49.誓い


「ひ、だと……? それは本当なのかね!?」


 王城謁見の間にて、大臣からの報告に対し国王が目を剥いて立ち上がる。


「はい、王様。事実でございます。あの賢者オルドが村長となり、そこに各地から追放された者たちを集めているとか……」


「なるほど、オルドめが反乱を企てるべく作った逆賊どもの巣窟というわけか! それで、オルドのほかにどんなやつらが関わっているのだ……?」


「それが、大変言いにくいのですが……どうやら、大司教のユリウスどのもいるらしいとか……」


「な、なななっ……。ユリウスだと、それはまことか!? と、ということはだ……もしや、やつがオルドにスキルを付与してしまったというのか……?」


「そのようで。しかもそれが【逆転】という、人に関するものであればなんでも逆にしてしまうという、おぞましい怪物のような効果だそうで……」


「うぬうぅう……。なるほど、それで魔法力がないにもかかわらずアレクやロクリアに精神が病むほどの嫌がらせができたというわけか。これで全ての謎が解けたわい……コホッ、コホッ……」


 玉座に座って苦し気に咳き込む王だったが、その表情には明らかに艶が戻っていた。


「王様、このようなときこそお休みになられては――」


「――バ、バカを抜かすな、大臣! このようなときだからこそ手綱を緩めてはならんのだ!」


「……は、はあ。それで、これからどうするおつもりで……?」


「決まっておろう。ぶっ潰してやるのだっ!」


「……し、しかし、中には一般市民も……」


「構わん。逆賊オルドが作った村だぞ。そのような村へ行く不届き者は、全員逆賊とみなすべきであろう。投降してきた者は牢獄、そうでない者は誰であろうとただちに殺してしまえっ!」


「……ユリウスどのもでございますか?」


「当然……あ、待て。できればやつは生きたまま捕え、火あぶりの刑に処するのだ!」


「御意……」


 大臣から王命を賜った伝令が立ち去り、宙を掴む仕草をした王の口元には薄らと笑みが滲んでいた。


(オルドめ……平民の分際で小癪な真似をしおってからに……。だが、お前のいない村などわしが一捻りにしてくれようぞ……)




 ◇ ◇ ◇




「ラ、ラ、ライレル様あぁっ! た、大変なことがっ! どけ! そこをどくんだあぁっ!」


「いてっ!」


「おい押すなよ!」


「なんだなんだ!?」


 被追放者の村にて、混んだカフェの奥へと客を押し分けるように入ってきたのは、ライレルの一番弟子だと自称するガリクであった。


「――はぁ、はぁ……」


「ど、どうしたんでしゅ? ガリクしゃん」


「どうしたの? ガリク」


 ガリクのあまりの慌てぶりに、幼女店主のマチと最強剣士の少女ライレルが呆然とする。


「お……王都方面にがあると噂になっております……」


「ふ、不穏な動きでしゅか……?」


「どういうことなの? まさか、兵士がこっちへ来るとか……?」


「はい。ほぼ間違いないかと。どうやらここが逆賊の村だとみなされているみたいで、早くも逃げ惑う者の姿も……」


「あわわ、困りまちた……。ライレルしゃん、オルドしゃまがいないのにどうしましゅか……」


 マチが不安そうにライレルの足に抱き付く。


「大丈夫。僕が絶対マチちゃんやこの村のみんなを守ってみせるよ。ガリクを除いて……」


「そ、そんな。ライレル様、俺も守って――」


「――ダーメッ」


「……おほぉっ。この疎外感いいっ。快感っ……!」


 ライレルに即座に否定されて体をくねらせるガリク。その不気味さは周りの者がみな白い目を向けるほどであった。


「はあ……。マチちゃん、ああいうガリクみたいな不審者には絶対関わっちゃダメだよ?」


「うんっ。見かけたらぁ、ライレルしゃまかオルドしゃまに通報するねー」


「……お、おほっ。俺、一応村人なのに、一番弟子なのに通報されちゃう!? これぞ村八分プレイッ……!」


「さー、ガリクみたいなド変態は放置して、みんなを安全な場所まで避難させよう。兵士たちは近くにある迷いの森を迂回しなきゃいけないから時間は稼げる!」


「「「「「おおーっ!」」」」」


 カフェには多くの弟子が集まっており、師匠であるライレルに対して右手と大声を上げることで呼応してみせた。


(オルド様、見てて……。未来の花嫁である僕が、必ずあなたの作ったこの尊い村やみんなを守ってみせるからね。ガリク以外……)


「ぬほおっ……?」


 ライレルはガリクの頬を思い切りつねりつつ、恍惚とした表情を浮かべながら心の中でそう固く誓うのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る