第三十五話 囚われの(偽)聖女(前半)

 さて、この状況どうしたものかな。

 周囲を取り囲まれた状況で、俺は紅茶を飲んで考える。

 ……もしかしてこの紅茶とかも睡眠薬入りだったりするのだろうか。

 まあ毒対策……というか状態異常対策はしてあるから、そうだったとしても意味はないんだけどな。

 水魔法によって、俺の体内に毒が入っても自動で即分解、解毒されるようにしてある。

 闇パワーも身体に害を与える物を消す効果があるので、俺には毒物とかウイルスはほぼ通じない。

 SFとかにあるような強化されたウイルスは流石に試した事がないので分からん。案外効くかも。


「……これはどういうつもりです?」


 落ち着いたフリをしつつ、周囲を確認する。

 俺を囲んでいるのは各国の兵士達……何故か騎士、更に近衛騎士までいるな。

 何だ、全員裏切り者か? 俺そんなに人望ないのか?

 レイラとフォックス以外の近衛騎士全員裏切りは流石に笑えない。


「申し訳ありません、エルリーゼ様! しかし我々は……」

「お許し下さいとは言いません……ですが、それでも……それでも、我々は貴女を失いたくないのです!」


 近衛騎士を軽く睨んでやると、怯みながらも言い訳を口にした。

 俺を死なせたくないと言われても……そもそも魔女を倒した聖女が死ぬっていうのはこいつ等も(真実は知らないだろうが)分かってたはずだし、それを承知の上で騎士になったんじゃないのかお前等。

 まあいい。お説教は後でするとして今はこの状況をさっさと切り抜ける方が重要だ。

 近衛騎士が十人に騎士が二十人ほど。後は兵士が沢山。

 ……ま、全員殺さずに意識を断つのに十秒はいらないな。

 殺していいんなら一秒いらないけど、まあそこまでやる必要はないだろう。


「アイズ国王。貴方は先程、私がいれば平和は維持出来ると仰いましたね。

ではお聞きしますが……それ・・が出来る者を、この程度の手勢で抑え込むことが出来るとお思いですか?」


 この程度、俺なら軽く光魔法ドーンで全部蹴散らせるからねマジで。

 もう魔力強化は終わっている。こいつ等が何をしようと俺に傷を付ける事は出来ない。

 そもそもこいつ等は俺を本物の聖女と思っているので、ダメージを与える事は出来ないと考えているはずだ。

 だがアイズ国王は怯みつつも、笑みを崩す事はなかった。


「無論思っておりません。

しかし貴女の従者は別です」


 言われて、レイラの方を見る。

 そこには、何故か抵抗せずに後ろを取られて剣を首筋に突き付けられてるレイラの姿があった。

 おいスットコォ!

 お前何普通に捕まってんだよ!


「大人しくして頂けますね?

……我々も貴女と敵対したいわけではありません。

ただ、少しばかり……そう、少しばかり御身を大事にして欲しいだけなのですよ」


 アイズ国王は口調は穏やかながら、有無を言わないように話す。

 敵対したくないとか言っているが、こんな事をした時点で敵対宣言のようなものなんだよなあ……。


「貴女にとっても悪い話ではないはずです。

ただ、生涯聖女として君臨して頂きたいだけなのですから……むしろ、魔女と戦って死ぬよりもずっと得なはずだと思いますがね。

聖女として尊敬を集め、崇められ、そして権力もある。

その上で魔女との戦いなどせずに死なずに済むのです。

むしろメリットしかないはずだ。違いますか?」


 メリットねえ……まあ確かに俺にとってはメリットだらけと言えなくもない。

 だがそれは完全に次世代に問題をブン投げるやり方だ。

 何せ魔女を倒さず放ったらかしにするんだから、その使命は次の聖女に押し付けられてしまう。

 何も解決しない。ただ問題を先延ばしにして、表面上の平和を維持するだけだ。

 だったら俺がきっかり、二度と魔女が生まれないようにする方がいいじゃないか。

 それに……多分こいつが求めているのはあくまで偶像としての俺だ。

 つまりこいつの意見に賛同した末に待つのは、この城に監禁され続けるという未来だけだろう。

 もっとも、俺の同意なんて最初から求めていないのだろうがな。


「まあ……ゆっくりと考えて下さい。

おいお前達、聖女様を部屋へお連れしろ。丁重にな」

「はっ。……エルリーゼ様、ご案内いたします。こちらへ」


 アイズ国王が指示をすると、近衛騎士達に立つよう促された。

 こいつらを全員薙ぎ払って逃げてもいいんだが……今はスットコが捕まってるし、滅多な事はしない方がいいか。

 スットコごと薙ぎ倒して、全員KOした後にスットコだけ拾って逃げるという手もなくはないが……。

 まあ俺をどうこうしようって気はなさそうだし、じっくり腰を据えて行けばいくらでも機会はあるだろう。

 しゃあない。今は大人しくしておいてやるか。


「不要です。自室の場所くらい分かっていますから」


 立ち上がり、自室という名の牢獄に自分から向かってINしてやる。

 すると、自室に入ると同時に外から鍵が閉められた。

 ま、そうなるのは分かってたけどな。

 閉められているのはドアだけではなく、窓にも頑丈そうな格子がかかっている。

 窓の外を見れば、下には兵士がウロウロしていてこちらを見ていた。

 ここから逃げようとして格子を壊せばすぐに気付かれるってわけだ。

 俺は窓から離れ、部屋を見渡す。

 室内は綺麗に掃除されていたようで、快適な清潔さを保っている。

 天蓋つきのベッドのシーツも整えられ、ティータイム用の椅子とテーブルは何かと値が張りそうだ。

 この城は聖女を閉じ込める為の監獄と言う事は知っていたが、まさに俺が聖女やってる間に監獄として使用されるとは思わなかった。

 ドアも駄目窓も駄目と来れば……まあ、こういう時は暖炉が逃走経路ってのは定番だ。

 勿論ここの暖炉はその辺も考慮してか人が通れないようになっているだろう事は、わざわざ確認せずとも分かる。

 だが小人サイズなら、そうでもあるまい。

 魔力を練って、妖精型の魔法弾を撃ち出す。

 それを暖炉を通して煙突へ向かわせ、外へ出した。

 とりあえずやるべきは、スットコ救出だ。彼女の無事さえ確保出来りゃどうにでもなる。

 生憎と、大人しく囚われのお姫様をやるガラじゃないんだわ、悪いけど。

 とはいえ、向こうも俺がスットコの無事を確保すればいつでも逃げる事が出来るくらいは分かってるだろうから、そう簡単にはいかんだろう。

 ま、長期戦だな。

 幸い学園の方はしばらく大きなイベントや誰かが死ぬ出来事はないので、俺がしばらく学園にいなくても問題はない。

 じっくりと腰を落ち着けてやりましょうかね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る