第六十六話 新たな解決法(前半)

「それで、私を呼び出した理由は何なんですか?」


 面倒くさい初代聖女に、とりあえず一番肝心な事であるそもそも俺を呼んで何がしたかったのかを聞いた。

 まさか初代魔女との関係をただ話したかっただけではないだろう。

 このぽんこつぶりだと普通に有り得そうで怖いが、一応聞くだけ聞いておこう。

 それで、本当にただ話したいだけだったならその時はもう帰ろう。


『ええと……理由は二つあるわ。

まず一つは、貴女に魔女を倒さないように忠告したかったの。

貴女が魔女になったら、その時点で世界滅亡確定みたいなものだし。

……なんだけど、無駄な心配だったのよね……』


 ふむ、これはディアスと同じか。

 初代聖女ならそもそも俺が偽物と気付けと言いたいが、一応理由は真っ当なものだった。

 だがこれは実質解決している。

 俺は聖女じゃないんだから、魔女を倒しても魔女にならない。

 むしろ後世の憂いを断つならば、聖女ではない俺が魔女を倒してしまう方がいいくらいだ。


『そしてもう一つ……私とお母様から始まったこの連鎖を終わらせる方法を伝える為に貴女を呼んだのよ』

「終わらせる方法、ですか」


 魔女を倒せるのは聖女しかいない。

 だが魔女を倒した聖女は次の魔女になる。

 それが今まで繰り返されてきた、この世界の終わらない連鎖だ。

 それを止める方法は聖女以外が魔女を倒す事しかないと俺は思っていた。

 だが、アルフレアを見た事でとんでもない見落としをしていた事をようやく理解させられた。

 初代魔女はアルフレアを仮死状態にして閉じ込めることで次の聖女へ移行させた。

 要はそれと同じだ。

 ……というか俺は本当に馬鹿だな。

 何でこんな単純な手を今まで思い付かなかったんだ。

 漫画とかでもお馴染みの、もはや使い古されすぎて伝統になっているような方法だったっていうのに。


「……そうか、封印。貴女と同じように魔女を閉じ込めてしまえば、それで解決する。

倒していないから聖女への力の移行も行われない。

こんな簡単な事だったなんて……」

『ちょっとー! 何でまた私が言う前に言っちゃうのよー!?』


 アルフレアがまた涙目になっているが、それより俺は自分の馬鹿さ加減に腹が立っていた。

 ああ、そうだよそうだよ。封印しちゃえばいいんだよ。

 それだけで連鎖もクソもなくなるじゃないか。

 倒したら魔女の力が移行するなら倒さなきゃいい。本当ただそれだけの事だ。

 『やっちゃいけない』。じゃあどうしますか? 答えは『やらない』……こんなん子供でも分かる。


 過去の人々がこれに気付かなかったのは理解出来る。

 まず、そもそも封印の術なんていうものがなかったのだろう。

 次に封印といっても普通の人間がやれば魔女には通じないだろうから、そもそも自分達でそれをやるという発想に行き着かない。

 かといって聖女もそれは考えない。

 何故なら聖女には真実が知らされないからだ。

 真実を教えて、それで『魔女になるの嫌だ』と戦闘を放棄されてしまうのは困るし、それに……過去に真実を教えたが故に絶望して自ら魔物に殺されたリリアという聖女もいる。

 聖女が真実を知っても、『封じればいい』と思う前に絶望して思考を停止してしまう。

 だから教えない。そして知らないのだから考えない。

 だが俺は気付かなきゃ駄目だろう。

 なまじ魔女をゴリ押しで倒せる力があり、そして俺が倒しても連鎖は止まるので完全に『俺が倒せば終わり』で思考停止してたな。


『あー、もう! はいはい、そうです! その通りですー!

お母様が私にやったのと同じで、封印しちゃえば終わりよ。

だから私はこの封印の魔法を貴女に伝授する為に呼んだのよ』


 不貞腐れたようにアルフレアが言う内容は、俺にとってはまさに棚から牡丹餅だ。

 この封印魔法を教えてもらえるっていうなら、それほど好都合な事はない。

 何せアルフレアを千年間も閉じ込めていた魔法だ。効果は折り紙付きだろう。

 実際使うかどうかはさておき、覚えておいて損はない。

 後に災いの種を残すって意味では、俺の代では封印よりも当初の予定通りに魔女を倒してあの世の道連れにした方がいいかもしれない。

 だが、未来にまた魔女が絶対出現しないとも断言出来ないわけで……極端な話、世界が『代行者また用意しよ』と思えば魔女は生まれるだろうし、その魔女が初代同様に暴走すれば何かもが台無しだ。

 だがそうなった時に封印魔法が伝わっていれば、すぐに対処出来るだろう。

 少なくとも千年も不毛な争いを続ける事にはなるまい。

 だからこれは、後世の為に残しておいた方がいい魔法だと俺は思う。

 ……勿論ろくでもない使い方をする阿呆とかもいるだろうから、伝え方も考えなきゃならんが。

 問題はこの魔法を使ったのはアルフレアではなく、初代魔女の方だという事だ。

 ……本当にこいつ、封印魔法を使えるのか?


『あ! その顔は私が本当に使えるのかって疑ってるわね!?』

「はい」

『駄目駄目、誤魔化そうったって駄目よ。顔にしっかり出てるんだか……え?』

「疑ってますけど」

『……』


 疑っている事を普通に言ってやると、アルフレアはプルプルと震え始めた、

 目に涙を溜めて、今にも決壊しそうだ。

 泣くぞ、すぐ泣くぞ、絶対泣くぞ。ほーら泣くぞ。


『うわあああああん!』


 はい泣いたー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る