3-3 Élégie~エレジー~

        1

 〈ワルトシュタイン〉の興奮冷めやらぬ観客席。


 ひんやりとしていたホールが、熱気の残響に包まれている。


 「すご…」


 「無敵の王子様、じゃない」


 そんな中で一人、アキラだけが鋭い冷気を纏っていた。


 手を脚の間で組み、精神統一するかのように軽く俯いて目を閉じている。


 二曲目は〈スケルツォ第一番〉。


 次はどんな衝撃を与えられるのか。〈ワルトシュタイン〉と同等か、それ以上か、はたまた一曲限りで終止してしまうのか。


 ふいに顔を上げ、すっと鍵盤に触れた。


 瞬間、腕を振り下ろす。


 一度目は悲鳴。くうを切り裂く、悲痛な叫び。


 二度目は絶望。鋭くも重々しい打鍵が、体の奥に重く響く。


 高音から低音に下りて伸ばされた、この強烈な二つの不協和音。


 一曲目の衝撃を更新し、二曲目へのプレッシャーを払拭するには、この二つの不協和音だけで十分だった。


 せわしなく上下を動き回り、焦燥感を掻き立てる高速のパッセージ。まるで緊迫感そのものが渦巻いているかのようだ。


 急速なパッセージの中にところどころ不協和音が現れるが、アキラの音は決して耳障りではなく、くすんだ響きが言いようのない中毒性を誘う。


 〈スケルツォ〉はイタリア語で〈冗談〉の意だが、この〈スケルツォ第一番〉に滑稽さは微塵も感じられない。


 むしろひたむきに憤怒・激情を訴える曲調で、強烈なパッセージと不協和音によるその効果を、アキラはこれ以上ない程に演出している。


 彷徨うかのようなフレーズが現れたのもつかの間、緊迫感の渦が空間を巻き込み、吼え、エネルギーを一気に放出する。


 そして失速することなく、またあの強烈なパッセージへ。

 

 握りしめた拳が、じんわりと汗ばんでいた。


 王子様なんて冗談じゃない。


 華奢な体ひとつで場を深刻さで染め上げ、支配する魔王だ。

 

 中間部には、ポーランドのクリスマス・キャロルの『眠れ、幼子イエス』が引用されている。


 激しい主題とは対称的に「天国的」と称される、静謐せいひつな甘いメロディを歌い上げる。

 

 叙情的な旋律で、空間の支配者はたちどころに緊張を安息へ塗り替えた。


 この心地よい音に身をあずけ、いつまでも揺蕩たゆたっていたい。そんなふうに思わされるほどだ。


 主部でもそうだったが、アキラの演奏は激しさにも甘さにも溺れすぎず、どこか気高い。


 そのためだろうか、執拗な繰り返しの多い曲でも胸焼けを起こさない。

 

 再び悲鳴と聞き紛うような不協和音が鳴り、最期へと疾走する。


 コーダの、両手で激しく連打される密集和音。猛烈な叫びが、緊迫感をこれでもかと高める。

 

 アキラの両手の指の動きは、完全に残像でしか追えない。


 猛然と奮う和音。


 アキラの頭も跳ねる。


 最後の一音がホールを震わせた。


 アキラの手が完全に鍵盤から離れると、洪水のような拍手が起こった。中には立ち上がっている人もいる。


 登場から今までの約二十分間、ホールの空気を支配し続けた魔王はどこへ行ったのやら。アキラはいつもの穏やかさを浮かべ、観客の称賛を受けていた。


        2

 昨日のアキラの演奏の後、僕は外山と会うこともなくすぐに帰宅した。

 

 あの圧倒的な演奏の後に他の演奏を聴く気にはなれなかったし、仕事を終えて迎えに来てくれた父を、あまり待たせたくなかった。

 

 そして次の日からまた学校が始まる。月曜日から寝不足だとたまらない。


 結局、アドレナリンがドバドバ出ていたと言うのだろうか、昨夜は残念ながらあまり眠れなかった。

  

 本当はあの後、すぐにでもアキラがいるであろう控え室に行って…。


 行って、どうしたかったのだろう。わからなかったから、そのまま帰ってしまったのかもしれない。

 

 しかし、もう心は決まっている。


 教室のドアを開ける。


 「アキラ…」


 アキラは化学の見慣れた参考書を眺めていた。


 「おはよう、ショウくん」




 「出るよ。LSP団」




 「…ショウくん」


 昨日、アキラの演奏を聴いて。


 あんなのと僕が連弾なんて冗談、と思わなかったといえば嘘になる。


 でも、信じてみようと思った。


 あんなとんでもないピアノを弾くアキラが、わざわざ僕を選んで〈連弾〉なんて言い出す。気まぐれかもしれない。意味なんてないのかもしれない。


 でも。


 アキラのピアノへの真摯しんしな姿勢が、あの二十分から痛いほど伝わってきた。


 彼を無条件に「信じよう」と思った。


 そして、じきに消えると思っていた僕の中の種火が、また燃え上がるのを感じた。


 目的は相変わらずわからないが、アキラが言うのならば。


 味気ない僕で構わないのなら、ゆだねよう。


 この種火が消えないうちは。



ショパン/スケルツォ第1番 Op.20

https://youtu.be/wjdaNEqWWHo


 

 

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