5-2 Romance~ロマンス~

        1

 油断すれば震え出しそうな手から意識を逸らそうと、目線を上げる。

 

 用意された席は全て埋まり、立ち見も数人どころではない。


 もちろん学祭中はこのLSP団以外にも、それぞれのクラスの出店や、体育館でのバンド演奏、ホールでの有志発表などが賑やかに行われている。


 そんな中でこれほどの人が音楽室に集まる理由は、やはりアキラか。

 

 「三年三組の高峯アキラです」


 「同じく、唐木田ショウです」


 決まった司会者はいないので、司会進行は演奏者自身がすることになっている。


 大丈夫。ちゃんと声は出ている。


 「プーランクの〈連弾ソナタ〉第一楽章と、ラヴェルの『マ・メール・ロワ』より〈美女と野獣の対話〉、〈妖精の園〉を演奏します。最後までお付き合い頂けると幸いです」


 お辞儀をすると、演奏前にも関わらず大きめの拍手が起こる。


 「唐木田ショウ」


 頭を下げたその一瞬、隣から、僕にだけ届く声が聞こえた。


 騒音の中で、いつもより少し低いその声だけが僕の脳を震わす。


 頭を上げると、もうアキラは僕を見ていなかった。


 颯爽と僕の前を通り過ぎて、椅子の調節を始める。


 そういうこと、ね。


 『ついておいで』という優しくも、傲慢で挑発的なメッセージ。


 わかってる。どこまでも、食らいついてみせる。


 続いて僕も椅子の高さを調節する。座る。ペダルの感覚を確かめる。膝の上に置いた手を見つめて、深呼吸。ルーティンワーク。


 一曲目の〈連弾ソナタ〉には、僕のソロパートがある。ペダルを確認したのはそのためだ。

 

 準備ができた、と視線を送ろうとすると、なんと、アキラは僕の合図を待たずして、第一音を今まさに鳴らそうとしていた。


 練習時の流れを無視したアキラの行動に、(そういうことか)と二度目の納得をしてしまう。


 昨日の音楽準備室で交わした「」という約束。


 アキラが僕を無視するような振る舞いをするならば、僕の方は本当に。勿論、余計なことを考えている暇なんて無い。


 「余計なことは考えなくていい」「ボクのことだけ考えて」『ついておいで』って、その手段が強制的すぎるだろう…。


 


 アキラによるセコンドの鋭い和音連打が始まる。


 なんということだ、テンポが練習時よりもかなり速い。


 アキラに限って、緊張のせいだということは絶対にない。意図的なものだ。


 やってくれる――

 

 アキラの両腕に被さって、四オクターブにわたる和音を力強く放つ。そしてその体勢のまま、三オクターブにわたる奇抜なメロディラインを、鋭いリズムで響かせる。


 やがてプリモの旋律が消え、セコンドのリズミックな連打もトリルを交えつつ終わりを迎える。


 一瞬の静寂。


 ペダルに右足を置き、僕の手が静かに高音の鍵盤を抑える。


 ここは僕の独擅場。振り回されているだけの僕じゃない。


 隣に座っている傍若無人なパートナーに見せつけるつもりで、高音のソロを繊細に、繊細に紡ぐ。


 リズミカルな部分と、この中間部の穏やかさの対比がこの曲の特徴だ。


 以前〈ワルツ14番〉を弾いた時とは比べ物にならない打鍵のすばやさで、不安げなメロディを優しくクリアに響かせる。


 パッセージの一音も疎かにしない。


 ペダルからそっと足をずらしてアキラに譲り、ソロ部分を終える。


 その後息付く間もなくフォルテッシモで爆ぜるように鍵盤を跳ね、爆発的なクライマックスを迎え、勢いそのままに最後の一音を鳴らした。


 アキラによる突然のテンポ変更が、いい方へ転がった。これまでで最も勢いのある、いい演奏ができたと思う。


 呆然としている暇はない。マ・メール・ロワが残っている。


 二人同時に鍵盤に手を置く。今度は呼吸を合わせてくれるようだ。



 第四曲〈美女と野獣の対話〉。


 セコンドはワルツ風の伴奏をし、プリモは穏やかな旋律を奏でる。


 しかし低く不穏なメロディが登場して緊張感が高まり、主題に戻ったあともどこか不気味さが残る。再び不穏さが高まって、高まって──


 美女は次第に醜い野獣の優しい心に惹かれ、求婚を受け入れる。そして、野獣にかかった魔法も解ける。


 僕は手のひらを上に向けて、優しく滑らかに鍵盤を撫でるグリッサンド


 このグリッサンドが、野獣にかかった魔法を解く鍵だ。


 美女の足下には、魔法が解けて一人の王子が膝まずいている。王子は魔法を解いてくれた美女に感謝し、そして穏やかな旋律が戻ってくるのだ。


 残るは一曲。僕の心は驚くほど凪いでいる。



 第五曲〈妖精の園〉。これはペローの『眠れる森の美女』から。愛の神のみちびきにより登場した王子が、眠りについた王女にくちづけをするシーン。


 ラヴェルの指示はLent et grave(ゆっくりと荘重に)。

 

