無かったことにしたい日 ⑥-3-2

◇◇◇◇サラサーティ視点◇◇◇◇◇◇


あの人間の子供が振るった力に私の頭は真っ白になった。


小さな光の茨が迸ったかと思うと次の瞬間にはバタバタと倒れていくエルフの騎士たち。


彼らは巫女を守る近衛だ。一般兵よりはるかに高い戦闘力を持っている。その猛者たちが魔法一発で戦闘不能にされたのだ。


たったの一発――いや、あれはただの魔法ではなかった。


まるで神の雷――双空神の一柱、雷神の扱う鞭のようだった。


人間ごときに使える魔法ではない。


――そういえば、私の魔法も全く通じてなかった。


あのオークは魔道具で防いでいたが人間の方はどうやって魔法をはじいたのか。全く理解できない。


――あの人間……オークがただのオークじゃないみたいなことを言っていたわね。


謎の術を使う規格外の人間を従えていたオーク。強力な魔道具を持っていたことといい、もしかすると本当に警戒すべきはあのオークのほうだったのかもしれない。


――私達の命を奪おうとした人間を御したオーク……何者?


神の代行者・31人の月姫メンストゥルアル31ピリオドが一人、三十番サーティ巫女サラリエたる私の神力を易々と受け流したあの化け物を御することができていた時点であのオークはやはりただモノではない。


「……もしかしてあのオーク、巨人族か何かなの?」


その昔神に挑んだ種族巨人族ティターンズ。精獣種の頂点竜族に並ぶ彼の種族は遥か南の山脈に張られた封印結界内に住んでいると聞いたことがある。


そのような存在が何故この国にやってきたのか。


あの者は巨人族のイメージからはやや遠いビジュアルだったが、普通の人間種に比べればはるかに大きく黄色かった。髪も禿げ散らかしていたし。


巨人族ティターンズが結界の外へ出られるはずが……あっ」


私は呟くさなかある一つの可能性に気が付く。それはあの者が、純粋な巨人族でないだけなのではないか、という閃きによるものだ。


――もしかすると巨人族そのものではなくとも、巨人族の血を引くオークである、とか?


そういえばあの人間はオークの事をハイオークと言っていた。その時のことを思い出した私は、かつて読んだことのある古の禁書目録のとある一節を記憶の奥から懸命に掘り起こす。


――そうだ。確か巨人族ティターンズはかつて神に敵対していた魔王によって拉致されたことがあったわ。神へ挑むことができた巨人族ティターンズを調べることで魔王は巨人族ティターンズに秘せられた禁断のことわりを解明しようとして――もしもその時、魔族らによる神への反逆のシナリオのひとつ【生命補完計画】が秘かに実行されていたのだとしたら……。


もしも巨人族の女が魔族の計画を進めるための実験台としてオークの苗床にされていたとしたら。あの者が巨人族の血を引いたオークという可能性も――ある。


――魔王の反応のあった洞窟から出てきたオーク。そうか、そういうことだったのね! これは偶然なんかじゃない!


これはとんでもないことに巻き込まれてしまったかもしれない。場合によっては魔王以上の脅威、世界の危機に繋がる事件だ。


「ちょっと! あんたたち、シャキッとしなさいっ!」


姫巫女の占いに従い魔王を探していたらそれ以上の大物に出くわしてしまった。これは一大事、というか私の手に余る大事件だ。あまりの凶事に私はこの事態そのものを無かったことにしたい衝動に一瞬駆られたが、一度死にかけた部下らの口をふさぎきることはたぶんできない。やってもどこかでボロが出て処分されるのがおちだと思う。面倒くさがって怠惰をしてお姉様に何度お仕置き部屋に放りこまれたことか指だけでは数えきれない。あぁ不幸な私。


ネガティブな気持ちを振り払うように私は近衛たちに号令を下す。


「非常事態だわ! 皇都に向かうわよ! すぐに報告を上げなければ!」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る