7.5 夢想

Rêverie

揺蕩う記憶の断片


***

 恐る恐るスウェーデンハウスの扉を開ける。鍵は閉まっていなかった。


 初めて訪れる家にチャイムも無しに入るというのは、少し悪いことをしている気分になる。しかし、ピアノ教室というのはそういうものらしい。


 家に入ると、綺麗な音楽が聴こえてきた。『綺麗だ』という言葉以外にも、もっと色々な表現があるはずだ。でも、これ以外の形容詞は残念ながら思い出せなかった。


 玄関で靴を脱いでドアを開けると、自分と年齢の近そうな女の子が、大きなピアノを弾いていた。


 隣に座っている女の人がピアノの先生であるのは間違いない。


 ソファに座って、落ち着かない気持ちでその子を見つめる。


***


 「ありがとうございましたっ」


 「はい。今日やったところ、来週までに直してきてね。〈夢〉は来週でマルがつくようにね! 」


 女の子のレッスンが終わり、先生がこちらを向く。


 「あ、キミが今日から入ってくる子だよね? はじめまして。神成かみなり先生って呼んでね」


 「は、はじめまして…。よろしくおねがいします」


 「そういえば、レイチャンはサキチャンと同い年だね! 二人とも小学校二年生」


 「へぇ、レイちゃんっていうんだ。よろしくね! ピアノならうのはじめて?」


 「う、うん。家にピアノはあるけど、あんまりひいたことない」


 「ピアノ、楽しいよ! 」


 「あの…さ、サキちゃんがひいてたの、すっごくキレイだった。ああいうの、ひけるようになるかな…」


 「なるよ! がんばれば、すぐひけるようになる! 」


 「へへ。そっかぁ… 」


 「二人とも仲良くなれそうで結構! じゃあ、そろそろレイチャンの初レッスン始めちゃおっかなー?」


 「レイちゃんがんばれ! レイちゃんと神成先生、さようなら! 」


 「はーい。さようなら」


***


 「レイちゃんすごっ。もう〈夢〉ひけるようになっちゃったんだ」


 「うん。サキちゃんが、がんばればすぐひけるようになるって言ってくれたから」


 「レイチャンもサキチャンも練習頑張ってて偉い。次は何を弾けるようになりたい? 」


 「うーん…かんがえたことない。サキちゃんは? 」


 「〈道化師の朝の歌〉。この前コンサートできいたんだ」


 「キレイ? 」


 「キレイだし、かっこいい」


 「ふふ。すっごく難しい曲だけど、このまま頑張って練習すれば弾けるようになるよ」


 「あっ…すっごくむずかしいんだ… 」


 「うん。でも、先生もその曲好き。カッコイイよね。同じ作曲家だと、〈亡き王女のためのパヴァーヌ〉っていうのがあるんだけど、知ってる? 」


 「知らない」


 「じゃあ、聴いてみようよ」


***


 「さ、サキちゃん…? 」


 「どうしたサキチャン!そんなに目潤ませて」


 「なんか…きれいすぎて、なきそう…。短調じゃないし、『かなしい』って思うわけでもないのに」


 「わかる、わかるよぉ! 綺麗すぎて、せつなくなっちゃうよね。先生も初めて聴いた時そうだった。涙腺緩んじゃう」


 「ひいてみたいな」


 「おっ、レイチャンはやる気だねぇ」


 「でも、サキちゃんまたないちゃう?」


 「な…! なかないよ。ひけばいいじゃん」


 「あっ、そうだ。この曲はね、連弾用にも編曲されてるんだよ。二人で弾いてみればいいんじゃない? 」


 「レイちゃんと…? 」


 「ひ、ひこうよ! 一緒に弾こうよ、サキちゃん」


 「わ、わかったよ」


 「約束ね。小指出して?」


 「「指切りげんまん嘘ついたらはりせんぼんのーます。指切った」」


***


 「レイちゃん。また会えるよね? 」


 「サキちゃんは、もう会ってくれないの? 」


 「レイちゃん…」


 「なくつもりじゃっ…ごめ、んっ」


 「また会えるよ。ううん。ぜったいぜったい、また会おうよ。連弾も、約束したもんね」


 「うんっ、ぜったい、ぜったい、会いに行く。二人でパヴァーヌ、ひこうね」


 「ゆび切りしたの、おぼえてる? 」


 「うん」


 「じゃあ、もう一回ゆび切りしよ! 」


 「「指切りげんまん…」」


**


 先に彼女以外と連弾をするのは、正直なところ気が引けた。


 しかし連弾に慣れておくことは大事だ。実力がついていれば、再会した時に喜んでくれるかもしれない。


 『初めて出たコンクールで銀賞なんてすごい!頑張ったね。ご褒美に、好きなものを一つだけ買ってあげる』


 選んだのは、ある曲の楽譜。


 本当は金賞が欲しかったけど…。


 次はもっと頑張ろう。


 〈亡き王女のためのパヴァーヌ〉のソロ楽譜をぎゅっと抱きしめる。


**


 次の年は、無事に金賞がとれた。


 それ以降、連弾からは離れてソロに集中することにした。


 連弾のパートナーからはたいそう残念がられて申し訳なかったが、自分には自分の道があるのだ。




ドビュッシー/ 夢(夢想)

原題:Rêverie

https://youtu.be/VKGRssiqKV0

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る