2

 昼下がりの学校の食堂では、多くの学生グループがテーブルを囲んでいた。

 食堂の端に備え付けられたテレビのニュースは、ある女子大生が行方不明になってから2年が経つだの、首相の経済政策がうまくいかないだの、お茶の間を沸かせるであろう情報を垂れ流していた。だが、学生達は提供される情報には気にも留めず、各々の話題に花を咲かせている。

 限られた学生期間を謳歌するように……とまで考えている者は少ないだろうが、いつか来る青春の終わりを指居りながら、夢ではなく刹那を語り合っているのだろう。

「アオくん、ラーメン好きだよね」

「そうだね。まあ、学食のラーメンは美味しい訳じゃないけど」

「そうなの?」

「これは、ラーメンの形をした何かだね。値段相応って奴で、文句はないけど」

「お店のラーメン高いもんねー。なかなか手が出ないよ」

 アカネのクラスメイトのアオとマキは、2人で仲良く昼ご飯中である。

「マキは、ラーメンとか食べにいくの?」

「行くこともあるけど、友達と行って2人で一杯とか。全部は食べられないよー」

「女子だねー。可愛らしい」

「か、可愛いなんて、そんなもう……」

 アオは唐揚げラーメンをチョイスし、マキの前には手作りの弁当が広げられていた。

「マキのお弁当って、自分で作ってるの?」

「そうなのー♪って言いたいところだけど、私が作ったのは卵焼きだけ。後はお母さん作」

「マキは料理の勉強中?」

「そう。いつも1品とか2品だけ作ってる感じ」

「ふーん。卵焼きは美味しそうだけどね。ちょっと貰っていい?」

「え?え?でも、あんまり上手くできなかったし……で、でも食べたい?」

「食べたい」

「じゃ、じゃあどうぞ」

「い、いただきます」

 マキは顔を真っ赤にして、自分の箸で卵焼きを掴んでアオの前に差し出した。

 所謂『あ~ん♪』の体勢だ。そこまでの事を考えていなかったアオは一瞬怯む。とは言え、マキの機嫌を損ねる訳には行かないと、平静を装って卵焼きを口にした。

「うん。美味しいよ」

「良かったー。少し甘めにしてみたの」

「凄いね。俺の好みのど真ん中だ」

「アオくんの事なら、良く知ってるもの」

 はーと♪とか出そうな笑顔で、マキは照れる。

 しかし、少し離れた席に座る人物を見付けて、マキは微妙な表情になった。

「ねえ?アカネちゃんって、今日ずっとアオくんの事見てない?」

 アカネは3つ程向こうのテーブルに座っており、食事も用意せずにアオを見ていた。

「そうだね……」

 マキの言う通り、今日一日アカネに着け狙われている。昨日の件で監視されているのだろう。

 このままあの化け物に追われるのは困る。ただ、アカネは話し合いをしたがっている様子であり、問答無用で返り討ちにするのもどうかと思った。

(やれやれ。どれぐらいの言葉で調整するのが正解なのかな?)

 アオはアカネに向けていた視線を切って、こっそりとマキの様子を伺った。

 マキは訝し気な目でアカネを観察しており、今にも嫌悪の顔になりそうだった。

「アカネは変わった奴だし、探偵ごっこでもしてるんじゃない?」

 アオは、正しい攻撃性の言葉を模索する。

「そう言えば、アカネちゃんの家って探偵だっけ?まさか……アオくんを狙ってるの!?」

「俺は悪い事なんてしてないよ。あくまでも『ごっこ』だと思うよ」

「探偵ごっこ……さすがにアカネちゃんでも、そこまで子供っぽい事するかな?」

「するんじゃないかな?」

 アオは曖昧に濁して、ラーメンを啜る。3口ほどスープを啜ると、マキのモヤモヤ顔を解決せぬまま席を立った。

「もう行くの?アオくん」

「うん。次の英語の宿題やってないの思い出したよ。マキはゆっくり食べてて」

「わ、私はもうお腹いっぱいだから、大丈夫だよ。それより、私の宿題見せてあげる」

「本当に?ありがとう。マキは優しいね」

「優しいなんて、そんな……うふふ」

 マキは大慌てで弁当箱を片付けると、速足でアオに着いてくる。

 アカネは、相変わらずバレバレな動きで、2人の後ろを付いてくるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る