ハムスターの星から


ももんがのももちゃんは、高い山の頂に辿り着きました。

鳥さんなら一気に来れる場所なのですが、ももんがは低い所から高いところへは飛べないので、歩くしかありません。


夜空には、お星さまがいっぱい輝きだしました。

山頂からみるお星さまはとても綺麗でした。


夜空に流れ星が流れました。

「きれい」

見ていると流れ星はこちらに向かってくるではありませんか!


ももんがのももちゃんは、慌てて木の上に駆け上がりました。


山の頂に、盥(たらい)くらいの何かが着陸しました。

多分、ゆーふぉ―です。

ももちゃんは木の上からじっと観察していると、盥(たらい)の中から、ハムスターらしき生き物が出てきました。


「可愛い」


ももんがのももちゃんは、その可愛さに、つい木の上からフワッと飛び降りました。

ももちゃんが、ハムスターの前に舞い降りると、ハムスターはとても驚きました。


そのハムスターは地球のハムスターより知的に見えました。

きっとハムスター星人でしょう。

山鼠のヤマネくんより知的な鼠を見るのは、初めてです。


ももんがのももちゃんは、初めて見た宇宙からの来訪者に驚き、ハムスター星人は、鳥じゃないのに空を飛ぶ生き物に驚きました。


ももちゃんのハムスター星人は、じっと見つめ合いました。


ハムスター星人は驚きながらも、嬉しそうでした。

嬉しそうなハムスター星人を見て、ももちゃんも嬉しくなりました。

ハムスター星人は、少し照れながら微笑、何か言葉を発しました。

多分、「さよなら」の様な言葉でしょう。


ハムスター星人は盥(たらい)に乗ると、盥(たらい)は、ふっと浮き上がり夜空に飛び立っていきました。


「ちょっと良い出会いかも」


ももちゃんは呟きました。そして、

「それじゃあわたしも帰ろう」

と、山頂の崖からフワッと飛び降りました。


気持ちの良い風を身体全体で受け、風に乗り、ももんがのももちゃんは夜空を飛行しました。


山鼠のヤマネくんの待つ山小屋まで、ひとっとびです。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る