第19話


 「助けてください。海夏くんが!」


 仕事を終えて、夕飯の具材を袋に持って帰宅したのであろう。疲れているよう見える女性は、海夏君のお母さんだ。

 学校帰りに分かれたあと、何となく海夏君のほうを振り返った。親しげな女性からスーパーの袋を、海夏君が受け取っていたのを覚えている。

 海夏君のお母さんは扉の奥から聞こえる泣き声、怒鳴り声、そして、あたしを見て瞬時に状況を察した。


「そう……あの子がここにいるのね。あなたはこのまま逃げなさい」


 肩を揺すぶられているのはあたしなのに、海夏君のお母さんの声が少し震えていた。


「嫌です」

「ダメよふわりちゃん」

「どうして、名前を」


 暖かくほうれい線をあげながら微笑む。


「海夏がね。よく楽しそうに話してくれたの。あと二人いるわよね。確か……龍と真白ちゃんだったかしら?」


 ふわりの目頭が少し熱くなった。話してくれていたことが、とても嬉しくて。


「合ってますよ。やっぱりそんな話聞いたらなおさら置いては行けないです」


「そう言うと思ったわ。貴方だけでも、と助けたかったあの子には怒られちゃうかもしれないけどね。だめな母親でも、海夏に幸せになって欲しいと思っているの」


 きっと、もう嫌われているのだ、そう言っているように聞こえた。


「柚は私に任せて、貴方は海夏を連れて逃げて。もうあの子には此処へは来てはダメと言ってくれないかしら?」


 聞く耳を持ってくれるかは置いといて、今は頷くしかない。


「それからー…」


 海夏くんのお母さんが何かを言いかけて、呑み込んで誤魔化した。


「行きましょう」

「はい。海夏君はあたしの大切な家族でもあるんです」


 海夏君のお母さんが目を見開き何度もうなずく。


「そう……だったのね。貴方があの子の新しい家族だったのね。施設に預けるんじゃなかった。手放すなんて選択をするしかなかった」


  口元に手を抑えながら目尻に水滴が浮かぶ。


「でも、止めることができたんじゃないか。ずっとー…そう考えてしまって。ありがとう、ふわりちゃん」


 ありがとう、その言葉をあたしは受け止めれる人なんだろうか。実際、パパがいないと海夏君にも再会すらできなかっただろう。


「あたしはまだ何も出来てないです。それに、海夏君の幸せを願うなら、お母さんも、柚ちゃんも、お姉さんもー…」


 しわが濃い手、よく働く人の両手を握りしめる。

 きっと海夏君は。


「皆がハッピーエンドにならないと本当の幸せにはならないー…そう、思っているはずですよ」


 閉ざされた扉を開け放った。一人ではない。怖さも少し半減されたような気がした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る