 天国的な旋律をゆっくりと、重みを持たせて弾いていく。


 王子と目覚めた美女は結ばれ、妖精と国中の人々が2人を祝福する。連続するグリッサンドめ、このフィナーレを表現する。


 ああ、終わってしまう。 二人で奏でるこの時間が、ずっと続けばいいのに。


 僕の奏でる音楽とアキラの奏でる音楽が、一つの音楽を作り上げている。まるで奇跡のようだ。


 いや、奇跡に違いない。僕らが生み出す音楽は、いつだって一度きりの奇跡。同じモノは二度と生まれないのだから。


 最後の音を鳴らした二人の腕が、宙に浮く。


 ――音が消えた。


 その瞬間、大きな拍手が沸き起こる。


 気が抜けて、僕はぶらりと腕を下ろした。やり切ったのだ、という実感がじわじわと湧き上がってくる。


 「ショウくん。ぼんやりしてないで、拍手に応えないと」


 アキラに言われて、慌てて立ち上がる。お辞儀をすると、拍手は一層大きくなったのだった。


        2

 着替えを終えて、僕らはなんとなく近くの空き教室に入った。


 僕は適当な椅子に座り、アキラは机に手をついて立っている。


 「楽しかったね」


 「うん。もっと弾きたかった」


 僕がそう言うと、アキラは目を丸くした。


 「…そこまで言ってくれるなんて」


 「それよりさ、なにあれ? 連弾ソナタの時、僕のこと完全に無視してたよね」


 「そうだった? 気分が乗っちゃったのかな。あまり記憶にないな」


 「よく言うよ」


 アキラは悪びれる様子もなく、肩をすくめて見せた。


 僕は呆れ半分、その意外性に対する面白さ半分で言葉を続ける。


 「アキラって、驚くほど強引になる時があるよね。今日もそうだけど、僕をLSP団に入れるためにめた時も──」


 「ごめん」


 アキラは僕の言葉を遮って、うつむいた。


 「アキラ……?」


 「終わったから、まず謝らせてほしい。ボクはショウくんにエゴを押し付けたんだ」


 「僕は自分の意思でやるって決めた。あの、初めてアキラの演奏を聴いた日に。アキラのエゴなんかじゃない。だから、もう謝らないで欲しい」


 僕は即座に否定した。


 「それに、感謝してる。ピアノってやっぱり最高に楽しいよ。それを思い出させてくれたから…ありがとう」


 僕は照れ気味なのを隠すために、目線を下に向けて言った。


 アキラの反応が無いのを奇妙に思い視線を向けると、突然僕の視界が暗くなった。


 「ボクも、ありがとう。ピアノが好きだなって、今までで一番思った」


 左耳に息遣いが届く。


 僕の視界を覆って、顔を見せないようにして、アキラは誤魔化しているつもりなのだろうか。

 

 目線を上げた一瞬、アキラの目が潤んでいたのを、僕は確かに見てしまっているのに。


 どんな想いが彼をそこまで突き動かしているのか、わからない。


 思えば、出会った時からわからない事だらけだ。


 僕は以前アキラと出会ったことがある? いや、有り得ない。


 ここまで存在感のある人物も珍しい。一度会えば、きっと印象に残っているはずだ。


 しかし、最近どうも胸に何かが引っかかっている。


 この違和感の正体を、僕はいつか知ることができるのだろうか。



プーランク/四手のためのピアノソナタ(全楽章)

https://youtu.be/3LeUEBKmDTY


ラヴェル/マ・メール・ロワ より パゴダの女王レドロネット 、美女と野獣の対話、妖精の園

https://youtu.be/tVRM7hp2J8c


(以下のリンクをブラウザにコピーアンドペーストすると、第四曲〈美女と野獣の対話〉から再生されます。)

https://youtu.be/tVRM7hp2J8c?t=202

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る