ボケ防止にはヨガがいい

 最低でも一月は仕事が来なくなった。コロナの影響である。

 歴史に残る疾病の影響下、不要不急と判断された業種の広告媒体をこしらえているのだから、仕方がないとしか言いようがない。


 同時に、父母を病院に連れて行く回数が減った。もちろんコロナに罹らないよう用心しているのだ。多い時では週に4回。車を出し、靴を履かせて、玄関下ろして、車に乗せて……という作業は、かなりのストレスになる。


 だもんで、おれは仕事と通院の心配をせずに、というか現実から目を逸らして日々を過ごしているのであるが、見事にボケてきている。緊張感のなさは致命的な間違いを、ちょくちょく生む。


 例えば、父の食事前。血糖値を測った後、その上昇を抑えるインスリン注射を2本打つのだが、片方は朝食前のみ6単位、もう一方は毎食前4単位。これを間違えかけた。命に関わることなのでこれではいけないと思い直し、注射器と針をゴミ箱に捨てた。


 これ、絶対ダメ!

 注射針をゴミ箱に入れるアホなんぞ、どこを探してもいるわけがない。注射針はそれ専用の箱に入れて、溜まったら病院に運び込むのだ。それ以前に、注射器をゴミ箱に、しかもまだおろしたての注射器をゴミ箱に捨てるようなバカは、誰かに迷惑を掛けるからこの次元に存在してはならない。

 ボケてきているのか仕事がなくなって動揺しているのかは分からないが、そこそこ重症な気がする。コーヒー空っぽだなあって確認するの4回目だし。


 ボケと言えば、父が眠る前に「テレビを消せ」と言ってきたのでリモコンを探した。だいたいお分かりかもしれないが、リモコンを手に持ってそう言っているのである。

 フツー、自分の手に持ってるものを誰かに操作させることなんてしませんよね。フツー、言われた方は怒りますよね。我慢するしかないんですなあ……。


 ボケ予防にはヨガがいいと何かで見た。ヨガはよく分からんので柔軟という認識でいるが、これがなかなかよろしい。

 運動不足っぽい体に効く。こころなしか頭的な部分もスッキリしてくる気がする。もう一日2、3、6回くらいやってる気がする。なんでこんなに筋ばっか伸ばしてるんだろうかと考えながら、夕方の今、今日始めてか3回目くらいの柔軟を行うのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る