セーバルの頭ははぐるぐるまわる

ジャパリパークの探検隊拠点ドールのおうちは、朝は明るく、夜は暗く、広間には大きめのソファーと向かい合うように置かれたテレビ、端に1人か2人眠れるくらいのベッド、壁にはPPP全員集合の超プレミアポスターと、目の保養にツタ状の観葉植物つくりものがあって、端に置かれたゴミ箱には飲み干されたジャパリソーダの空きボトルが何本も詰め込まれていて、なにより沢山のフレンズがいる。そんなどこか浮世離れしたようで生活感のある空間は、セーバルがカラカルと暮らしていた研究所セントラルとはまた違う雰囲気があった。


ドールのおうちはなんだか居心地がいいから作戦オデッセイ奪還以降折を見てセーバルは何度か遊びに来ている。


ところで最近はとりわけ太陽があつい、めらめらバーニングである。きっと太陽がセーバルを溶かして食べてしまおうとしているに違いない。


避暑地としてクーラーの効いているセントラルも悪くは無いが、あれは冷たすぎる。セーバルはまだカチコチこおりからのかき氷になりたくはない。

なのでセーバルは逃げるようにたんけんたいに遊びに行くと、いつもの家具めんつにまじって新しいのがいた。


細い骨に包まれてその中に羽が4枚あって、首が伸びる。おまけに長い長いしっぽがあって、しっぽの先端を舐めると少し苦い。


たいちょーはを、扇風機せんぷーきと呼んでいた。


たいちょーが扇風機のしっぽの先端を掴んで壁に思い切り突き刺すと4枚の羽根がグルグルと回り始めた。


するとそこから風が吹いてきた。

おお、すずしい。

お前もなかなかやるではないか。


しばらく涼んでいて気づいたがこの扇風機の面白いところは話し掛けると声が変な感じになる事だ。言葉全部に゛を付けられる。


「あ゛〜か゛ら゛か゛る゛の゛

ま゛ん゛し゛ゅ゛う゛か゛お゛い゛し゛か゛っ゛た゛〜゛〜゛〜゛


て゛も゛と゛ひ゛き゛り゛お゛こ゛ら゛れ゛

た゛〜゛〜゛〜゛〜゛」


などと遊びながら

これを発明したヒトは天才ではなかろうか、

と、セーバルがと愉悦に浸っていると


「ぬぅ〜!ここ涼しいね!」

と真っ白でぬうぬう言うフレンズが隣に座ってきた。

だが1人でも2人でも涼しいのは変わりない。

「ぬぅ〜!」

と、白ぬうぬうと涼んでいると、今度は黒ぬうぬうがやって来て、

「あら、私も座っていい?」

と、聞いてきたので、

流れるようにセーバルはぬうぬうに挟まれてしまった。


セーバルは研究所でカラカルとオセロというゲームをやったことがあるから知っている。


このままではセーバルは新種の黄緑ぬうぬうになってしまう。

黄緑ぬうぬう…黄緑ぬうぬうになったらどうすれば良いのだろうか、そもそも赤ぬうぬうや青ぬうぬうはいるのだろうか…?

いやその前にキャラが被っている緑ぬうぬうをなんとかして蹴落とさなければならない、

いっその事PPPに対抗して48ぬう集めてぬうぬう48とか作るべきか…?

やはり力持ちの紫ぬうぬうや毒を持った白ぬうぬうを多く用意した方が何かと有利になるんじゃないか…?


扇風機の羽と同じくらいセーバルの頭をフル回転させて考えていると、今度は白と黒の2色ぬうぬうが通りかかった。


セーバルには、全てがぬうに見えていた。


「しろ…くろ…だと…!?」

「チャップマンシマウマちゃ〜ん!」

「あら、涼しそうね、ねえ私もご一緒していい?」

「え、ああ、うん、構わんよ」

「ありがと!じゃあよいしょっと」


そう言うと、白黒ぬうぬうは

私の後ろ少し右斜めに座り込んだ。

「あ〜涼しい〜!」


涼むチャップマンシマウマを片目にセーバルは思った。白黒ぬうってどういう気持ちで生きているのだろう…と、

白と黒のふたつの力を持っているから2倍パワーでさいきょーなのか…!?

なんてことをセーバルは考えていた。


「…ねえ、白黒ぬう」

「…えっ?私?」

(コクリ)と首を振る。

「アハハ、私チャップマンシマウマって言うのよ、よろしくね」

「チャップマン…シマウマ?」

「ええ、貴方は?」

「セーバル…今日はまだセーバル」

「今日はまだ?」

「これから黄緑に改名するよてい」

「なんで!?」

「ところでチャップマンシマウマはぬーじゃないの?」

「えっ………?違うわよ?」

「違う…ならセーバルもぬーじゃない?」

「……違うんじゃないかしら?」

「良かった…セーバルはセーバル

今日も明日もセーバルなのだ」

「??????????」


チャップマンシマウマはキョトンとした様子である、無理もない。


しかし、ぬうぬうでは無いと分かると安心した。少し涼もう。


フレンズが4人集まってぎゅうぎゅうになると少し暑いけど、それでも平気。

「あ゛あ゛、涼゛し゛い゛な゛あ゛」

セーバルはわざとらしく口にして、笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る