第2話 甘口の理由

 放課後、ゆうちゃんは好子よしこちゃんの家へ遊びに行きました。


「ゆうちゃん、いらっしゃい」


 好子ちゃんが、ゆうちゃんを笑顔で迎えました。


「お邪魔します」


 ゆうちゃんが好子ちゃんの家に入ると、そこには……。


「あ、好介くん」

「お、おうっ」

「な~に隠れてんのよ、あんた。素直にお出迎えすれば良いのに!」

「う、うるせぇっ!」


 好子ちゃんと好介くんは、双子の姉弟なのです。ゆうちゃんと二人は仲良しの、ご近所さんなのです。よく三人で遊んでいます。




「ゆうちゃん、これ食べてね」

「いただきます」


 好子ちゃんが出してくれたおやつを、ゆうちゃんは食べ始めました。


「な、何だよ。お前、辛いもの食べられるのかよ」


 おいしそうに辛いお煎餅を食べるゆうちゃんに、好介くんは驚いています。それを見て、好子ちゃんはニヤリ。


「ゆうちゃん、好介ってば帰ってから『ゆうは辛いの苦手な、お子ちゃま~。辛いの好きなオレ大人!』って超うるさいのよー。こいつ、本っ当に何も知らないんだから……幼馴染みなのに」

「何だとっ!」

「ゆうちゃんはねぇ……辛いものが大好きなの。でも弟の、たーくんが小さいから辛いカレーが家では出されないの!」

「あ……」


 好介くんは「しまった」という表情で、ゆうちゃんを見ました。そして言いました。


「……そういうことなら早く言えよな。オレ、分からなかったから……あのとき笑っちまったじゃねーか。ちゃんと説明しろよ」

「うん、そうだね。ごめんなさい」

「コラーッ!」


 ゆうちゃんが好介くんに謝った直後、好子ちゃんが怒り出しました。


「好介! ゆうちゃんに対して何なのよ、その態度! あんた、この前カゼひいたときに薬が苦くて嫌だって泣いたじゃない!」

「わーっ、それを言うな!」


 好介くんは焦りました。賑やかな兄妹のやりとりを見て、ゆうちゃんは幸せそうに笑っています。すると、好子ちゃんが言いました。


「本当の大人は、ゆうちゃんよ。散々ひどいことを言われても、こうやって笑って流しているんだから! 辛いものが平気なだけで自慢する奴の方が、お子ちゃまじゃないの! 何が大人よ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る