わたあめ

ある日の事、

なかべちほーの広い広い水辺を揺蕩いながら流れるように彼女は生きていた。

天気はべらぼうに快晴で雲もどこか遠くに行ってしまったのか思うと少し寂しくなる。

彼女はあてもなくやることも無いので、この前の体力測定は楽しかったなあと思い返していた。クロサイは愉快で、名前はなんといったかピンクの髪をしたパークガイドもいい人で、お友達のメキシコサラマンダーちゃんもいた、とても楽しかった。と素敵な思い出を脳裏に巡らせるだけなら幾星霜の時間を費やしても足りはしないだろう。だが素敵なだけなら幾億万の時間があったとしても物足りなく感じてしまうものなのだ。


人面魚コイちゃんはまた、スカイフィッシュちゃんと陸を泳ぎにでも行こうかと、祭りか何か楽しそうな催し物があれば混ざってもいいな、と、色々なことを考えながらのっそりと体を起こし、手をついて陸地に上がった。

地面に足をつき酸素を身体中に浴びてみれば世界が変わった感じがする。

もっとも今の体にエラは着いていないのだが、人の体になれども体の奥底から空気を吸い上げる感覚は未だ失われず、人面魚コイちゃんにとっては生を実感させるものであった。

トコトコと柔い地面に足を踏みしめ歩いていると

「やっほ!」

と歩いてくるメキシコサラマンダーちゃんを見つけた。隣にはオオサンショウウオちゃんも一緒だ。

二人を見つけられた事も嬉しかったが、私は二人の手に握られている木の棒と、先端に着いた桃色の綿のような物が気になった。

「ん?オオサンショウウオちゃん、それどうしたの?」

「ん…ああ、これはわたあめっていって、ジャパリ夜市で貰ってきたんだよ」

「さっきふたりでね、行ってきたの!そうだ、コイちゃんも食べる?」

その言葉を聞いてパァと表情が明るくなり、尾びれが少し跳ねた。人面魚コイちゃんは「それじゃあ向こうの水辺で食べようよ」メキシコサラマンダーと言われるままに先程まで沈んでいた水辺に踵を返した。

丁度いい広さの岩山にちょこんと三人座るとひとくちどうぞと差し出されたのでありがとうと一言返してわたあめに齧り付いた。これがどうして甘さが口の中に広がるものだから感想も出ず、ただ幸せを傍受するしか出来ないものだ。二人も幸せそうに噛み締め、思い思いに感想を述べ合う、いよいよ最後のひとくちとなった所でメキシコサラマンダーちゃんが最後にどうぞと差し出してくれた。人面魚コイちゃんはよろこんで手を出し、受け取ったのだが

「あっ」

という間に手を滑らせ、わたあめを水面に落としてしまった。人面魚コイちゃんも二人も慌てて水面に飛び込み、わたあめを探したのだがなかなかどうして見つからない。見つからないものだからぬぽぽぽーんと一度顔を出して、見つからないね、と言葉を交わし、再び頭を潜らせる。

少し甘い、三人の時間。人面魚コイちゃんはそんな時間が幸せだと笑っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る