詩コン 3月号
『鍵』2020.3.6
開けられなくて
困っているの?
それとも
閉められなくて
困っているの?
◇ ◇ ◇
私が書くものって、セリフっぽいといいますか、問いかける系の詩が多いかもしれません。今後分析の価値ありですね。
哲学チックに見えなくもないですが、鍵がなくて困っている時って、まあだいたいどっちかだよね、という単純なものです。
鍵といえば、私の母校(高校)は自分のロッカーに頑丈な鍵をつけるという規則がありまして、頑張ってガシャンガシャンやったら外れそうな物をつけていた、とか、場合によっては買い換えさせられることもありました。私は買い換えた記憶があります。
◇ ◇ ◇
『鍵』2020.3.7
棺桶に入れて一緒に燃やすから
いつでも帰ってきて
◇ ◇ ◇
鍵、燃えるかわからないですけど。そうなった以上、鍵とか玄関とか関係ないんじゃないかとも思いますけど。この情勢では何を言っても不謹慎な気もいたしますけど。
火葬文化ならではの表現だよなと考えたまさにいま、火・炎・焔をイメージした詩を書きたい気持ちを見つけました。あまり書いたことないような……私の中に火と結びつけて出力できる熱いものがないのかも……。気分が上がった時にでも「燃えるぜ滾るぜ前進あるのみ超ポジティブ詩!!」にも挑戦したいです。
◇ ◇ ◇
『浮』2020.3.13
ただ、なんとなく、ね。
そう、それは
沈まないというだけで
なんの意思も意志もなく
あるとすれば遺志だけで
ただ、なんとなく、なんだ。
もしかしたら
多少の意識を持って
漂うのかもしれないし
揺蕩うのかもしれない
でも、それも、なんとなく、だよ。
◇ ◇ ◇
イメージ効果音:たららららぁ
抵抗や摩擦はなく、ぱたぱたぱたっと進むリズム感。風に押されてゆるゆるゆるっと流れていく感じ。です。
イメージ画像:水面に浮く水草
ちぎれて、浮いてる、水草。あるいは、どこからかやってきて水面に落ちた木の枝のような、植物の欠片。です。
……っていう情景の詩です。叙情詩の雰囲気が出てる気もいたしますが情景詩。
どこの行間を空けるかでちょっと迷ったんですが、ぽつんぽつんとした感じが良いなぁと思い、全ての行間を空けてみました。
◇ ◇ ◇
『沈』2020.3.21
ごぼごぼごぼ……
さからえず
すくわれず
ずずずずずず……
さからえず
すくわれず
すくわれず
すくいあげられず
下へ下へ
下へ
◇ ◇ ◇
どなたかの詩を読んだときに、「救う」と「掬う」を、こう、なんか、良い感じにどうにかこうにかした詩を書けるようになりたいなーと思いまして、その練習のようなものです。
物理的に沈む先は、水か土くらいしか思いつかなかったです。精神的にも沈む感覚はありますし、私個人の感覚かもしれませんが、物語の世界に入る時も沈む感覚があります。言葉の世界に、どっぶううぅん……ってダイブする感覚とも言いましょうか。
平仮名と漢字の使い分けは、詩を書くにあたって意識していることのひとつです。これは強調されるかなと思い「下」だけ漢字にしています。
◇ ◇ ◇
『沈』2020.3.21
太陽が
海へ沈みゆくさまを見て
「ああ、
真っ赤な真っ赤な太陽が
青い海へと飲み込まれ
やっと一つになれるねぇ」
真っ赤な髪した
青い鱗をばらまいて
寂しそうに笑ったよ
◇ ◇ ◇
詩的童話シリーズに出てくる
主宰者詩コンさんのツイートの「沈」の色味を見て、「あー、太陽も沈むって言うなーおーー? 赤×青っていったらこの人だよなぁ……」って流れで思い浮かんだシーンです。詩的童話にならってリズムを意識しました。
彼女の話も書き起こしたい気持ちはあります。なぜ青い物を蒐集するようになったのか、魔女としてどうなのか、とか。気持ちがあればいつか書く。
◇ ◇ ◇
『黒』2020.3.29
私は、たくさんの文字に触れてきました。
私は、たくさんの文字と触れていきます。
これからも、きっと、あなたと一緒に。
◇ ◇ ◇
これまで生きてきた中で大量の文字を目にしてきたわけですが、たぶん、黒い文字が一番多かっただろうなぁ……という発想です。
私はTwitterの画面を白背景・黒文字のままにしてあるのですが、黒背景・白文字にしてる方もいらっしゃるかしらと思いまして、カクヨムのスクショ画像を貼りました。この詩は黒い字で見てもらう必要がありましたので。
今更ですが、「
◇ ◇ ◇
『黒』2020.3.29
万華鏡みいる瞳の色は黒
◇ ◇ ◇
十代の頃に書いたものを集めた詩集『
万華鏡って言葉も素敵ですけど、物としても素敵ですよね。残念ながら今は持ってませんが……。昔はぼえーと覗いていたもんです。すんごい高級な万華鏡もあるようで、なかなか奥が深い。
◇ ◇ ◇
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