第40話 進むべき方角


「森の主、ですか」


 私は2人に、先ほど出会った人物の話を伝えました。

 どうやら2人は、幻惑によって誘い出され、それによって森の中に入り込んでしまい、迷子になってしまったようです。それをしたのは、この森の主だという、セラという獣です。


「あまりにも素晴らしい幻惑だったので、付いて行ってしまいました。具体的に言えば、グレアちゃんが素っ裸で私を森の中へと誘うんです。素っ裸のグレアちゃん……素晴らしかったです」

「……」


 そういうレストさんに、私は引きます。いくら幻惑とは言え、こんな変態を私が素っ裸で誘うとか、そこはかとなく嫌なんですけど。まぁレストさんらしいと言えば、レストさんらしいです。

 じゃあ、オリアナはどんな幻惑に誘われたんでしょう。気になって目を向けますが、そっぽ向いてしまいました。その顔が、ちょっと赤いような……?


「そんな話は、どうでもいいです。それより、そのハクメロウスという人物は、一体何なんですか」


 あ、誤魔化して、話を変えました。


「分かりませんよ。名前以外は、特に何も言っていませんでした」

「レスト様」

「んー?さぁー、私も分かりません」


 本当に、そうでしょうか。ニコやかに、のんびりとした口調のレストさんは、いまいち信用できません。それに、変態です。


「ところで、ちょっとぼんやりとしているんですけど、私の魔法の件ってどうなりました?」

「グレアちゃんに、魔法の才能はありません。だから、教える事はできません」

「……」


 もしかしたら、夢だったんじゃないかと期待しましたが、違うようです。本当に、魔法の才能がないんですね。私は、肩を落として、落ち込みます。


「それで、良いんです……。姫様は、長生きすべきお方。魔法など、覚える必要はありません」

「……」


 オリアナが、そう言ってくれますが、やっぱり悔しいです。ちょっと、涙が溢れそうになってきますが、我慢します。


「気を取り直して、出発しましょう。その、森の主の事も気にはなりますが、触らぬ神に祟りはありません」

「……はい」


 私は、オリアナに大きく頷きます。この旅の目的は、魔法を覚える事でも、森の主の事でもありません。王国を、救う事です。今頃、あの魔族の軍勢は、王国の傍まで来ている頃でしょうか。急がなければ、多くの血が流れる事になります。

 荷物をまとめた私たちは、すぐに馬に乗り込みました。昨日と同じく、私とレストさんは、同じ馬です。背中にくっついてきて、荒い息遣いが耳元で聞こえて来ます。


「あんまり、引っ付かないでください……」

「でへへ。はぁはぁ」


 私の訴えは、聞き入れられる事はありませんでした。


「では、出発します」


 オリアナが、馬を発進させます。それに付いて行こうとしますが、私はふと、ハクの言葉を思い出しました。私の目的地は、西……。ハクが指さしたのは、オリアナが向かおうとした反対の、変な形の木の方向のはずです。目立つので、覚えていました。


「……」

「姫様」

「は、はい。今、行きます」


 頭の良いオリアナの事です。何か、考えがあるのかもしれません。そう思ってしばらくついていきますが、オリアナが手に持っているランプの炎が、左側に揺らいでいて、ハクの言っていた、私が目指すべき方向とは、反対方向を示しています。


「オリアナ」

「はい」


 私は、違和感を感じ、しばらく進んだところで、オリアナを呼び止めました。


「方角は、こちらで合っているのですか?」

「はい。姫様が進むべきは、こちらの方角です」

「そう、なんですか……?」

「どうしたんですか、グレアちゃん。まるで、目的地の方角が西である事を、知っているみたいですねー」


 私の後ろのレストさんが、そう言いました。レストさんも、ハクと同じく、私の目的地は西であると言いました。というか、知ってたんですね。だったら、ちゃんと言いましょう。私の目的地は、貴方と同じ場所なんですからね。逆方向に向かっている事くらい、オリアナの炎を見れば分かるはずです。


「……」


 オリアナが、無表情ながら、ちょっと怖い顔をしてレストさんを睨みつけます。レストさんは私の後ろにいるので、まるで私が睨みつけられているようですよ。


「で、では、西に向かいましょう?」

「いえ。姫様が向かうべきは、東です」

「……何故、ですか?」

「あんな国のために、姫様がその身を捧げる必要など、ありません。国が滅ぼされるのを待って、自由の身となり、共に逃げましょう。姫様なら、きっとどこかの国が受け入れてくれるはずです。それまで、私がこの身を挺してお守りいたします。それが嫌だと言うのなら、どこか小さな町に行きましょう。今までのような贅沢な暮らしはさせてあげられませんが、普通に暮らすくらいのお金は、私が稼げます」

「ちょ、ちょっと待ってください、オリアナ!」


 話が飛躍しすぎて、ついていけません。

 話をまとめると、つまりオリアナは、確信的に私を目的地である、メリウスの魔女の下から遠ざけていたと言う事になります。何のため……それは、分かります。私のためです。オリアナは、私をメリウスの魔女から……そして、私の首に付けられた、首輪から守るために、時間稼ぎをしようとしていたんですね。


「……姫様。もう、頑張らなくても良いのです。貴方はもう、十分頑張りました。あの忌々しい国とは、今こそ別れを告げる時なのです。姫様は、何も考えず、私に付いてきてくれれば、それでいいのです」

「ダメです。私は、メリウスの魔女の下へと、向かいます。確かに私の国は、一部クソみたいな人で溢れていますが、皆がそうではありません。私はその人たちのために、国を守ると決めたんです」


 私が守りたいのは、オリアナのような、優しい人達です。お城の中には、私に良くしてくれるメイドや、騎士もいました。彼らは、私が親兄弟から虐げられているのを知りながら、私を気にかけてくれる、優しい方々です。もし、私がここで逃げたら、彼らの身が危険に晒される事になります。

 それに、腐ってもあの国は、私の故郷。そして、親兄弟がいる場所なんです。それを助けず、どうするというのですか。と、ちょっと前にも似たような事を言ったはずです。


「姫様……」

「最初は、逃げる事だけ考えていましたけどね。でも、それじゃあ何の解決にもなりません。それに、大勢の人が死んでしまいます。あの、恐ろしい魔族の軍勢から、国を守りたい。それが出来るのは、今この世で、私一人だけなんです。だから──」

「──分かりました」


 オリアナが、そう言って私の言葉を遮り、理解を示してくれました。


「良かった……です……」


 でも、オリアナの様子が少し変です。理解を示してくれたのなら、どうして武器を構えるのでしょう。魔法で具現化した刀を構えたオリアナが、ゆったりと馬から降りて、私に近づいてきます。その目は、本気です。


「分かりました。では、力づくで連れていきます」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る