬼退治に参加して、怪我したら労災使えるんですか?

そもそも、なんで鬼退治に行くのに動物連れ行くんですか?

だいたい、明治時代前までは桃太郎さん1人で鬼退治してましたよね?

バッタバッタとなぎ倒し、鬼の宝を総取りしてきましたよね?

大人の事情ってやつなんでしょうけど、私居なくても問題ないと思うんです。

だいたい、出番少ないんですよ?

一番弱そうだし、実際鬼に叩かれただけで吹っ飛びますからね?

そんな私の役目と言えば、空飛んで鬼ヶ島の場所確認して、鬼の目を潰しただけですよ?

私じゃなくても出来ますよね?

桃太郎さんが何人かの人間連れて、鬼の目めがけて矢を射った方が確実だと思うんです。

私達、居なくても良いんじゃないですか?

こう見えても、私って日本を代表する国鳥なんですよね。

鬼退治になんか行かなくても、お札の裏に印刷されたりとか結構有名なんで、怪我するかもしれないのに行く必要ないと思うんです。

むしろ、国鳥は大事にするべきなんじゃないですか?

それを、団子1つで危険な鬼退治に参加させるってどういう事なんですか?

桃太郎さんに言っても始まらないとは思うんですけど、誰に言えばいいのか分からないので。

桃太郎さん、リーダーじゃないですか。

今は平等志向だから仲間とかってなってますけど、一応この話の主人公でしょ?

桃太郎さんは、どう思います?


敬具 日本の国鳥キジより













  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る