3話 スリーコードはセブンスへ ②

 何本も電車を乗り継いでようやくたどり着いたのは、平日の昼間のくせに誰もいない閑散としただだっ広い駅と、バスのロータリーだった。


「……なんか、寒くね」


 ぽつり、と少年は言葉を漏らす。

 あたりを見渡しても、人っ子一人いない。目的地に向かうにはバスに乗る必要がありそうなのだが、バス停が見つかっても、肝心のバスは、一向に来る気配がない。

 曇り空。そろそろ梅雨が始まるころだろうか。いや、まだ早いかな。兎に角、遠出先での雨というのは、考えたくない。少年は焦り、はやる気持ちを抑えながら、バスの時刻表を何度も何度も確認した。


 ……田舎のバスというのは、こうも人が少ないのか。

 少年は心の中で嘆息する。ブルルルとエンジンを震わせて、穏やかな速度で滑り出したバスの中には、運転手と自分を含めて四人しか乗っていない。

 こんな人少なくて会社は大丈夫なのかよ、と、どうでもいい心配をしてしまう。バスの運転手に行き先を尋ねられたのも、こんなにもバスに人が少ないのも、少年にとっては初めての経験だった。


『次は、――――。次は、――――』


 知らない地名が読み上げらるれ。

 運転手がアナウンスをする、というのも初耳かもしれない。少年は運転手に言われた地名と、自分のメモを照らし合わせる。――よかった、違う。

 こんなんじゃおちおちスマホもいじれない。手持無沙汰になった少年は、何か退屈を紛らわすように、バスの外を流れる景色をぼんやり視界に入れた。

 大して興味のない、凡庸な街の風景がたらたらと流れる。曇り空というのが、なんとも映えない。せめて都会と違って道が広かったり建物が少ないのだから、晴れてて欲しかった。

 まぁ、雨が降らないだけましか。少年は駅の購買で買った安物のビニール傘を確かめるように握った後、また、退屈そうに風景をぼんやりと眺め始めた。



|||||||||||||


 


「よかったんですか?」


 ふと、和兎は八鶴に声をかけた。

 土曜日。和兎、龍真、そして八鶴の恒例のたまり場になりつつある和兎の家で、八鶴はギターを弾いていて、和兎はその隣でパンフレットを呼んでいた。

 八鶴は不思議そうに首を傾げた後、和兎に聞き返す。


「よかったんですか、とはどういう意味だ? 別に俺は何か悪い事をした覚えはない」


 相変わらず、八鶴は切り捨てるように話す。

 本人は特に威嚇とか、そういう意図を含んでいるわけではなさそうだが、それでも、未だにその話し方に、和兎は慣れない。たじたじになりながら、和兎は言葉を紡いだ。


「あぁ、いえ。そういう意味じゃなくて、その……、僕たちは運営側の人間なのに、他の人の企画に参加していいのかな、と」


 なるほど。八鶴は小さくそう零した後、口元に手を当てて少しだけ考えた後、ピックを足元に置いて答えた。


「……問題ないはずだ。結局の所、最終の決定権は教師陣――つまりは学校側にある。俺たち生徒会がどれだけ予算やら、場所やらを決めようが、学校側がノーと言えばそれまでだ。だから、生徒会の俺たちが誰かの企画に入ろうが、入らなかろうが、問題はないはずだ」


「……そう、なんですか?」


 思わず和兎は聞き返す。どこか投げやりに、若干苛立たし気に放たれたその言葉が、少し引っかかった。


「あぁ、そうだ。だが、だからと言って三鶴にすり寄ったり、変に肩を持ったりはしない。そこは線引きをすべきだろう」


 八鶴はそう言うと、ギターの練習に意識を戻した。


 ――。


 龍真のより、大分不格好でかすれた響き。

 

