第一章 ダンディへの可能性

 騨出の脳内では数多の疑問が生まれ続け処理出来ない状態になっていた。

 心を落ち着かせようと煙草を取り出して深く吸い込み、自分の置かれている状況を把握することに努める。

 数時間ぶりに肺に入れた煙と、脳の血管がじんわりと動いている感覚。

 そして、先ほど感じた森特有の香りと肌に伝わるひんやりとした空気から、これが夢ではないことが理解できた。

(スマホを確認すると圏外、時刻は21時40分。腕時計も同じ時刻を指している。)

 とりあえず今は電話することもネットで調べることも叶わないことが確定した。

で、あれば残る大きな疑問は2点。

(ここがどこなのか。どうしてこうなったのか……)

 騨出はここが少なくとも日本ではないと考えている。それは周囲の木々と空を飛ぶ鳥を自分の目で見たからだ。

(場所は森を抜けない限り、あるいは人に出会わない限り把握は難しいだろうな。何故こんな非常識な事態になったかなんてそれこそしばらくは分からない……か)

 通常、人は想定外の事態に陥った時は思考を停止するかパニック状態になるが、

彼は意外にも"今は"冷静だった。何も分からない状況に陥ってしまったせいでパニックになり思考が停止したため、逆に冷静になってきたのだ。

 周囲を再度見渡し、気になるものに視線を向ける。

 それは池の上に浮いている球体で、水ともガラスとも分からない透明な膜に覆われており、近づいて観察をしてみたくなるほど美しく不思議な光景であった。

 煙草を吸いながら、池の様子を窺うが生き物がいるようには見えなかった。

 吸い終えた騨出は意を決して服を脱ぎ、池の水に足を入れる。

 池の水は冷たかったが足を止めずゆっくりと進んでいく。

 広さの割に中心近くまで来てもあまり深さは無かったため、すぐに球体の元に辿りついた。

 近くで見るとその球体は本当に美しい。

 透明度が高いこともそうだが、ほぼ屈折が無いように見える。

 あまりの美しさに自ずと手が球体へと伸びていき、気付いた時にはもう触れる直前であった。

 そして、球体に指が触れた瞬間、球体が発光しはじめ騨出はその光に包まれていく。

 その光の中で声が響いた。


 ―貴方の望む姿は何か―


「っっ誰だ!!」

 目が明けられられないため姿は確認できないが、聞こえた声に返事をする。

 しかし、騨出の考えなど無視するかのように先ほどと同じ問いかけをしてきた。


 ―貴方の望む姿は何か―


「俺の望む姿なんてわかるか!アンタは誰なんだ!!」

 異常な事態の中で問いかけの答えを考える余裕など彼にはなかった。

 それでも声の持ち主は、騨出の様子など関係ないかのように言葉を返す。


 ―望む姿が分からないのであれば手を貸そう―


 その声が聞こえた瞬間、騨出の頭につい数時間前の出来事がフラッシュバックされた。


『顔に似合わずダンディじゃない』


 一先ず忘れようとしていた記憶が蘇るが、悲しみを思い出す前に間髪入れず問いかけが続いた。


 ――貴方の望む姿は何か――


「俺は……」

 言葉には出なかったが頭にはしっかりとその言葉は出ていた。

(俺は……ダンディになりたい)


 ――直接与えられない姿と判断した。目指す道へと進みやすくする力を与える――


 その言葉に続くように一際強い光が放たれ、騨出の身体がどんどん熱を帯びていき、次第に彼の意識も薄くなっていった。


 -----------------------


 騨出が目を覚ますと池の中ではなく、広い窪みの中心だった。恐らく池であった所の中心部分だろう。

(水がなくなったのはあの球体が関係してるだろうな。原理はさっぱりわからんが)

 窪みの外に出て服を着た後、腕時計を見みると21時50分を指していた。間違いがなければほんの数分で池の水が湿り気一つ残さず消えたことになる。

 本来驚くべきことなのだが、立て続けに非常識な事態に遭遇していることと、彼の頭の中はそれ以上に興味を引くものでいっぱいになっており池のことを考える余地はない。

(さっきの声が"力"を与えるといった。その使い方が少しだけ分かる気がする……)

「鑑定」

 自身を対象にその言葉を発した瞬間、騨出の視界にゲームでいうステータス画面のようなものが現れた。


 騨出だんで 伊洲武いすむ 25歳 Men


 職業『ダンディ見習い(仮)』


 Lv1


 HP50 MP0


 攻撃力13 防御力5(+5) 素早さ10 魔力0 

 ダンディ0.1


 装備 くたびれたセットアップスーツ くたびれたシャツ くたびれたネクタイ

 SEIKOの腕時計(防御+5) 5個セットの特売ソックス 傷んだ革靴 

    ボロボロのリュック 


 固有スキル ダンディズム 異世界言語 セレクトショップ[DIGI]


 スキル 鑑定1 やせ我慢4 話術4


 称号 去られし者・異世界来訪者・ダンディを目指す者


 所持金 163万5千2百円


「ゲームみたいだな。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る