第二十四話 不穏分子(前半)

 うーむ、おかしな夢だった。

 夢の中で俺が俺と会話していた。

 しかも向こうの俺は夢だけど夢じゃないとかわけのわからん事を言っていたし……

 そんなわけがあるかい。夢は夢だろ。

 ……と言いたいところだが、一応魔女の事は気にしておくか。

 あの夢が正しいならば魔女は俺が近付くと速攻で逃げる。弱体化しようが構わずテレポートまで使って逃げて行方不明になる、と。

 確かにそいつは厄介だ。

 俺が現在、魔女の位置を把握出来ているのはゲームの知識で魔女が学園地下にいる事を『知っている』からだ。

 決して、魔女の位置が分かる能力とかがあるわけじゃない。

 だから戦闘力を測る機械で『見付けたぞ! カカ〇ットはこっちだ!』とか分かるわけじゃないし、生命力を感知して『この気はクリ〇ンさんだ!』とか分かるわけでもない。

 あくまで俺が魔女の位置を知っているのは知識によるものである。

 なので移動されてしまうと、もう何処にいるかは分からない。

 海を挟んだ向こう側の大陸の森の何処かに地下室でも作ってそこに潜まれたりしたら、見付け出すのはほぼ不可能だ。

 一応魔力反応を追うとかはこの世界でも出来る。

 エテルナの自殺騒動の時には変態クソ眼鏡がそれをやっていた。

 だが俺は馬鹿魔力でのゴリ押しスタイルだからそんなスニーキング技術なんて持ってないし、変態クソ眼鏡であっても距離が開き過ぎれば追跡は出来ないだろう。

 なので移動させてはいけない、というのはもっともだ。

 逃げるが勝ちとはよく言ったものである。

 勝ち目がない相手とはそもそも戦わない。近付かない。

 チキンだが正しい戦法だろう。

 ……一応ラスボスなのにそれはどうなのよ、とか思わないでもないが。


 現状、奴は(多分)まだ学園地下にいる。

 それは、テレポートが危険っていうのもあるが、この学園にいる事が奴にとってのメリットだからだ。

 自分に敵対する騎士候補生達を育てている学園に潜めば、将来厄介になりそうな奴が分かるし、何より騎士側の情報がどんどん魔女に流れていく。

 スパイも学園長だけではなく、他にも教師や生徒の中に数人いると思った方がいいだろう。

 そうでなければ、俺が近付いた瞬間に逃げるっていうのが説明つかない。

 俺の動きを近くで見張り、魔女に連絡している奴がいる。

 それが可能なのは……やはり近衛騎士か?