「――、指が思ったように動かない……」


 小さな声で文句を言いながら、八鶴はまた、ピックを弦に振り下ろした。


 ――。




「お? やってる?」


 そんな中、龍真が和兎の家へと帰ってきたのは、昼を少し過ぎた辺りだった。


「すみません、買ってきてもらって。八鶴さん、昼食にしましょう?」


 龍真が手にぶら下げてきたのは、三人分の弁当。

 一つは小さな、女性用。一つは天丼。最後の一つは激辛とシールを張られたカレー。


「えっと……。八鶴。本当にいいのか?」


 八鶴がギターを片づけ、和兎がちゃぶ台を引っ張り出し、龍真がその上に弁当と割り箸を置いていく。三人に弁当を配っていくなか、龍真はふと、激辛カレーを頼んだ本人に問いかけた。


「問題ない。先日食べてみたが、特に問題はなかった」


「そう、か」


 明らかに人が摂取してはいけない、警告色にもにた過激すぎる赤色をしたカレーを前に、龍真も明らかに絶句している。

 そんな龍真の反応を前に、八鶴は不服そうに言葉を続けた。


「なんだ、その反応は。三鶴とつばめと同じ反応しないでくれ」


「いやぁ……、あ、そういえば和兎、八鶴のギターの様子はどうなんだ?」


 八鶴の抗議をなぁなぁにし、違う話題で話を逸らす龍真。


「いえ……。僕にはそういうの分かりませんよ。……それに、それを聞くくらいだったら僕が買いに行ったのに」


「いや、じゃんけんは絶対だろ」


「なんですかそのじゃんけんに対するプライドは……」


 八鶴がこの龍真のたくらみに参加してから、龍真の目的の現実味が一気に増したような気がする。現に今、有志企画の書類を手に入れ、学校にそれを提出し、企画の審議を待っている段階だ。

 八鶴曰く、「十中八九審査は通るはずだ」との事なので、その間、三人でのバンドのパート決め兼、親睦会をしようと龍真が言い出して、今に至る。


「しっかし、なんか八鶴がギター弾けないのって意外だな」


 しなしなのナスの天ぷらをかじりながら、龍真はぽつりと零す。


「当たり前だ。俺は完璧じゃない。できる事できない事があって当然だろうに」


 不服そうに顔をしかめながら、八鶴は龍真のつぶやきに答えた。和兎も小さく頷いて、龍真に同意する。


「確かに、八鶴先輩は色んなことをそつなくこなすイメージがありますよね」


「そうそう。……つーか、本当は八鶴にはベースをやってもらう算段なんだけどな。さすがに楽器は企画が通ってからじゃなきゃこえーわ」


 バンドのパート決めはさっさと決まった。と言っても、龍真が半ば強制的に役職を与え、それを和兎も八鶴もすんなりと受け入れただけなのだが。……しかし、龍真がギター、八鶴がベース、和兎がドラムという結果は、三人ともどこかしっくりとおさまりが着いてしまっている。

 龍真が言ったように、楽器はとても大きな買い物なので、失敗や無駄はぜひとも避けたい。という事で、龍真がなんとなく似てるだろ。といった暴論で、八鶴にギターを練習させているというのが、今の現状だ。


「よし、食い終わったら見せてくれ! 今日でセーハを習得させるぞ!」


 ぱん、と手を叩いて、龍真が高らかに宣言する。


「分かった。ご教授ねがおう」


 三人はそうして、夕方まで休日を過ごしたのだった。


|||||||||



「バス、くっそ長かったな……」


 目的のバス停に降りて、ふと、少年は言葉を漏らした。ゆっくり伸びをすると、ぽきぽきと背骨がなった。

 曇り空はそのまま、晴れにも、雨にもならないなぁなぁな態度をとっている。


「はぁ……。ま、あと少しでつくか」


 少年は自分を励ますようにそう独り言をつぶやくと、メモ帳に視線を落とした。


「あとは……、歩くだけだな」


 メモ帳をパーカーのポケットに入れて、広い祖のポケットの中からイヤホンを取り出し、耳につける。適当な音楽を流して、目的地に向かってゆっくりと歩を進める。

 バス停の所には、かすれた文字で「響町」とだけ書かれていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る