2-EX クランバティ山賊団のその後

 魔女たちの魔の手から逃げおおせたクランバティ山賊団は、自分たちのアジトで作戦会議をしていた。

 「いやー、しかしこんなことになるならあのアマ一発襲っときゃ良かったぜ。」

 山賊団一の怪力を誇るゴッダが下卑た笑いを浮かべる。

 「しかし、かの旅人にはかなわなかったとはいえ、『双頭の巨竜ツインヘッドドラゴン』様も正真正銘の魔女。そんなことをすれば私たちの身が危ういのは確実。」

 山賊団一の頭脳を持つノーマンが、眉間に中指を当てながら反論する。念のため書いておくが、メガネを付けている訳ではない。頭が良く見えそうなポーズをとっているだけである。

 「なあに、魔女なんて口を縛っちまえば何にもできねえって、あいつ自身がそうしてたじゃねえか。」

 「そうすれば今度は次の朝にでも我々が殺されていたでしょうね。」

 「なんだとぉ!」

 「なんです?」

 「止めねぇか!」

 団長のゼンゴ・クランバディが一喝する。後ろでナイフジャグリングをしていたヨンダイも、ナイフを落としてしまう。

 「団長、そんな大声出されるとビビっちまうわ。」

 「終わったこたぁもおいい。大事なのは、これからどうするか、だ。」

 と、炊事係のマケウスが食事を運んでくる。

 「流石でさぁ、団長。さ、スープをどうぞ。」

 「おう。……それで、どうする、ノーマン。」

 「そうですね。なんにしても魔女という大きな戦力を失ったのは確か。当然、これまでと同じ収益を上げることはできなくなるでしょう。」

 「それをどうするか考えんのがてめえの仕事だろうが。」

 「まあ待ちなさい。……やはりまた人を増やすべきかと。」

 団長は頷いた。

 「そうだな。問題は誰を、ってとこだな。」

 「ええ。……今回のことで身に染みたことは、『上には上がいる』ということです。我々では到底かなわない魔女でさえ、その中で上下関係がある。つまり、最強を目指してもどこかで破たんしてしまうということです。」

 一同は黙ってノーマンの話に耳を傾ける。

 「我々は今回幸運にも逃げ切ることができた。しかし、基本的に我々には負けはありえない。良くてどこかの町の役人に引き渡される。最悪は、死です。」

 「早く結論を言えってんだ。まどろっこしい。」

 「ええい、急かすんじゃありません。我々は今回ハズレを引いてしまいました。ハズレの魔女を雇い、ハズレのエモノを襲った。つまり、われわれがまずどうにかするべきなのは、ハズレを見極める力だと進言します。」

 団長は確かめるように何度も頷いた。

 「なるほど、見極める力、か。確かにな。」

 「問題は、どのようにその力を持っている者を探すかですが……。」

 「そいつは簡単だ。」

 全員が団長に注目する。

 「俺らが雑魚だって、そう見極める奴を探すのさ。」


 この後、『クランバティ山賊団』の居るところでは、「そこそこの用心棒を雇わなければわりと危ない」と、まあまあ有名になるのだが、それはまた別のお話。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る