第6話


 教室のドアから当たり前のように顔を出したのは、親友の龍だった。

 すぐ背後には、真白が苦しそうに膝に手を付いてゼェハァ言っている。

 シーン。

 あんなに騒いで賑やかだった教室も、また冷酷に静まり返っていた。

「よぉ!」

 聞こえてないと思ったのか、もう少し大きな声で言う。

「どうしたー?急にしず……かに……」

「久しぶり、龍。元気だったか?」

「……なんでお前がここにいるんだよ?」

「……ごめん」

 昨日、あたしは謝ったほうが良いって言ったけど、間違ったかも。

「ごめん?ごめんってなんだよッッ!?ふざけんなッ!勝手に急に消えた癖にッッ」

 龍が苦しそうに唇を噛みながら言う。

「そんな……そんな言葉が聞きたいんじゃねぇよッッ!!」

「辞めなよ龍!!」

「うるせぇ!!真白は黙ってろッッ」

 今にも掴み掛かりそうな龍に真白が泣きそうだ。

「ふわりぃ」

「そうだよ龍!!辞めなよッッ!」

 海夏君は何も言わない。

「ふわり!お前だってあんなにー…クソッ」

 ガラガラピシャッ。

 龍が荒々しく出て行くと、真白は「待ってよぉ〜」と教室のあたし達を気にしながらその後を追った。

「……ごめん」

「龍は海夏君が一番の親友だと思ってるから。それだけは分かってあげて」

「ちゃんと分かってるよ」

 二人が出て行った戸を見つめながら少し悲しそうに笑った。

 龍の気持ちは痛いほど分かる。

 でも海夏君も色々あって、その色々をあたしたちは知らない。

 無理矢理首を突っ込むのは、やっぱり駄目だよね……?

 苦しい。喉がキリキリと苦しい。






 昼休み。

「ふわり今日お昼どうする?」

 ちぇっ。海夏君と食べたかったのに、もう人集りがある。

「龍は?」

「購買に行ってる。でも、多分私達とは食べないと思う」

 分かりやすくとても落ち込んでるな。

シュンっとなっている。

「今日は二人で食べよ?女子会だー!!」

 教室の左前の席をとり、弁当箱を広げた。

 あれ?

「わぁ〜!キャラ弁で可愛い〜!!どうしたの?今日」

 いつもはシンプルな弁当なのに、ヌーピィーのキャラ弁だ。可愛い。

「そういえば、あたし今日お弁当作るの忘れてた」

「え?でもじゃあなんで……」真白が目を見開き驚く。

「海夏〜!お前まだキャラ弁なんだな!!変わんねぇな〜」

 一人の男子の声が教室に響き渡った。

「そういえば、海夏一年の時からキャラ弁だったよね。今も変わらずちょっと安心。……ふわり??」

 あ、わかったと言う顔をしたと思うと真白がニヤ〜っと笑う。

「知らないふりしても駄目だよ〜?頑張って良かったね。キャラ弁、オソロだよ」

 そう……オソロなんだけど、そうじゃないよ。真白。

あたしじゃないもん。

「いただきマス」

 パクッ。

「……美味しい」

 チラッと海夏君を見ると、目があった。

 口をパクパクして弁当箱を指差す。

 ふわふわとした気持ちが溢れ自然と笑みが溢れた。

ふふっ。嬉しいなぁ。


「どした〜?お前、耳真っ赤だぞ」

 いつもの癖でやっちまった……けど、ふわりのあの顔見たらいっか。

「うるせぇよ」








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る