第8話 カワシタ君という男

男が落ちていく様子を眺めつつも、「逃げなきゃ」と私はふたりにけしかけて階段を慌てて降りていく。そして数百メートル先のコンビニへ駆けていく。


「裸の彼氏ってアンタ恥ずかしくないの?」

「今はそれどころじゃねえだろ!」

「ふたりとも仲良さそうにしないで!」

「今はそれどころじゃねえよ! バカ!」


 琳音くんと瑠月、両名に罵倒されながらも私は明かりのする方向へ走っていく。光が近づいてくる。あと百メートル。コンビニはもうすぐだ。そう希望を感じながら必死に明かりに近づいていく。


 だが後ろでバタンと人の倒れる音がする。振り向くとそこには、男に足を掴まれて倒れた瑠月がいた。


「テメェら、よくもオレの人生をめちゃくちゃにしてくれたなあ……。こうしてお前らを血祭りにあげることで、オレも報われるぜ……」


 何やら訳のわからないことを呟きながら、琳音くんと私に近づいてくる男。瑠月は倒れたまま立ち上がらない。頭を打って気絶しているのか。

 ヤバい。本当にヤバい。語彙力が崩壊した脳内で、私と琳音くんは抱き合って男からの復讐をただ待つことしかできなかった。ジリジリと近づいてくる男と縮まる距離に、冷や汗をかきながら私は理不尽な制裁を待っていた。


 すると刹那、男の首元から血飛沫があちこちに散り、首を失ったその大きな体は私たちめがけて倒れてきた。


「うわあ、死体だあ……」


 私がその失血死した男の死体を倒すと、何やら少し低めの女性の声が聞こえてきた。暗闇の中、目を凝らしてみるとそこにはスタイルの良い外国人女性が、金髪を二つのお団子に結って構えていた。彼女の着ている白いノースリブには、男のものだろう。返り血が付いていた。


「蹴りで男の首をねじ切ったの……?」


 首を探すと、向こう側に残っていた田んぼの中に、男の首が浸かっていた。その首を女性は両手で拾い上げる。そして倒れていた男の死体の上に乗せると、瞳をつぶって黙祷し始めた。


「うわっ、ミス・リーだ……」


 裸の琳音くんが私の後ろから彼女の顔を確認して口にした。


「ミス・リー?」

「……カワシタくん。かわいそうに。あんな奴らの実験台にされて、働けないまま人生を終えるなんて……。どうか天国で神様に救われますように……。そしてごめんね、こんなことしてしまって。でも、今の大事なものを守るには仕方なかったの」


 それから数秒後、琳音くんを見つけたのか、ミス・リーは彼に声をかけてきた。どこか琳音くんや私を心配する様は、服や体についた返り血に似合わないほど優しい。


「琳音くんだよね、キミ? 覚えてる? 聖ビルギッタ学園で教育実習生だったリンダだよお!」

「ああ……。覚えてます。お久しぶりですね」

「無事だった? かなり追い詰められてたみたいだけど……」


 眉を下げて心配そうにする青い瞳は、後ろで倒れたままの瑠月に気付いていない。それともわざとか。


「あの……、後ろで女の子が伸びてるんですが……」


 私が怖れながら指をさすと、ミス・リーはそれに気付いたそぶりをしてスマホで一一九番に電話をかける。


「女の子がインガに捕まって、頭を打ったんです……。ええ、場所は鷺沢のコンビニ付近です。丘を降りてすぐなので分かると思います……。はい、分かりました」


 すぐに電話を切った彼女は、後ろに立っていた私に優しく諭しながら一一〇番に電話をかけるように頼む。


「電話をかけてもらえない?」

「はあ……」


 私は震える指先で電話をかけ、そのスマホを彼女に渡す。


「もしもし、岡野さんを呼んでもらえますか? ……はい。お願いします」


 ミス・リーはまたすぐに電話を切った。そのスマホを私に返すと、私や琳音くんを襲ってきた男について語り出した。


「この人はね、可哀想な人生を歩んだの。両親に捨てられて、施設で不良品のように選別されて……。色んな実験のマウスにされた。普通ならインガは若いうちに死ぬけど、実験が逆にカワシタ君を普通の人間以上に強くしたの。そのまま大人になったはいいけど、彼に自活するためのチャンスは与えられなかったわ……」

「じゃあ、リー先生もインガだったの?」


 琳音くんが震える唇と舌で聞く。私は彼らがどのように生きているか、生活しているかあまり分からないので会話には入れない。


「……ええ」


 すると後ろから救急車のサイレンが聞こえてくる。どうやら倒れた瑠月を助けにきてくれたようだ。ミス・リーの顔に、返り血の赤がサイレンの光に反射して陰影を作り上げている。


 琳音くんはそのまま私に肩を預けると、震える声で自分たちの境遇を嘆いた。


「どうしてインガって、こんな目に遭わなきゃいけないんだろう……?」


 その問いに、私は何も答えることができなか

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る