 俺の護衛が、一番俺に近い位置にいる。

 ならばレイラか? ……いや、レイラはないな。そんなに器用じゃない。

 確かにレイラはゲームでエルリーゼ(真)を裏切ったが、それは『聖女に仕える一族』という誇りがあるからだ。

 だから正確に言えば裏切っているわけではない。今まで偽りの主に騙されていたのが、ようやく本当の主を見付けているべき場所に戻るだけだ。

 他に俺に反発を抱く可能性のある近衛騎士といえば、フォックス子爵辺りだろうか。

 こいつはアイナ・フォックスのパッパで、ゲームだと横暴の限りを尽くすエルリーゼ(真)に進言して不興を買い、一族自殺に追い込まれた可哀想なおっさんだ。

 レイラが来る前の近衛騎士筆頭でもあり、俺の世話役でもあった。

 しかしこの世界では反発される理由があんまりないし、第一、こいつは現在学園にいない。学園までついてきた近衛騎士はレイラ一人だけだ。

 だからフォックス子爵も考えにくい。


 となると……後は学園の教師や生徒になるが、そうだとすると分からんな。

 正直ゲームでのネームドキャラ以外なんかほとんど記憶にない。

 俺が顔も覚えていないモブとかがスパイだと、ちょっと探すのに苦労しそうだ。


 ……うーん、駄目だ。分からん。

 とりあえず保留にして、地下にはまだ近付かないようにしておこう。

 次にあの夢を見る事が出来れば、その時にネットで調べる事も出来るはずだ。

 物語もまだ中盤だし、無理に今急ぐ必要はないだろう。

 俺の寿命はベルネルが入学してから一年で尽きる事が判明してしまったが、逆に言えばそれまでの猶予が保証されたとも言える。

 ならばまだ焦る時間じゃない。


 よし、そろそろ出発の準備するか

 鏡の前で魔法を使い、しっかりと髪や肌をケアして魅力ドーピングをする。

 中身のクソさを隠す為の金メッキコーティングは大事だ。俺の生命線である。

 まあメッキで塗り固めてもクソはクソなんだけど。

 これは食べられないオソマです。


 んで、授業。

 生徒に混じって授業を受けている間は、常に最もよく見える微笑みの表情をキープする。

 勿論自力でそんな事をやるのは無理なので、これも魔法でインチキをしているのは言うまでもない。

 雷魔法でちょいちょいと電気信号を弄って、いくつか用意した表情パターンに自然となるようにしているのだ。

 これをやらないと俺はあっという間に素が出て、仏頂面になってしまう。

 というわけで偽聖女スマイルは今日も絶好調。ボロを外に出さない。


「……というわけで、このゴメンナサイと戦う時の注意点は、相手が身を屈めた時に前に立たない事です。

一見戦意喪失しての降伏に見えるこの姿勢は擬態であり……」


 教師の説明を聞き流しながら、今後起こるイベントについて考えを巡らせる。

 闘技大会から次の冬期休暇までが物語中盤だが、この中盤は主にエルリーゼとのいざこざと断罪ざまあに費やされる。

 つまりこの中盤での敵はエルリーゼだ。

 あの闘技大会でベルネルに守られたエルリーゼはベルネルを気に入って、学園に押しかけて来る。

 そしてベルネルに付きまとうのだが、その際にベルネルと仲のいいヒロインに嫉妬して嫌がらせを連発しまくり、部下をけしかけ、暴行指示まで出し、挙句暗殺者まで雇う。

 勿論このゲームは全年齢対象なのでそうした胸糞シーンは全部未遂で終わるのだが、とにかくエルリーゼへのヘイトが溜まり続ける。

 そしてアイナによる暗殺未遂事件でエルリーゼが怪我をした事で偽聖女疑惑が浮上し、ベルネル達が色々と情報を集めたり過去の悪行を調べたり、レイラがエルリーゼを裏切って味方サイドに来たりしてエルリーゼは断罪され、聖女から一転して聖女を騙っていたクズに成り下がる。

 エテルナルートだとファラさんとの一件でエテルナが真聖女と発覚しているので、このイベントが少し早く発生する。

 最後は主人公達との戦闘で、意外な才能を発揮して実は強かった事が判明するも才能だけでは勝てずにボコボコにされて学園から逃げ出し……最後は貧民町でゴミを漁りながら生きていたところを、彼女に恨みを持つ者達に発見されて原型を残さずブチ殺される。


 しかしこの世界では俺は特に悪事を働いていないので、これらのイベントは多分起こらないだろうと思われる。

 つまり中盤は平和が続くと思っていいだろう。

 あの夢で見たエテルナルートでも、俺は偽聖女バレせずに終盤まで普通に偽聖女を続行していたわけだし、余程下手踏まなきゃ大丈夫だろ多分。

 まあ一応、以前の失態(ベルネルの前で怪我)から反省して魔力強化は欠かしていないので万一ゲーム通りの暗殺イベントが来ても大丈夫だ。


 つまり冬季休暇までは暇が続く。

 中盤に主にトラブルを起こすのが俺なのに、その俺が何もしないんだから暇なのは当たり前だ。

 勿論ヒロインごとの個別イベントなどはあるのだが、これに関しては……この世界のベルネルがあれだからなあ……。

 一応この前の闘技大会でマリーがベルネル一行に加わったが、二人の関係は恋愛というよりは良きライバルって感じだし、多分マリーの個別イベントは起こらない。

 …………。

 うん、やる事ねーな。

 どうすっべ。いっそ暇潰しにスパイ確定の学園長でも苛めて遊ぶか?

 こいつボコボコにして情報吐かせれば他のスパイも芋づる式に引っ張り出せるだろうし。

 ただ仮にも学園長の座にある者を何の理由もなく襲撃しては俺のイメージが悪化する。

 証拠が出ればいいのだが、すぐに見つかるような場所にそんなもん残すほどアホじゃないだろう。

 ならば現場を抑えるのが一番いいが、それが簡単に出来りゃ苦労しないわけで……。


 駄目だ、どうすりゃいいか分からん。

 誰か都合よく俺の所に何かいい情報持って来てくれないもんかね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る